hmd:devices
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
hmd:devices [2021/01/08 01:12] – [VR 対応 GPU spec 概算] oga | hmd:devices [2024/02/09 10:24] (現在) – [グループ分け] oga | ||
---|---|---|---|
行 4: | 行 4: | ||
===== グループ分け ===== | ===== グループ分け ===== | ||
+ | ++++トラッキングによるグループ分け| | ||
^ (1) 頭 ^ ポジショントラッキングあり | ^ (1) 頭 ^ ポジショントラッキングあり | ||
^ (2) 手 ^ ポジショントラッキングあり | ^ (2) 手 ^ ポジショントラッキングあり | ||
- | ^ (3) Host ^ 外部に PC (PS4) が必要 | + | ^ (3) Host ^ 外部に PC (PS) が必要 |
^ (4) Sensor | ^ (4) Sensor | ||
^ (5) Tracker ^ 対応 | ^ (5) Tracker ^ 対応 | ||
- | ^ Oculus | + | ^ Oculus/ |
- | ^ HTC Vive | @# | + | ^ HTC Vive | @# |
- | ^ Sony | | @# | + | ^ Sony | | @# |
^ Samsung | ^ Samsung | ||
^ Lenovo | ^ Lenovo | ||
行 26: | 行 26: | ||
^ Valve | @# | ^ Valve | @# | ||
^ Pimax | @# | ^ Pimax | @# | ||
+ | ^ Pico | | | Pico 4/Neo 3 | ||
* (1) 頭 = 頭(HMD) のトラッキング | * (1) 頭 = 頭(HMD) のトラッキング | ||
行 39: | 行 40: | ||
* <color /# | * <color /# | ||
+ | |||
+ | ++++ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== 6.6DoF / MR モデルの比較 ==== | ||
+ | |||
+ | ^ Release ^ Price ^ 価格 ^ Device | ||
+ | | 2024/02 | $3499 | | Apple Vision Pro | 3660x3200x2 OLED | | Color | LiDAR | 6DoF Inside-Out | ||
+ | | 2023/10 | $499 | 74800 | Meta Quest 3 | 2064x2208x2 LCD | 110x96 | Color 4M | IR-Proj | ||
+ | | 2020/10 | $399 | 59400 | Meta Quest 2 | 1832x1920x2 LCD | ||
+ | | 2019/05 | $399 | 49800 | Oculus Quest | 1440x1600x2 OLED | | (Mono) | ||
+ | | 2022/10 | $1499.99 | 226800 | Meta Quest Pro | 1800x1920x2 LCD | 106x96 | Color | ||
+ | | 2022/09 | | ||
+ | | 2021/12 | | ||
+ | | 2023/02 | $1099 | 179000 | HTC Vive XR Elite | 1920x1920x2 | ||
+ | | 2021/06 | $1300 | 130900 | HTC Vive Focus 3 | 2448x2448x2 LCD | 120 | | ||
+ | | 2021/06 | $1399 | 178990 | HTC Vive Pro 2 | 2448x2448x2 LCD | H120 | Color | ||
+ | | 2019/06 | $999 | 99800 | Valve Index | 1440x1600x2 LCD | 130? | Color | ||
+ | | 2023/02 | | ||
+ | | 2023/03 | $1699 | 249900 | MeganeX (HMD Only) | 2560x2560x2 OLED | | | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== HMD の種類 ==== | ||
+ | |||
+ | 現在 VR HMD には大きく分けて Oculus Quest タイプと Lighthouse タイプの 2種類があります。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== ■ Oculus Quest タイプ (Inside Out トラッキング + スタンドアロン + PC Link) ==== | ||
+ | |||
+ | 普及型 VR HMD の一つの完成形と言えます。 | ||
+ | その特徴は 3つ。 | ||
+ | |||
+ | * 外部センサー不要の 6.6DoF | ||
+ | * 完全ワイヤレスのスタンドアロン | ||
+ | * PC Game もプレイ可能な PC Link 機能 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | 外部センサーの設置が不要で、充電して電源を入れるだけですぐ使うことができます。 | ||
+ | PC Game 用の VR HMD としても使えるので、PC があればより豊富なゲームもプレイ可能。 | ||
+ | |||
+ | Oculus (Meta) Quest 2, Vive Focus 3, Pico 4 など。 | ||
+ | 特に普及価格帯ではこのタイプの HMD が主流となっています。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ++++特徴の詳細| | ||
+ | |||
+ | === 外部センサー不要の 6.6DoF === | ||
+ | |||
+ | HMD 内蔵のセンサーとカメラだけでトラッキングを行う Inside Out 方式を使用しています。 | ||
+ | そのため外部にトラッキング用のカメラやベースステーションを設置する必要がありません。 | ||
+ | |||
