opengl:androidsdk_2012
no way to compare when less than two revisions
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
— | opengl:androidsdk_2012 [2013/04/25 12:19] (現在) – 作成 oga | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | ====== 過去の install 手順 (2012/ | ||
+ | |||
+ | 2013/04/25 現在。install 手順が大幅に変わりました。非常に簡単です。[[androidsdk|こちら]] | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 以下は下記の install 手順を説明したものです。2012/ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ====== Android SDK/NDK インストール手順 ====== | ||
+ | |||
+ | 環境設定の手順。Windows および Mac OS X, Linux 。詳しくは http:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | * SDK には Android SDK (Java) と Android NDK (C/C+ +) があります。 | ||
+ | * 通常のアプリ開発は SDK だけで十分です。< | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * 以下は 2012/11/10 現在のもの。必要に応じて読み替えてください。 | ||
+ | * (Android SDK の install 手順は頻繁に変わります。install フォルダの場所や名称も頻繁に変わるので要注意。) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ====== Windows の場合 ====== | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== install 手順 ===== | ||
+ | |||
+ | * Windows Vista/7/8 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | - JDK install | ||
+ | * Java を先に入れておかないと Android SDK のインストーラに怒られるので注意 | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * Java SE 7 の JDK [DOWNLOAD] → **jdk-7u9-windows-x64.exe ** (32bit: **jdk-7u9-windows-i586.exe**) | ||
+ | * インストーラを実行して install | ||
+ | * : | ||
+ | - Android SDK install | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * [Download the SDK for Windows] ボタンを押してインストーラをダウンロード (installer_r2? | ||
+ | * インストーラを実行する。もし Java が見つからないと言われたら環境変数 JAVA_HOME の設定を確認する。 | ||
+ | * 途中で下記の選択がある。インストール場所が変わるので好きな方を選ぶ。 | ||
+ | * Install for anyone using this computer = **C: | ||
+ | * Install just for me = **C: | ||
+ | * Android SDK Manager が起動してインストールされたパッケージの確認が始まる | ||
+ | * または自分で SDK Manager を実行しても良い。StartMenu や上記 install 場所に入っている。 | ||
+ | * 右下の [Install ? packages ...] ボタンを押す | ||
+ | * 必要に応じて任意のパッケージを追加できる。これはいつでもできるのでここではあまり気にしなくても良い。 | ||
+ | * Choose Packages to Install ダイアログが表示される | ||
+ | * " | ||
+ | * [Install] ボタンを押す | ||
+ | * これでダウンロードとインストールが始まる。時間がかかる。 | ||
+ | * ADB Restart は Yes | ||
+ | * 終わったら [Close] | ||
+ | - Eclipse install | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * Eclipse Classic 4.2.1 (or newer) から選択 [Windows 64 Bit] または [Windows 32 Bit] ボタン | ||
+ | * **eclipse-SDK-4.2.1-win32-x86_64.zip** を展開して任意のフォルダに置く (32bit: **eclipse-SDK-4.2.1-win32.zip**) | ||
+ | - Eclipse に ADT を入れる | ||
+ | * 展開したフォルダの eclipse.exe を実行して Eclipse を起動する | ||
+ | * Workspace の場所は任意 | ||
+ | * Help → Install New Software | ||
+ | * Add ボタン | ||
+ | * Name に ADT, Location に https:// | ||
+ | * 表示が「Pending ...」となるので、「Developer Tools」が表示されるまでしばらく待つ。 | ||
+ | * " | ||
+ | * accept を選択して Finish | ||
+ | * restart しろと出るので Yes を押して Eclipse 再起動 | ||
+ | * もし Eclipse 起動時に Android SDK が見つからないと言われたら Open Preference を押して次に進む | ||
+ | * Preferences Android の SDK Location に android-sdk のパスを登録する | ||
+ | * 場所は上で書いたようにインストーラの選択による。just for me なら HOME の AppData 以下。C: | ||
+ | |||
+ | 以下、NDK が必要な場合のみ。 | ||
+ | |||
+ | - Cygwin を入れる。NDK で必要 (無くてもビルドはできるようになったがデバッグに必要) | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | - NDK を install | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * 例 **android-ndk-r8b-windows.zip** | ||
