目次
過去の install 手順 (2012/11/10)
2013/04/25 現在。install 手順が大幅に変わりました。非常に簡単です。こちら
以下は下記の install 手順を説明したものです。2012/11/10 現在の内容となっています。
Android SDK/NDK インストール手順
環境設定の手順。Windows および Mac OS X, Linux 。詳しくは http://developer.android.com/sdk/index.html を参照
- SDK には Android SDK (Java) と Android NDK (C/C+ +) があります。
- 通常のアプリ開発は SDK だけで十分です。C/C++ を用いる場合は NDK も併用します。
- 以下は 2012/11/10 現在のもの。必要に応じて読み替えてください。
- (Android SDK の install 手順は頻繁に変わります。install フォルダの場所や名称も頻繁に変わるので要注意。)
Windows の場合
install 手順
- Windows Vista/7/8
- JDK install
- Java を先に入れておかないと Android SDK のインストーラに怒られるので注意
- Java SE 7 の JDK [DOWNLOAD] → jdk-7u9-windows-x64.exe (32bit: jdk-7u9-windows-i586.exe)
- インストーラを実行して install
環境変数 JAVA_HOME に “C:\Program Files\Java\jre7” を追加しておく
- Android SDK install
- [Download the SDK for Windows] ボタンを押してインストーラをダウンロード (installer_r2?.?.?-windows.exe 等)
- インストーラを実行する。もし Java が見つからないと言われたら環境変数 JAVA_HOME の設定を確認する。
- 途中で下記の選択がある。インストール場所が変わるので好きな方を選ぶ。
- Install for anyone using this computer = C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk
- Install just for me = C:\Users\<名前>\AppData\Local\Android\android-sdk
- Android SDK Manager が起動してインストールされたパッケージの確認が始まる
- または自分で SDK Manager を実行しても良い。StartMenu や上記 install 場所に入っている。
- 右下の [Install ? packages …] ボタンを押す
- 必要に応じて任意のパッケージを追加できる。これはいつでもできるのでここではあまり気にしなくても良い。
- Choose Packages to Install ダイアログが表示される
- “Google USB Driver, revision ?” を選択して Accept に変更
- [Install] ボタンを押す
- これでダウンロードとインストールが始まる。時間がかかる。
- ADB Restart は Yes
- 終わったら [Close]
- Eclipse install
- Eclipse Classic 4.2.1 (or newer) から選択 [Windows 64 Bit] または [Windows 32 Bit] ボタン
- eclipse-SDK-4.2.1-win32-x86_64.zip を展開して任意のフォルダに置く (32bit: eclipse-SDK-4.2.1-win32.zip)
- Eclipse に ADT を入れる
- 展開したフォルダの eclipse.exe を実行して Eclipse を起動する
- Workspace の場所は任意
- Help → Install New Software
- Add ボタン
- Name に ADT, Location に https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ を入れる。
- 表示が「Pending …」となるので、「Developer Tools」が表示されるまでしばらく待つ。
- “Developer Tools” と “NDK Plugins” にチェックを入れて Next, Next
- accept を選択して Finish
- restart しろと出るので Yes を押して Eclipse 再起動
- もし Eclipse 起動時に Android SDK が見つからないと言われたら Open Preference を押して次に進む
- Preferences Android の SDK Location に android-sdk のパスを登録する
- 場所は上で書いたようにインストーラの選択による。just for me なら HOME の AppData 以下。C:\Users\<名前>\AppData\Local\Android\android-sdk
以下、NDK が必要な場合のみ。
- Cygwin を入れる。NDK で必要 (無くてもビルドはできるようになったがデバッグに必要)
- NDK を install
-
- 例 android-ndk-r8b-windows.zip
- 任意のフォルダに展開 (r8 から mips も対応)
-
- Eclipse を起動し Windows → Preferences → Android → NDK にパスを設定する
Upgrade 手順
- USB で端末がつないである場合は外しておきます。(重要)
- SDK の場合新しい SDK がリリースされても、すでに install してあるなら更新するだけで OK
- Eclipse のメニュー Help → Check for Updates
- Eclipse のメニュー Window → Android SDK Manager → Install ? packages … → Install
- NDK はダウンロードしてアーカイブ展開、再びファイル一式を置き換えます。
- パス設定してある場合パスも置き換えます。
install 中に問題発生時の対処方法
- SDK Manager.exe が起動しない場合 → 環境変数 ANDROID_SW を削除
実端末の接続 / adb driver
PC に実機を接続してデバッグするには adb driver が必要。
たいていは端末メーカーから提供されている。
もしなければ自分で inf に追加できる。1)
- android-sdk-windows\extras\google\usb_driver 内の android_winusb.inf を編集する
- 注意! : Google usb driver のパスは install 時の SDK version によって異なります。下記のどれかです。必要に応じて読み替えてください。
- android-sdk\extras\google\usb_driver
