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vulkan

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vulkan [2016/02/21 22:25] – [旧情報] ogavulkan [2016/09/24 14:52] (現在) – [Direct3D 12 との比較] oga
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-====== Vulkan の情報 / Tool Build 手順など ======+====== Vulkan の情報  ======
  
  
行 5: 行 5:
  
   * [[:vulkan:vulkaninfo|Vulkaninfo]]   * [[:vulkan:vulkaninfo|Vulkaninfo]]
 +  * [[:vulkan:vulkan_android|Android Sample]]
 +  * [[:vulkan:vulkan_linux|Linux]]
 +  * [[:vulkan:vulkan_devicefeature]]
 +
 +
 +
  
 </pagelist> </pagelist>
行 11: 行 17:
  
  
-===== Driver (beta) =====+ 
 +===== Driver  ===== 
 + 
 + 
 +^                           ^ Windows 10   ^ Linux       ^ Android     ^ 
 +| GeForce Fermi                        |                     | 
 +| GeForce Kepler            |            |             Y?        | 
 +| GeForce Maxwell                      |             Y?        | 
 +| GeForce Pascal            |            |             ?         | 
 +| RADEON GCN 1.0/1.1/1.2    |            |   Y?        |   ?         | 
 +| RADEON GCN Polaris        |            |             ?         | 
 +| Intel HD Graphics Gen7    |            |             ?         | 
 +| Intel HD Graphics Gen7.5  |            |             ?         | 
 +| Intel HD Graphics Gen8    |            |             ?         | 
 +| Intel HD Graphics Gen9    |   Y (beta)               ?         | 
 +| PowerVR Series 6 Rogue    |            |   ?                   | 
 +| Snapdragon Adreno 400                |   ?                   | 
 + 
  
  
-^                          ^ Windows 7/8/8.1/10   ^ Linux       ^ Android     ^ +===== SDK install =====
-| GeForce Kepler                              |                     | +
-| GeForce Maxwell          |                    |                     | +
-| RADEON GCN                                  |                     | +
-| Intel HD Graphics Gen8                      |                       | +
-| Intel HD Graphics Gen9                      |                       |+
  
 +Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Tool と Library が必要です。
 + SDK が用意されています。
 +直接 build することもできます。
  
  
 +  * [[https://vulkan.lunarg.com/]]
  
-===== Tool and Libraries ===== 
  
-Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Open Source の形で Library や Tool が用意されています。 
-GitHub で公開されているので、予め Build しておく必要があります。 
  
 +===== Tool and Libraries の build =====
  
 +GitHub の code を直接ビルドすることができます。
  
   * https://github.com/KhronosGroup   * https://github.com/KhronosGroup
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     * Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build     * Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build
   - 動作確認するには、cube や tri の上で右ボタンメニューを開いて Set as StartUp Project してから Build & 実行します   - 動作確認するには、cube や tri の上で右ボタンメニューを開いて Set as StartUp Project してから Build & 実行します
- 
 ===== Shader Binary SPIR-V の作り方 ===== ===== Shader Binary SPIR-V の作り方 =====
  
行 175: 行 196:
  
  
-====== Direct3D 12 との比較 ====== +====== Direct3D 12 / Metal との比較 ======
- +
- +
-^ Direct3D 12        ^ Vulkan              ^ Metal            ^ +
-| RootSignature      | Pipeline Layout     | --               | +
-| Descriptor Heap    | Descriptor Pool     | --               | +
-| Descriptor         | Descriptor Set      | --               | +
-| CommandList        | Command Buffer      | CommandBuffer    | +
-| CommandAllocator   | Command Pool        | --               | +
-| CommandQueue       | Command Queue       | CommandQueue     | +
-| PipelineState      | Pipeline State      | PipelineState, DepthStencilState, RenderState +
-| --                 | Render Pass         | RenderPassDesc (RenderCommandEncoder) +
-| ResourceBarrier    | Pipeline Barrier    | (TextureBarrier)    | +
- +
- +
  
  
 +^ Direct3D 12        ^ Vulkan                       ^ Metal            ^
 +| RootSignature      | Pipeline Layout              | --               |
 +| Descriptor Heap    | Descriptor Pool              | --               |
 +| Descriptor         | Descriptor Set / ImageView   | --               |
 +| CommandList        | Command Buffer               | CommandBuffer    |
 +| CommandAllocator   | Command Pool                 | --               |
 +| CommandQueue       | Command Queue                | CommandQueue     |
 +| PipelineState      | Pipeline State               | PipelineState, DepthStencilState, RenderState  |
 +| --                 | Render Pass                  | RenderPassDesc (RenderCommandEncoder)  |
 +| ResourceBarrier    | Pipeline Barrier             | (TextureBarrier)    |
  
  
  
  
vulkan.txt · 最終更新: 2016/09/24 14:52 by oga

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