+ | HMD のカメラが同時にコントローラーのマーカーを捉えるため、頭の位置を基準として間接的にコントローラーのトラッキングも行います。 | ||
+ | よって HMD は Inside Out ですが、コントローラーから見ると Outside In 方式になります。 | ||
+ | |||
+ | このスタイルのコントローラートラッキングは Windows MR が最初ですが、スタンドアロンで完全にケーブルなしの動作を可能にしたのが Oculus Quest (Meta Quest) です。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === 完全ワイヤレスのスタンドアロン === | ||
+ | |||
+ | コントローラー含めた完全な 6DoF を実現しつつ、モバイル向けプロセッサとバッテリーを搭載しして単独で VR のゲームをプレイすることができます。 | ||
+ | |||
+ | ケーブル接続やセンサーの設置などの準備は一切不要で、充電して電源を入れるだけですぐに利用可能。 | ||
+ | 導入の敷居が大幅に下がりました。 | ||
+ | |||
+ | アプリの購入やダウンロードも単体で可能であり、Switch などのゲーム専用機とほとんどかわりません。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === PC Game もプレイ可能な PC Link 機能 === | ||
+ | |||
+ | PC Game 用の VR HMD としても利用することができます。 | ||
+ | |||
+ | SteamVR や Oculus Rift など豊富な PC 向けのゲームがプレイ可能で、描画性能の上限もなくなります。 | ||
+ | Gaming PC が必要になりますが、グラフィック性能も高くハイエンド向けのゲームがプレイできるため、用途が大きく広がります。 | ||
+ | |||
+ | Oculus Quest 2 ではさらに Oculus Link Air にも対応し、完全ワイヤレスのまま PC ゲームができるようになっています。 | ||
+ | |||
+ | ただし PC Link は動画エンコーダーによる圧縮画像なので、伝送帯域によっては PC 直結タイプの HMD よりも画質が下がる可能性があります。 | ||
+ | |||
+ | ++++ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== ■ Lighthouse タイプ (Lighthouse トラッキング + PC)==== | ||
+ | |||
+ | 自由度が非常に高くハイエンド向け VR 用のトラッキング方式として使われています。 | ||
+ | 死角が少ないこと、多数のトラッカーを併用できる点が大きな特徴となります。 | ||
+ | |||
+ | Oculus Quest タイプでは HMD のカメラがコントローラーのマーカーをトラッキングする仕組みでした。 | ||
+ | そのため HMD から見えない後ろ側や体に隠れる足や腰などのトラッキングには向かず、頭と両手の 3点以外には対応していません。 | ||
+ | またコントローラーは HMD 基準で位置が求まるため、体から離すような物体のトラッキングにも向いていません。 | ||
+ | |||
+ | Lighthouse 方式のトラッカーの場合は、全身のトラッキングに使えるのはもちろん、椅子やテーブルなどの実物を仮想空間に持ち込むこともできます。 | ||
+ | 銃型の専用コントローラーを用意したり、武器やアイテムを実際に持ち替えたりできるのは、Lighthouse タイプの利点になります。 | ||
+ | |||
+ | HTC Vive Pro シリーズや Valve Index など。 | ||
+ | ==== ■ その他 ==== | ||
+ | |||
+ | === ◆ Windows MR タイプ (Inside Out トラッキング + PC) === | ||
+ | |||
+ | Inside Out トラッキングを利用した 6.6DoF の PC 向け VR HMD です。 | ||
+ | Oculus Quest タイプと異なり単独で利用できず、必ず PC に接続する必要があります。 | ||
+ | |||
+ | Windows MR や PSVR2 など。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | === ◆ Oculus Quest Pro タイプ (フル Inside Out トラッキング + スタンドアロン + PC Link) === | ||
+ | |||
+ | Oculus Quest タイプの進化系です。 | ||
+ | HMD だけでなくコントローラーも Inside Out 方式のトラッキングになっています。 | ||
+ | |||
+ | コストが高くなる難点はありますが、死角がなくなりトラッキングの自由度や精度が高まります。 | ||
+ | 今後より安価に実現できるようになれば、Quest タイプの欠点を克服できるでしょう。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
行 44: | 行 182: | ||
- | ^ (6.6DoF) | + | ^ (6.6DoF) |
- | ^ ^ Device | + | ^ ^ Device |
- | | 2020/11 | HP Reverb G2 | LCD | 4320x2160 (2160x2160x2) | | + | | 2023/10 | Meta Quest 3 | LCD | 4128x2208 (2064x2208x2) | Y | 120 fps | 110 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | Y | x6 | Oculus Touch x2 | Oculus SDK |SO- | Android/ |
- | | 2020/10 | Oculus Quest 2 | LCD | 3664x1920 (1832x1920x2) | Y | 90 fps | | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | x4 | Oculus Touch x2 | Oculus SDK |SO- | Android/ | + | | 2023/03 | MeganeX |