- android-sdk-windows\extras\google\usb_driver
- android-sdk-windows\google-usb_driver
- android-sdk-windows\usb_driver
- 下に記載した設定行を [Google.NTx86] 及び [Google.NTamd64] セクションの最後に追加する
- Windows が 32bit (x86) なら Google.NTx86 、64bit (x64) なら Google.NTamd64 の情報が参照されます。
- C:\Users\<ユーザー名>\.android\adb_usb.ini がもし存在していればファイルを編集する
- ベンダーコードを 16進数で記述する。ベンダーコードは VID_ の後ろの数値です。VID_0123 の場合 0x0123 を追加します。
- コマンドラインでサーバーを再起動する
- adb kill-server
- adb start-server
- デバイスの 設定→アプリケーション→開発→ USB デバッグ を on にする
- USB で接続して、ドライバとして android-sdk-windows\extras\google\usb_driver を指定
- adb devices でリストが取れて、かつ online になっていれば成功
android_winusb.inf
; NVIDIA Tegra2 (LuvPad AD100) %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0955&PID_7000 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0955&PID_7100&MI_01 ; ; Creative ZiiO7 %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_2350&PID_0102 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_2350&PID_0102&MI_01 ; ; Creative ZEN Touch2 %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_041E&PID_4166 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_041E&PID_4166&MI_01 ; ; Samsung Galaxy S2 (SC-02C) %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_685E %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04E8&PID_685E&MI_03 ; ; SHARP IS03 %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04DD&PID_939a %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04DD&PID_939a&MI_01 ; ; Acer ICONIA TAB A500 %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0502&PID_3341 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0502&PID_3341&REV_9999&MI_01 ; ; HTC EVO 3D (ISW12HT) %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0CBA %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0CBA&MI_01 ; ; Life Touch NOTE (NA75W/1A) %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0409&PID_0301 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0409&PID_0301&MI_01 ; ; Novo7 Paladin %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18d1&PID_dddd %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18d1&PID_dddd&MI_01 ; ; Kindle Fire %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_1949&PID_0006&MI_01 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_1949&PID_0006&REV_00216&MI_01 ; ; SXZ-PD10 %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18d1&PID_deed %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18d1&PID_deed&MI_01 ; ; Thanko ANDHDM2S %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_0002 %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_0002&MI_01
ベンダーコード、プロダクトコードはデバイスマネージャーを見ればわかるので、任意のデバイスを上と同じ要領で追加できる。
プロパティ → 詳細 → Hardware Ids
adb_usb.ini
VID_ 以後の番号だけ追加する。(adb_usb.ini が存在しない場合は不要です)
0x0955 0x2350 0x041e 0x0bb4 0x04e8 0x04dd 0x0409 0x054c 0x1949
DDMS
PC に接続されているデバイスを管理するためのコマンドが ddms。
eclipse からも起動できるが、コマンドから直接実行も可能。
- android-sdk-windows\tools\ddms.bat
接続されているデバイスの情報、コンソール、ファイルシステムの操作、等が可能。
eclipse の場合、任意の perspective にウィンドウとして個別に追加できる。
- menu の Window → Show View → Other…
- Android の中から Devices, File Explorer, LogCat 等
- Devices のウィンドウでスクリーンキャプチャが取れる
adb
コマンドラインツール adb で直接ターゲットを操作することも可能。 これを使えば直接 android 端末にリモートログインもできる。