+ | * 任意のフォルダに展開 (r8 から mips も対応) | ||
+ | - Eclipse を起動し Windows → Preferences → Android → NDK にパスを設定する | ||
+ | | ||
+ | |||
+ | ===== Upgrade 手順 ===== | ||
+ | |||
+ | * USB で端末がつないである場合は外しておきます。(重要) | ||
+ | |||
+ | * SDK の場合新しい SDK がリリースされても、すでに install してあるなら更新するだけで OK | ||
+ | - Eclipse のメニュー Help → Check for Updates | ||
+ | - Eclipse のメニュー Window → Android SDK Manager → Install ? packages ... → Install | ||
+ | * NDK はダウンロードしてアーカイブ展開、再びファイル一式を置き換えます。 | ||
+ | * パス設定してある場合パスも置き換えます。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== install 中に問題発生時の対処方法 ===== | ||
+ | |||
+ | * SDK Manager.exe が起動しない場合 → 環境変数 ANDROID_SW を削除 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 実端末の接続 / adb driver ===== | ||
+ | |||
+ | PC に実機を接続してデバッグするには adb driver が必要。 | ||
+ | |||
+ | たいていは端末メーカーから提供されている。 | ||
+ | |||
+ | * [[http:// | ||
+ | |||
+ | もしなければ自分で inf に追加できる。((「[[http:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | - android-sdk-windows\extras\google\usb_driver 内の android_winusb.inf を編集する | ||
+ | * 注意! : Google usb driver のパスは install 時の SDK version によって異なります。下記のどれかです。必要に応じて読み替えてください。 | ||
+ | * android-sdk\extras\google\usb_driver | ||
+ | * android-sdk-windows\extras\google\usb_driver | ||
+ | * android-sdk-windows\google-usb_driver | ||
+ | * android-sdk-windows\usb_driver | ||
+ | - 下に記載した設定行を [Google.NTx86] 及び [Google.NTamd64] セクションの最後に追加する | ||
+ | * Windows が 32bit (x86) なら Google.NTx86 、64bit (x64) なら Google.NTamd64 の情報が参照されます。 | ||
+ | - C: | ||
+ | * ベンダーコードを 16進数で記述する。ベンダーコードは VID_ の後ろの数値です。VID_0123 の場合 0x0123 を追加します。 | ||
+ | - コマンドラインでサーバーを再起動する | ||
+ | * adb kill-server | ||
+ | * adb start-server | ||
+ | - デバイスの 設定→アプリケーション→開発→ USB デバッグ を on にする | ||
+ | - USB で接続して、ドライバとして android-sdk-windows\extras\google\usb_driver を指定 | ||
+ | - adb devices でリストが取れて、かつ online になっていれば成功 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== android_winusb.inf ==== | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | ; NVIDIA Tegra2 (LuvPad AD100) | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Creative ZiiO7 | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Creative ZEN Touch2 | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Samsung Galaxy S2 (SC-02C) | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; SHARP IS03 | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Acer ICONIA TAB A500 | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; HTC EVO 3D (ISW12HT) | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Life Touch NOTE (NA75W/1A) | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Novo7 Paladin | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Kindle Fire | ||
+ | %SingleAdbInterface% = USB_Install, | ||
+ | %CompositeAdbInterface% = USB_Install, | ||
+ | ; | ||
+ | ; SXZ-PD10 | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | ; | ||
+ | ; Thanko ANDHDM2S | ||
+ | %SingleAdbInterface% | ||
+ | %CompositeAdbInterface% | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | ベンダーコード、プロダクトコードはデバイスマネージャーを見ればわかるので、任意のデバイスを上と同じ要領で追加できる。 | ||
+ | |||
+ | プロパティ → 詳細 → Hardware Ids | ||
+ | ==== adb_usb.ini ==== | ||