- | | 2020/04 | HTC Vive Cosmos Elite | LCD | 2880x1700 (1440x1700x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse | + | | 2023/02 | HTC Vive XR Elite |
- | | 2019/12 | Varjo XR-1 | OLED | | + | | 2023/02 | SONY Playstation VR2 | OLED | 4000x2040 (2000x2040x2) | Y | 120 fps | 110 | Camera (IO) | Y | Y | Y | | | x6 | PSVR2 Sense Controller x2 | PS5 SDK |--- | PS5 | PS | PS5 | RDNA2 2304sp 10.28TFLOPS |
- | | 2019/10 | HTC Vive Cosmos | + | | 2022/10 | Oculus Quest Pro | LCD | 3600x1920 (1800x1920x2) | Y | 120 fps | | Camera (IO) | Y | Y | Y | Y | Y | x | Oculus Touch Pro x2 | Oculus SDK |SO- | Android/ |
- | | 2019/07 | HP Reverb | + | | 2022/09 | Pico 4 | LCD | 4320x2160 (2160x2160x2) | Y | 90 fps | 105 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | Y | x4 | Controller x2 | Pico SDK |S-P | Android/ |
- | | 2019/06 | HTC Vive Pro Eye | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse2 | Y | Y | Y | N | + | | 2021/06 | HTC Vive Focus 3 | LCD | 4896x2448 (2448x2448x2) | Y | 90 fps | 120 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | Y | x4 | Controller x2 | Wave SDK |S-H | Android/ |
- | | 2019/06 | Valve Index | LCD | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 144 fps | 130 | Lighthouse2 | Y | N | Y | N | + | | 2021/06 | HTC Vive Pro 2 | LCD | 4896x2448 (2448x2448x2) | Y | 120 fps | 120 | Lighthouse |
- | | 2019/05 | Oculus Rift S | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 80 fps | 115 | Camera (IO) | Y | N | Y | N | + | | 2021/05 | Pico Neo 3 (Pro) | LCD | 3664x1920 (1832x1920x2) | Y | 120 fps | 98 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | | x4 | Controller x2 | Pico SDK |S-P | Android/ |
- | | 2019/05 | Oculus Quest | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 72 fps | | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | x4 | Oculus Touch x2 | Oculus SDK |SO- | Android/ | + | | 2020/11 | HP Reverb G2 | LCD | 4320x2160 (2160x2160x2) | |
- | | 2019/04 | HTC Vive Focus Plus | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | | | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | x2 | Controller x2 | Wave SDK |S-H | Android | + | | 2020/10 | Oculus Quest 2 | LCD | 3664x1920 (1832x1920x2) | Y | |
- | | 2019/03 | Acer OJO 500 AH501 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | Y | 90 fps | 103 | Camera (IO) | Y | N | Y | N | + | | 2020/04 | HTC Vive Cosmos Elite | LCD | 2880x1700 (1440x1700x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse |
- | | 2018/12 | Pimax 8K | LCD | 7680x2160 (3840x2160x2) | Y | 80 fps | 200 | Lighthouse2 | Y | N | Y | N | + | | 2019/12 | Varjo XR-1 | OLED | |
- | | 2018/12 | Pimax 5K Plus | LCD | + | | 2019/10 | HTC Vive Cosmos |
- | | 2018/12 | Pimax 5K XR | OLED | 5120x2160 | + | | 2019/07 | HP Reverb |
- | | 2018/04 | HTC Vive Pro | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse2 | Y | N | Y | N | + | | 2019/06 | HTC Vive Pro Eye | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse2 |