よく使うコマンド
adb devices | 接続されているデバイスの情報を一覧表示。デバイス名の参照。 |
adb shell | シェルログイン |
adb shell コマンド | 端末上でコマンドを実行する。adb shell cat /proc/cpuinfo など。 |
adb push PCのファイル 端末のパス | ファイルを端末に転送する |
adb pull 端末のファイル PCのパス | 端末のファイルを取り出す |
adb install インストールするAPK | apk ファイルを直接インストールする |
adb uninstall パッケージ名 | パッケージを uninstall する |
emulator
実機がなくても Android Virtual Device (AVD) を使うことができる。
- eclipse
- Window → AVD Manager
- Virtual devices → [New]
- Name: 適当
- Target: Android ?.?.? API Level ?? (必要に応じて選ぶ)
- CPU/ABI: ARM (armeabi-v7a)
- SD Card: 適当 (1GB くらい)
- Skin: 画面サイズを選ぶ
- Hardware: 基本的にデフォルトで良い。GPU を使う場合は下記の項目を追加
- New… → Property: GPU emulation を選択 → OK
- GPU emulation の Value を yes に変更
- Create AVD
Start を押すと起動する。
Intel System Image について
- SDK Manager で「Intel x86 Atom System Image」を入れると x86 用 AVD を作成できる。
- 高速に実行できるが Intel の専用ツールが必要。これを入れると仮想PC 系ソフトと同時実行できないので注意。
- 従来通り ARM の System Image なら低速だが問題ない。
sample
SDK Sample
SDK sample のプロジェクト作成
- eclipse 起動
- File → New → Project… → Android → Android Sample Project
- Select Build Target で OS version を選択
- Select Sample で好きなのを選択
- Finish
ビルド&実行方法
- eclipse の Java の画面で プロジェクトを選んで右ボタン
- Run as → Android Application
NDK Sample
NDK Sample のプロジェクト作成
- eclipse 起動
- File → New → Project… → Android → Android Project form Existing Code
- Root Directory に ndk の samples から任意のパスを設定
- 例: ~android-ndk-r8b\samples\hello-gl2
- Projects: にリストが出るのでチェックが入ってることを確認して Finish
- プロジェクトの上で右ボタンを押してメニューから Android Tools → Add Native Suport…
ビルド&実行方法
- Project → Build Project
- プロジェクトを選択して右ボタンから → Run As → Android Application (Perspective に C/C++ が追加される)
- cygwin/bin にパスが通っていないとエラーになります。先に通しておいてください。
デバッグ方法
- AndroidManifest.xml を書き換えます。
- application に 「android:debuggable=“treu”」を追加。
- bulid し直します。
- プロジェクトを選択して右ボタンから → Debug As → Android Native Application
- 少々時間がかかりますが break point 等が反映されます
ソースコードのパースエラーが出る場合の対処方法
- 強引ですが
- Window → Preferences → C/C++ → Code Analysis のチェックを全部外す
- Eclipse を起動し直す
Console
アプリケーションからの出力メッセージは LogCat に入る。
DDMS をひらいてターゲットを選択すると見える。または Devices ウィンドウで選択する。
Mac OS X の場合
install 手順
- Mac OS X v10.7/10.8
- Android SDK install
- [Download the SDK for Mac] ボタンを押すと SDK の zip file をダウンロードしてアーカイブの展開も行われます。
- ダウンロードフォルダに android-sdk-macosx が出来ているので、任意の場所に移動します。
android-sdk-macosx/platform-tools をパスに追加
- Eclipse install
- eclipse-SDK-4.2-macosx-cocoa.tar.gz (eclipse-SDK-4.2-macosx-cocoa-x86_64.tar.gz)
- Mac OS X 版をダウンロードして任意の場所に展開。/Application あたりに入れておきます。
- JDK
- Eclipse 初回起動時に自動でダウンロード&インストールされます
- Eclipse に ADT を入れる
- Eclipse 起動
- Help → Install New Software
- [Add…] → Name: ADT, Location: https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ を入力
- Developer Tools と NDK Plugins にチェックを入れて Next, Next, Accept を選択して Finish
- Eclipse 再起動
- 再起動後に SDK が無いと言われたら SDK のパスを設定
- Android SDK の設定 (必要に応じて)
- Window → Android SDK Manager 起動
- 必要な項目にチェックを入れて SDK をダウンロード&インストール
- NDK install (必要な場合のみ)
- android-ndk-r8b-darwin-x86.tar.bz2 をダウンロードして展開、任意の場所に置く
android-ndk-r8b をパスに追加
- Eclipse → 環境設定 → Android → NDK → NDK Location にパスの設定
Windows よりも手順は少なくてすみます。
実端末の接続
- ◯ (2.2) HTC Desire X06HT
- ◯ (2.2) Huawei IDEOS U8150-B
- ◯ (2.2) MouseComputer LuvPad AD100
- ◯ (2.2) Hardkernal ODROID-S
上記端末はすべて USB ケーブルでつなぐだけで認識できました。
