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ue4:pythonplugin

UE4 Python plugin

Python plugin の種類

  • UnrealEnginePython Plugin
  • PythonScriptPlugin (Python Editor Script Plugin)

UnrealEnginePython Plugin

2 年以上前から存在している Plugin で UE4 上で使えます。 UE4 の Object System にそのままアクセス可能で、Python code でゲームの記述ができます。 Blueprint の代わりに利用できる強力な Plugin となっています。

Actor の作成など Python でゲーム開発が可能になります。 ただし Python を使った開発では Platform 互換性に注意が必要です。 Windows, macOS, Linux は問題ありませんが、Mobile Platform, Console Platform では Python が利用できるとは限りません。

PythonScriptPlugin (Python Editor Script Plugin)

4.19 から新たに追加された Epic 公式の Python Plugin です。 以前から存在していた UnrealEnginePython plugin とは用途が異なっています。 ゲームの記述用ではなく、Maya 等の DCC tool に含まれている Python と同じで Editor 操作のバッチ化が目的となっています。 そのため Python の Version も DCC tool に合わせてあえて 2.7 が用いられています。

例えば、Content フォルダ内のアセットのプロパティを一気に設定するなど Editor 操作を Python 化できます。 Blueprint でも似たようなことはできますが、Python の場合は豊富な外部ライブラリを活用できることが強みです。

Python code の実行方法

4 つの実行方法があります。

  • Console から実行
  • Menu から実行
  • 起動時に実行
  • CommandLet として実行
ue4/pythonplugin.txt · 最終更新: 2019/01/06 13:54 by oga