- | | 2018/02 | ASUS Windows MR HC102 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 105 | Camera (IO) | Y | N | Y | N | + | | 2019/06 | Valve Index | LCD | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 144 fps | 130 | Lighthouse2 |
- | | 2017/12 | Dell Visor | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 110 | Camera (IO) | Y | N | Y | N | + | | 2019/05 | Oculus Rift S | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 80 fps | 115 | Camera (IO) |
- | | 2017/12 | Lenovo Explorer | + | | 2019/05 | Oculus Quest | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 72 fps | | Camera (IO) |
- | | 2017/11 | FUJITSU FMVHDS1 | + | | 2019/04 | HTC Vive Focus Plus | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | | | Camera (IO) |
- | | 2017/11 | Samsung Odyssey | + | | 2019/03 | Acer OJO 500 AH501 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | Y | 90 fps | 103 | Camera (IO) |
- | | 2017/10 | SONY Playstation VR ZVR2| OLED | 1920x1080 (960x1080x2) | + | | 2018/12 | Pimax 8K | LCD | 7680x2160 (3840x2160x2) | Y | 80 fps | 200 | Lighthouse2 |
- | | 2017/10 | Acer Windows MR AH101 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 95 | Camera (IO) | Y | N | Y | N | + | | 2018/12 | Pimax 5K Plus | LCD |
- | | 2017/10 | HP Windows MR VR1000 | + | | 2018/12 | Pimax 5K XR | OLED | 5120x1440 |
- | | 2017/07 | HTC Link | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | Camera | + | | 2018/04 | HTC Vive Pro | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse2 |
- | | 2016/10 | SONY Playstation VR ZVR1| OLED | 1920x1080 (960x1080x2) | + | | 2018/02 | ASUS Windows MR HC102 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 105 | Camera (IO) |
- | | 2016/04 | HTC Vive / Vive Pre | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse | + | | 2017/12 | Dell Visor | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 110 | Camera (IO) |
- | | 2016/03 | Oculus Rift CV1 | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | IR Camera | + | | 2017/12 | Lenovo Explorer |
- | | < | + | | 2017/11 | FUJITSU FMVHDS1 |
- | ^ (6.3DoF) | + | | 2017/11 | Samsung Odyssey |
- | ^ ^ Device | + | | 2017/10 | SONY Playstation VR ZVR2| OLED | 1920x1080 (960x1080x2) |
- | | 2018/01 | HTC Vive Focus | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | | | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | x2 | Controller x1 | Wave SDK |--H | Android | + | | 2017/10 | Acer Windows MR AH101 | LCD | 2880x1440 (1440x1440x2) | N | 90 fps | 95 | Camera (IO) |
- | | 2018/05 | Lenovo Mirage Solo | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 75 fps | 110 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y | x2 | Controller x1 | Daydream SDK |--- | Android | + | | 2017/10 | HP Windows MR VR1000 |
- | ^ (6.0DoF) 6DoF HMD ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ | + | | 2017/07 | HTC Link | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | Camera |
- | ^ ^ Device | + | | 2016/10 | SONY Playstation VR ZVR1| OLED | 1920x1080 (960x1080x2) |