+ | |||
+ | VID_ 以後の番号だけ追加する。(adb_usb.ini が存在しない場合は不要です) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | < | ||
+ | 0x0955 | ||
+ | 0x2350 | ||
+ | 0x041e | ||
+ | 0x0bb4 | ||
+ | 0x04e8 | ||
+ | 0x04dd | ||
+ | 0x0409 | ||
+ | 0x054c | ||
+ | 0x1949 | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== DDMS ===== | ||
+ | |||
+ | PC に接続されているデバイスを管理するためのコマンドが ddms。 | ||
+ | |||
+ | eclipse からも起動できるが、コマンドから直接実行も可能。 | ||
+ | |||
+ | * android-sdk-windows\tools\ddms.bat | ||
+ | |||
+ | 接続されているデバイスの情報、コンソール、ファイルシステムの操作、等が可能。 | ||
+ | |||
+ | eclipse の場合、任意の perspective にウィンドウとして個別に追加できる。 | ||
+ | |||
+ | - menu の Window → Show View → Other... | ||
+ | - Android の中から Devices, File Explorer, LogCat 等 | ||
+ | * Devices のウィンドウでスクリーンキャプチャが取れる | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== adb ===== | ||
+ | |||
+ | コマンドラインツール adb で直接ターゲットを操作することも可能。 | ||
+ | これを使えば直接 android 端末にリモートログインもできる。 | ||
+ | |||
+ | よく使うコマンド | ||
+ | |||
+ | | adb devices | ||
+ | | adb shell | シェルログイン | ||
+ | | adb shell コマンド | ||
+ | | adb push | ||
+ | | adb pull | ||
+ | | adb install | ||
+ | | adb uninstall | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== emulator ===== | ||
+ | |||
+ | 実機がなくても Android Virtual Device (AVD) を使うことができる。 | ||
+ | |||
+ | - eclipse | ||
+ | - Window → AVD Manager | ||
+ | - Virtual devices → [New] | ||
+ | * Name: 適当 | ||
+ | * Target: Android ?.?.? API Level ?? (必要に応じて選ぶ) | ||
+ | * CPU/ABI: ARM (armeabi-v7a) | ||
+ | * SD Card: 適当 (1GB くらい) | ||
+ | * Skin: 画面サイズを選ぶ | ||
+ | * Hardware: 基本的にデフォルトで良い。**GPU を使う場合は下記の項目を追加** | ||
+ | - New... → Property: GPU emulation を選択 → OK | ||
+ | - GPU emulation の Value を yes に変更 | ||
+ | - Create AVD | ||
+ | |||
+ | Start を押すと起動する。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | Intel System Image について | ||
+ | |||
+ | * SDK Manager で「Intel x86 Atom System Image」を入れると x86 用 AVD を作成できる。 | ||
+ | * 高速に実行できるが Intel の専用ツールが必要。これを入れると仮想PC 系ソフトと同時実行できないので注意。 | ||
+ | * 従来通り ARM の System Image なら低速だが問題ない。 | ||
+ | |||
+ | ===== sample ===== | ||
+ | |||
+ | ==== SDK Sample ==== | ||
+ | |||
+ | SDK sample のプロジェクト作成 | ||
+ | |||
+ | - eclipse 起動 | ||
+ | - File → New → Project... → Android → Android Sample Project | ||
+ | - Select Build Target で OS version を選択 | ||
+ | - Select Sample で好きなのを選択 | ||
+ | - Finish | ||
+ | |||
+ | ビルド&実行方法 | ||
+ | |||
+ | - eclipse の Java の画面で プロジェクトを選んで右ボタン | ||
+ | - Run as → Android Application | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== NDK Sample ==== | ||
+ | |||
+ | NDK Sample のプロジェクト作成 | ||
+ | |||
+ | - eclipse 起動 | ||
+ | - File → New → Project... → Android → Android Project form Existing Code | ||
+ | - Root Directory に ndk の samples から任意のパスを設定 | ||
+ | * 例: ~android-ndk-r8b\samples\hello-gl2 | ||
+ | - Projects: にリストが出るのでチェックが入ってることを確認して Finish | ||
+ | - プロジェクトの上で右ボタンを押してメニューから Android Tools → Add Native Suport... | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ビルド&実行方法 | ||
+ | |||
+ | - Project → Build Project | ||
+ | - プロジェクトを選択して右ボタンから → Run As → Android Application (Perspective に < | ||
+ | |||
+ | * **cygwin/ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | デバッグ方法 | ||
+ | |||
+ | - AndroidManifest.xml を書き換えます。 | ||