- × (2.1) Creative ZEN Touch 2
- × (2.1) Creative ZiiO 7inch
上記端末はだめでした。
- Eclipse の DDMS で見えないときは Eclipse を再起動
- online にならないときは、端末側でいったん “USB debug” のチェックを外してつけ直す
DDMS/adb
使い方は Windows と全く同じです。
Sample
サンプルのプロジェクト作成方法、NDK のビルドも Windows 版と全く同じ手順で出来ます。
cygwin の代わりに普通のコンソールを開きます。 sdk や ndk の各コマンドのフォルダにパスを通しておく必要があります。
Linux の場合
Mac OS X の手順と全く同じです。 Ubuntu 10.10 x86 (32bit) 及び x64 (64bit) の両方で試しましたが全く同じように install 可能です。
ディストリビューション依存ですが Eclipse はパッケージ化されているため、install 手順もさらに簡単になっています。
install 手順
- Windows/Mac OS X の場合と同じです
- Ubuntu 12.04 の場合
- Android SDK を download します
- 他の OS と違い自分でアーカイブを選択します。Linux (i386) の tgz を選びます。
- 解答したら任意の場所にコピーしておきます。
- Eclipse install
- Ubuntu ソフトウェアセンターで “eclipse” を検索してインストール
- 64bit OS の場合下記コマンドを実行
- sudo apt-get update
- sudo apt-get install ia32-libs
- Eclipse に ADT を入れる
- Eclipse 起動
- Help → Install New Software
- [Add] → Name: ADT, Location: https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ を入力
- Developer Tools と NDK Plugins にチェックを入れて Next, Next, Accept を選択して Finish
- Eclipse 再起動
- SDK のパスを登録
- Use existing SDKs でパス設定を行う
- Android SDK パッケージ選択
- Window → Android SDK Manager 起動
- SDK をダウンロード&インストール
- path 登録
android-sdk-linux/platform-tools をパスに追加
- NDK install (必要な場合のみ)
- android-ndk-r8b-linux-x86.tar.bz2 をダウンロードして展開、任意の場所に置く
android-ndk-r8b をパスに追加
- Eclipse → Window → Preferences → Android → NDK に NDK のパスを登録
実端末の接続
Linux の場合は比較的簡単で、特に adb driver を用意する必要がなく端末を接続できます。
Ubuntu を想定しています。
- /etc/udev/rules.d/51-android.rules ファイルを編集します。もしなければ作成
- 操作例: sudo vi /etc/udev/rules.d/51-android.rules
- USB のベンダー ID (VID) を下記のように記述します。
- SUBSYSTEM==“usb”, SYSFS{idVendor}==“<番号>”, MODE=“0666”
- ファイルのパーミッションを変更します
- 操作例: sudo chmod a+r /etc/udev/rules.d/51-android.rules
- 定義ファイルを作成してから USB で実端末をつなぐと adb や DDMS で認識している状態になります。
定義ファイルの例
## /etc/udev/rules.d/51-android.rules # Huawei SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="12d1", MODE="0666" # HTC SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="0bb4", MODE="0666" # NVIDIA SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="0955", MODE="0666" # Zii SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="2350", MODE="0666" # Zen SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="041e", MODE="0666" # Samsung SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="04e8", MODE="0666"
試した結果 ZiiO7 は接続できませんでした。 Mac OS X と同じように ZEN Touch 2 もつながらないかもしれません。
- ◯ (2.2) HTC Desire X06HT
- ◯ (2.2) Huawei IDEOS U8150-B
- × (2.1) Creative ZiiO 7inch
未検証
- (2.2) MouseComputer LuvPad AD100
- (2.2) Hardkernal ODROID-S
- (2.1) Creative ZEN Touch 2
プロジェクトを他の環境へ持っていく場合
Windows/MacOS X/Linux 共通です。
プロジェクト読み込み
現在のワークスペースに読み込みます。
- Eclipse 起動
- File → Import → General を開いて Existing Projects into Workspace
- Browse でフォルダを選択する。“.project” や “.cproject” が置いてあるフォルダを指定
- OK → Finish
Import 後に問題が発生した場合
"Android requires .class compatibility set to 5.0. Please fix project properties."
このエラーは Android SDK の API Level とは関係ないようです。
- Eclipse でエラーの出ているプロジェクトを選択し、右ボタンのメニューを開く
- Android Tools → Fix Project Properties
- Eclipse を一旦終了して再起動する
- Project → Clean
"Project 'sandboxPlugin' is missing required source folder: 'gen'"
Eclipse を一度起動しなおしすと直ります。