- | | 2017 | FOVE 0 | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | ? | 70 fps | 100 | IR Camera | + | | 2016/04 | HTC Vive / Vive Pre | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | Lighthouse |
- | | 2016 | Razer OSVR HDK 2.0 | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | | IR Camera | + | | 2016/03 | Oculus Rift CV1 | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | 110 | IR Camera |
- | | 2015 | Razer OSVR HDK 1.3 | OLED | 1920x1080 (960x1080x2) | + | | < |
- | | 2014 | Oculus Rift DK2 | OLED | 1920x1080 (960x1080x2) | + | ^ (6.3DoF) |
- | | ? | StarVR | + | ^ ^ Device |
- | | 2016? | Sulon Q | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | ? | 90 fps | | Camera | + | | 2021/11 | HTC Vive Flow |
- | | 2016? | Snapdragon VR820 | | 2880x1440 (1440x1440x2) | | + | | 2018/01 | HTC Vive Focus | OLED | 2880x1600 (1440x1600x2) | Y | | | Camera (IO) | Y | N | Y | Y |
- | ^ (3.3DoF) | + | | 2018/05 | Lenovo Mirage Solo | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 75 fps | 110 | Camera (IO) | Y | N | Y | Y |
- | ^ ^ Device | + | ^ (6.0DoF) 6DoF HMD |
- | | 2020/ | Lenovo Mirage VR S3 | + | ^ ^ Device |
- | | 2019/04 | Nintendo Labo VR Kit | LCD | 1280x720 | + | | 2017 | FOVE 0 | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | ? | 70 fps | 100 | IR Camera |
- | | 2018/05 | Oculus Go | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 72 fps | | -- | N | N | N | Y | N | Controller x1 | Oculus SDK | + | | 2016 | Razer OSVR HDK 2.0 | OLED | 2160x1200 (1080x1200x2) | Y | 90 fps | | IR Camera |
- | | 2016/11 | Daydream Device | + | | 2015 | Razer OSVR HDK 1.3 | OLED | 1920x1080 (960x1080x2) |
- | | 2015/11 | Samsung Gear VR | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 72 fps | 96/101 | -- | N | N | N | Y | Y | (Controller x1) | Oculus SDK | + | | 2014 | Oculus Rift DK2 | OLED | 1920x1080 (960x1080x2) |
- | ^ (3.0DoF) | + | | ? | StarVR |
- | ^ ^ Device | + | | 2016? | Sulon Q | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | ? | 90 fps | | Camera |
- | | 2016? | IDEALENS K2 | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 90 fps | 120 | -- | N? | N | N | Y | ? | -- | | | Android | + | | 2016? | Snapdragon VR820 | | 2880x1440 (1440x1440x2) | |
- | | 2016 | GALAX Galax Vision VR | LCD? | 1920x1080 (960x1080x2) | + | ^ (3.3DoF) |
- | | 2012 | Oculus DK1 | LCD | 1280x800 (640x800x2) | + | ^ ^ Device |
+ | | 2020/ | Lenovo Mirage VR S3 | ||
+ | | 2019/04 | Nintendo Labo VR Kit | LCD | 1280x720 | ||
+ | | 2018/05 | Oculus Go | LCD | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 72 fps | | -- | N | N | N | Y | ||
+ | | 2016/11 | Daydream Device | ||
+ | | 2015/11 | Samsung Gear VR | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 72 fps | 96/101 | -- | N | N | N | Y | ||
+ | ^ (3.0DoF) | ||
+ | ^ ^ Device | ||
+ | | 2016? | IDEALENS K2 | OLED | 2560x1440 (1280x1440x2) | N | 90 fps | 120 | -- | N? | N | N | Y | ||