+ | * application に 「android: | ||
+ | - bulid し直します。 | ||
+ | - プロジェクトを選択して右ボタンから → Debug As → Android Native Application | ||
+ | - 少々時間がかかりますが break point 等が反映されます | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ソースコードのパースエラーが出る場合の対処方法 | ||
+ | |||
+ | * 強引ですが | ||
+ | - Window → Preferences → < | ||
+ | - Eclipse を起動し直す | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== Console ==== | ||
+ | |||
+ | アプリケーションからの出力メッセージは LogCat に入る。 | ||
+ | |||
+ | DDMS をひらいてターゲットを選択すると見える。または Devices ウィンドウで選択する。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ====== Mac OS X の場合 ====== | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== install 手順 ===== | ||
+ | |||
+ | * Mac OS X v10.7/10.8 | ||
+ | |||
+ | - Android SDK install | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * [Download the SDK for Mac] ボタンを押すと SDK の zip file をダウンロードしてアーカイブの展開も行われます。 | ||
+ | * ダウンロードフォルダに android-sdk-macosx が出来ているので、任意の場所に移動します。 | ||
+ | * :!: android-sdk-macosx/ | ||
+ | - Eclipse install | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * **eclipse-SDK-4.2-macosx-cocoa.tar.gz** | ||
+ | * Mac OS X 版をダウンロードして任意の場所に展開。/ | ||
+ | - JDK | ||
+ | * Eclipse 初回起動時に自動でダウンロード&インストールされます | ||
+ | - Eclipse に ADT を入れる | ||
+ | * Eclipse 起動 | ||
+ | * Help → Install New Software | ||
+ | * [Add...] → Name: ADT, Location: https:// | ||
+ | * Developer Tools と NDK Plugins にチェックを入れて Next, Next, Accept を選択して Finish | ||
+ | * Eclipse 再起動 | ||
+ | * 再起動後に SDK が無いと言われたら SDK のパスを設定 | ||
+ | - Android SDK の設定 (必要に応じて) | ||
+ | * Window → Android SDK Manager 起動 | ||
+ | * 必要な項目にチェックを入れて SDK をダウンロード&インストール | ||
+ | - NDK install (必要な場合のみ) | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * **android-ndk-r8b-darwin-x86.tar.bz2** をダウンロードして展開、任意の場所に置く | ||
+ | * :!: android-ndk-r8b をパスに追加 | ||
+ | * Eclipse → 環境設定 → Android → NDK → NDK Location にパスの設定 | ||
+ | |||
+ | Windows よりも手順は少なくてすみます。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 実端末の接続 ===== | ||
+ | |||
+ | * ◯ (2.2) HTC Desire X06HT | ||
+ | * ◯ (2.2) Huawei IDEOS U8150-B | ||
+ | * ◯ (2.2) MouseComputer LuvPad AD100 | ||
+ | * ◯ (2.2) Hardkernal ODROID-S | ||
+ | |||
+ | 上記端末はすべて USB ケーブルでつなぐだけで認識できました。 | ||
+ | |||
+ | * × (2.1) Creative ZEN Touch 2 | ||
+ | * × (2.1) Creative ZiiO 7inch | ||
+ | |||
+ | 上記端末はだめでした。 | ||
+ | |||
+ | * Eclipse の DDMS で見えないときは Eclipse を再起動 | ||
+ | * online にならないときは、端末側でいったん "USB debug" のチェックを外してつけ直す | ||
+ | |||
+ | ===== DDMS/adb ===== | ||
+ | |||
+ | 使い方は Windows と全く同じです。 | ||
+ | |||
+ | ===== Sample ===== | ||
+ | |||
+ | サンプルのプロジェクト作成方法、NDK のビルドも Windows 版と全く同じ手順で出来ます。 | ||
+ | |||
+ | cygwin の代わりに普通のコンソールを開きます。 | ||
+ | sdk や ndk の各コマンドのフォルダにパスを通しておく必要があります。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ====== Linux の場合 ====== | ||
+ | |||
+ | Mac OS X の手順と全く同じです。 | ||
+ | Ubuntu 10.10 x86 (32bit) 及び x64 (64bit) の両方で試しましたが全く同じように install 可能です。 | ||
+ | |||
+ | ディストリビューション依存ですが Eclipse はパッケージ化されているため、install 手順もさらに簡単になっています。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== install 手順 ===== | ||
+ | |||
+ | * Windows/Mac OS X の場合と同じです | ||
+ | * Ubuntu 12.04 の場合 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | - Android SDK を download します | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * 他の OS と違い自分でアーカイブを選択します。Linux (i386) の tgz を選びます。 | ||
