vulkan
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vulkan [2016/02/21 20:21] – [Shader Binary SPIR-V の作り方] oga | vulkan [2016/09/24 14:52] (現在) – [Direct3D 12 との比較] oga | ||
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- | ====== Vulkan ====== | + | ====== Vulkan |
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- | ===== Driver | + | |
+ | ===== Driver | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ^ ^ Windows 10 ^ Linux ^ Android | ||
+ | | GeForce Fermi | ||
+ | | GeForce Kepler | ||
+ | | GeForce Maxwell | ||
+ | | GeForce Pascal | ||
+ | | RADEON GCN 1.0/ | ||
+ | | RADEON GCN Polaris | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen7 | | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen7.5 | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen8 | | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen9 | Y (beta) | ||
+ | | PowerVR Series 6 Rogue | | ||
+ | | Snapdragon Adreno 400 | ||
+ | |||
- | ^ ^ Windows 7/ | + | ===== SDK install ===== |
- | | GeForce Kepler | + | |
- | | GeForce Maxwell | + | |
- | | RADEON GCN | + | |
- | | Intel HD Graphics Gen8 | + | |
- | | Intel HD Graphics Gen9 | + | |
+ | Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Tool と Library が必要です。 | ||
+ | SDK が用意されています。 | ||
+ | 直接 build することもできます。 | ||
+ | * [[https:// | ||
- | ===== Tool and Libraries ===== | ||
- | Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Open Source の形で Library や Tool が用意されています。 | ||
- | GitHub で公開されているので、予め Build しておく必要があります。 | ||
+ | ===== Tool and Libraries の build ===== | ||
+ | GitHub の code を直接ビルドすることができます。 | ||
* https:// | * https:// | ||
行 69: | 行 91: | ||
- VULAKN.sln を開いて build します。 | - VULAKN.sln を開いて build します。 | ||
* Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build | * Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build | ||
- | + | - 動作確認するには、cube や tri の上で右ボタンメニューを開いて Set as StartUp Project してから Build & 実行します | |
- | + | ||
===== Shader Binary SPIR-V の作り方 ===== | ===== Shader Binary SPIR-V の作り方 ===== | ||
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- | ====== 旧情報 ====== | + | ====== |
現在わかっている範囲でのまとめ。 | 現在わかっている範囲でのまとめ。 | ||
行 176: | 行 196: | ||
- | ====== Direct3D 12 との比較 ====== | + | ====== Direct3D 12 / Metal との比較 ====== |
- | + | ||
- | + | ||
- | ^ Direct3D 12 ^ Vulkan | + | |
- | | RootSignature | + | |
- | | Descriptor Heap | Descriptor Pool | -- | | + | |
- | | Descriptor | + | |
- | | CommandList | + | |
- | | CommandAllocator | + | |
- | | CommandQueue | + | |
- | | PipelineState | + | |
- | | -- | Render Pass | RenderPassDesc (RenderCommandEncoder) | + | |
- | | ResourceBarrier | + | |
- | + | ||
- | + | ||
+ | ^ Direct3D 12 ^ Vulkan | ||
+ | | RootSignature | ||
+ | | Descriptor Heap | Descriptor Pool | -- | | ||
+ | | Descriptor | ||
+ | | CommandList | ||
+ | | CommandAllocator | ||
+ | | CommandQueue | ||
+ | | PipelineState | ||
+ | | -- | Render Pass | RenderPassDesc (RenderCommandEncoder) | ||
+ | | ResourceBarrier | ||
vulkan.txt · 最終更新: 2016/09/24 14:52 by oga