d3d:d3d12:texture
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン最新のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
d3d:d3d12:texture [2015/09/20 19:25] – [Texture] oga | d3d:d3d12:texture [2015/09/20 20:39] – [例] oga | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== Texture の転送 ====== | ====== Texture の転送 ====== | ||
- | ===== Texture の転送 ===== | + | ===== 転送手順の概要 |
Buffer, Texture の転送もアプリケーション側で管理する必要があります。 | Buffer, Texture の転送もアプリケーション側で管理する必要があります。 | ||
GPU 側の VRAM を直接 Map することはできません。 | GPU 側の VRAM を直接 Map することはできません。 | ||
- | 一旦 Map 可能な Buffer (Shared) に書き込み、GPU の Copy 命令 | + | 一旦 Map 可能な Buffer (D3D12_HEAP_TYPE_UPLOAD) に書き込み、GPU の Copy 命令で転送を行います。 |
- | 本来 UMA 環境では Copy しなくても良いはずですが、Texture はメモリアクセス最適化のためにタイリング (swizzle) が必要なのでやはり Copy を行います。 | + | |
- | - Texture | + | - Texture |
- | - Buffer 作成 (COPY_SRC) | + | - 転送用 |
- | - レイアウト取得 (GetCopyableFootprints()) | + | - レイアウト取得 ( GetCopyableFootprints() ) |
- | - レイアウトにそって Buffer にデータを書き込み | + | - レイアウトに従い、転送するピクセルデータを |
- 転送用 CommandList を作成 | - 転送用 CommandList を作成 | ||
- | - CommandBuffer で CopyTextureRegion() 等の | + | - CommandList に CopyTextureRegion() 等の転送コマンドを格納 |
- | - 転送用 CommandQueue で CommandList を実行 | + | - 転送に使う CommandList/ |
- | - CommandQueue に転送完了 | + | - 転送用の |
- | - Fence で転送完了を確認したら不要な | + | - CommandQueue に転送完了 Fence (Sginal) を挿入 |
+ | - Fence で転送完了を確認。完了後は Upload 用の | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 例 ===== | ||
+ | |||
+ | Texture 用 Resource 作成。 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | ID3D12Resource* iTexture= nullptr; | ||
+ | |||
+ | D3D12_RESOURCE_DESC | ||
+ | memset( &desc, 0, sizeof(desc) ); | ||
+ | desc.Dimension= D3D12_RESOURCE_DIMENSION_TEXTURE2D; | ||
+ | desc.Width= 512; | ||
+ | desc.Height= 512; | ||
+ | desc.DepthOrArraySize= 1; | ||
+ | desc.MipLevels= 1; | ||
+ | desc.Format= DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM; | ||
+ | desc.SampleDesc.Count= 1; | ||
+ | |||
+ | D3D12_HEAP_PROPERTIES | ||
+ | memset( &heap, 0, sizeof(heap) ); | ||
+ | heap.Type= D3D12_HEAP_TYPE_DEFAULT; | ||
+ | |||
+ | iD3DDevice-> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | Footprint 取得。 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | D3D12_PLACED_SUBRESOURCE_FOOTPRINT | ||
+ | UINT64 | ||
+ | iD3DDevice-> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | Upload 用 Buffer 作成 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | D3D12_RESOURCE_DESC | ||
+ | memset( &desc, 0, sizeof(desc) ); | ||
+ | desc.Dimension= D3D12_RESOURCE_DIMENSION_BUFFER; | ||
+ | desc.Width= total_bytes; | ||
+ | desc.Height= 1; | ||
+ | desc.DepthOrArraySize= 1; | ||
+ | desc.MipLevels= 1; | ||
+ | desc.SamleDesc.Count= 1; | ||
+ | desc.Layout= D3D12_TEXTURE_LAYOUT_ROW_MAJOR; | ||
+ | |||
+ | D3D12_HEAP_PROPERTIES | ||
+ | memset( &heap, 0, sizeof(heap) ); | ||
+ | heap.Type= D3D12_HEAP_TYPE_UPLOAD; | ||
+ | |||
+ | ID3D12Resource* | ||
+ | iD3DDevice-> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | Upload Buffer への書き込み。 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | void* ptr= nullptr; | ||
+ | iUploadBuffer-> | ||
+ | memcpy( reinterpret_cast< | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | Copy コマンド作成 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | D3D12_TEXTURE_COPY_LOCATION | ||
+ | memset( &dest, 0, sizeof(dest) ); | ||
+ | dest.pResource= iTexture; | ||
+ | dest.Type= D3D12_TEXTURE_COPY_TYPE_SUBRESOURCE_INDEX; | ||
+ | dest.SubresourceIndex= 0; | ||
+ | |||
+ | D3D12_TEXTURE_COPY_LOCATION | ||
+ | memset( &src, 0, sizeof(src) ); | ||
+ | src.pResource= iUploadBuffer; | ||
+ | src.Type= D3D12_TEXTURE_COPY_TYPE_PLACED_FOOTPRINT; | ||
+ | src.PlacedFootprint= footprint; | ||
+ | |||
+ | ID3D12GraphicsCommandList* | ||
+ | iCommandList-> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | ResourceBarrier 挿入 | ||
+ | |||
+ | <code cpp> | ||
+ | D3D12_RESOURCE_BARRIER | ||
+ | memset( & | ||
+ | barrier.Type= D3D12_RESOURCE_BARRIER_TYPE_TRANSITION; | ||
+ | barrier.Transition.pResource= iTexture; | ||
+ | barrier.Transition.Subresource= D3D12_RESOURCE_BARRIER_ALL_SUBRESOURCES; | ||
+ | barrier.Transition.StateBefore= D3D12_RESOURCE_STATE_COPY_DEST; | ||
+ | barrier.Transition.StateAfter= D3D12_RESOURCE_STATE_GENERIC_READ; | ||
+ | |||
+ | iCommandList-> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
d3d/d3d12/texture.txt · 最終更新: 2015/09/20 20:45 by oga