+ | * 解答したら任意の場所にコピーしておきます。 | ||
+ | - Eclipse install | ||
+ | * Ubuntu ソフトウェアセンターで " | ||
+ | - 64bit OS の場合下記コマンドを実行 | ||
+ | * sudo apt-get update | ||
+ | * sudo apt-get install ia32-libs | ||
+ | - Eclipse に ADT を入れる | ||
+ | * Eclipse 起動 | ||
+ | * Help → Install New Software | ||
+ | * [Add] → Name: ADT, Location: https:// | ||
+ | * Developer Tools と NDK Plugins にチェックを入れて Next, Next, Accept を選択して Finish | ||
+ | * Eclipse 再起動 | ||
+ | * SDK のパスを登録 | ||
+ | * Use existing SDKs でパス設定を行う | ||
+ | - Android SDK パッケージ選択 | ||
+ | * Window → Android SDK Manager 起動 | ||
+ | * SDK をダウンロード&インストール | ||
+ | - path 登録 | ||
+ | * :!: android-sdk-linux/ | ||
+ | - NDK install (必要な場合のみ) | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * **android-ndk-r8b-linux-x86.tar.bz2** をダウンロードして展開、任意の場所に置く | ||
+ | * :!: android-ndk-r8b をパスに追加 | ||
+ | * Eclipse → Window → Preferences → Android → NDK に NDK のパスを登録 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 実端末の接続 ===== | ||
+ | |||
+ | Linux の場合は比較的簡単で、特に adb driver を用意する必要がなく端末を接続できます。 | ||
+ | |||
+ | * [[http:// | ||
+ | |||
+ | Ubuntu を想定しています。 | ||
+ | |||
+ | - / | ||
+ | * 操作例: sudo vi / | ||
+ | - USB のベンダー ID (VID) を下記のように記述します。 | ||
+ | * SUBSYSTEM==" | ||
+ | - ファイルのパーミッションを変更します | ||
+ | * 操作例: sudo chmod a+r / | ||
+ | - 定義ファイルを作成してから USB で実端末をつなぐと adb や DDMS で認識している状態になります。 | ||
+ | |||
+ | 定義ファイルの例 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | ## / | ||
+ | # Huawei | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | # HTC | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | # NVIDIA | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | # Zii | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | # Zen | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | # Samsung | ||
+ | SUBSYSTEM==" | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | 試した結果 ZiiO7 は接続できませんでした。 | ||
+ | Mac OS X と同じように ZEN Touch 2 もつながらないかもしれません。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * ◯ (2.2) HTC Desire X06HT | ||
+ | * ◯ (2.2) Huawei IDEOS U8150-B | ||
+ | * × (2.1) Creative ZiiO 7inch | ||
+ | |||
+ | 未検証 | ||
+ | |||
+ | * (2.2) MouseComputer LuvPad AD100 | ||
+ | * (2.2) Hardkernal ODROID-S | ||
+ | * (2.1) Creative ZEN Touch 2 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ====== プロジェクトを他の環境へ持っていく場合 ====== | ||
+ | |||
+ | Windows/ | ||
+ | |||
+ | ===== プロジェクト読み込み ===== | ||
+ | |||
+ | 現在のワークスペースに読み込みます。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | - Eclipse 起動 | ||
+ | - File → Import → General を開いて Existing Projects into Workspace | ||
+ | - Browse でフォルダを選択する。" | ||
+ | - OK → Finish | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Import 後に問題が発生した場合 ===== | ||
+ | |||
+ | === " | ||
+ | |||
+ | |||
+ | このエラーは Android SDK の API Level とは関係ないようです。 | ||
+ | |||
+ | - Eclipse でエラーの出ているプロジェクトを選択し、右ボタンのメニューを開く | ||
+ | - Android Tools → Fix Project Properties | ||
+ | - Eclipse を一旦終了して再起動する | ||
+ | - Project → Clean | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | === " | ||
+ | |||
+ | Eclipse を一度起動しなおしすと直ります。 | ||
opengl/androidsdk_2012.txt · 最終更新: 2013/04/25 12:19 by oga