+ | | 2016 | GALAX Galax Vision VR | LCD? | 1920x1080 (960x1080x2) | ||
+ | | 2012 | Oculus DK1 | LCD | 1280x800 (640x800x2) | ||
行 106: | 行 254: | ||
* PT = Position Tracking, ET = Eye Tracking | * PT = Position Tracking, ET = Eye Tracking | ||
* RS = RoomScale, 移動可能な空間のトラッキングに対応 | * RS = RoomScale, 移動可能な空間のトラッキングに対応 | ||
+ | * SA = Standalone 単独稼働可能 | ||
* WL = Wireless, Host PC とのケーブル接続なし | * WL = Wireless, Host PC とのケーブル接続なし | ||
* C = Front Camera, カメラ内蔵 (ただしトラッキング用モノクロカメラ含む) | * C = Front Camera, カメラ内蔵 (ただしトラッキング用モノクロカメラ含む) | ||
* Motion Controller に括弧がついているのは、別売りまたは非同梱版あり | * Motion Controller に括弧がついているのは、別売りまたは非同梱版あり | ||
* API = S: | * API = S: | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | * https:// | ||
- | * https:// | ||
- | * http:// | ||
- | * http:// | ||
- | * http:// | ||
- | * http:// | ||
- | * https:// | ||
- | * https:// | ||
行 425: | 行 560: | ||
| TITAN V | Volta | | TITAN V | Volta | ||
| GeForce GTX 1660 | Turing TU116 | | | GeForce GTX 1660 | Turing TU116 | | ||
+ | | GeForce GTX 1660 Super | Turing TU116 | | ||
| GeForce GTX 1660 Ti | Turing TU116 | | | GeForce GTX 1660 Ti | Turing TU116 | | ||
| GeForce RTX 2060 | Turing TU106 | | | GeForce RTX 2060 | Turing TU106 | | ||
行 436: | 行 572: | ||
| Quadro RTX 6000 | Turing TU102 | | | Quadro RTX 6000 | Turing TU102 | | ||
| Quadro RTX 8000 | Turing TU102 | | | Quadro RTX 8000 | Turing TU102 | | ||
+ | | GeForce RTX 3050 | Ampere GA106 | | ||
+ | | GeForce RTX 3060 | Ampere GA106 | | ||
+ | | GeForce RTX 3060 Ti | Ampere GA104 | | ||
| GeForce RTX 3070 | Ampere GA104 | | | GeForce RTX 3070 | Ampere GA104 | | ||
+ | | GeForce RTX 3070 Ti | Ampere GA104 | | ||
| GeForce RTX 3080 | Ampere GA102 | | | GeForce RTX 3080 | Ampere GA102 | | ||
+ | | GeForce RTX 3080 Ti | Ampere GA102 | | ||
| GeForce RTX 3090 | Ampere GA102 | | | GeForce RTX 3090 | Ampere GA102 | | ||
+ | | GeForce RTX 4080 | Ada Lovelace | ||
+ | | GeForce RTX 4090 | Ada Lovelace | ||
^ AMD | ^ AMD | ||
| Fire Pro W9100 | GCN 1.1 | | Fire Pro W9100 | GCN 1.1 | ||
行 460: | 行 603: | ||
| RADEON RX 5700 XT | RDNA | 40 cu | 2560 sp | 1905 MHz | 9754 | 8GB | 448 GB/s | $399 | | | RADEON RX 5700 XT | RDNA | 40 cu | 2560 sp | 1905 MHz | 9754 | 8GB | 448 GB/s | $399 | | ||
| RADEON RX 5700 XT AE | RDNA | 40 cu | 2560 sp | 1980 MHz | 10138 | 8GB | 448 GB/s | $449 | | | RADEON RX 5700 XT AE | RDNA | 40 cu | 2560 sp | 1980 MHz | 10138 | 8GB | 448 GB/s | $449 | | ||
+ | | RADEON RX 6500 XT | RDNA2 | ||
+ | | RADEON RX 6600 | RDNA2 | ||
+ | | RADEON RX 6600 XT | RDNA2 | ||
+ | | RADEON RX 6700 XT | RDNA2 | ||
| RADEON RX 6800 | RDNA2 | | RADEON RX 6800 | RDNA2 | ||
| RADEON RX 6800 XT | RDNA2 | | RADEON RX 6800 XT | RDNA2 | ||
| RADEON RX 6900 XT | RDNA2 | | RADEON RX 6900 XT | RDNA2 | ||
+ | | RADEON RX 7900 XT | RDNA3 | ||
+ | | RADEON RX 7900 XTX | RDNA3 | ||
---- | ---- |
hmd/devices.1610035922.txt.gz · 最終更新: 2021/01/08 01:12 by oga