vulkan
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vulkan [2016/02/21 20:21] – [Shader Binary SPIR-V の作り方] oga | vulkan [2016/09/21 22:50] – [Direct3D 12 との比較] oga | ||
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- | ====== Vulkan ====== | + | ====== Vulkan |
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- | ===== Driver (beta) ===== | ||
+ | ===== Driver | ||
- | ^ ^ Windows 7/ | ||
- | | GeForce Kepler | ||
- | | GeForce Maxwell | ||
- | | RADEON GCN | ||
- | | Intel HD Graphics Gen8 | ||
- | | Intel HD Graphics Gen9 | ||
+ | ^ ^ Windows 10 ^ Linux ^ Android | ||
+ | | GeForce Fermi | ||
+ | | GeForce Kepler | ||
+ | | GeForce Maxwell | ||
+ | | GeForce Pascal | ||
+ | | RADEON GCN 1.0/ | ||
+ | | RADEON GCN Polaris | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen7 | | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen7.5 | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen8 | | ||
+ | | Intel HD Graphics Gen9 | Y (beta) | ||
+ | | PowerVR Series 6 Rogue | | ||
+ | | Snapdragon Adreno 400 | ||
- | ===== Tool and Libraries ===== | ||
- | Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Open Source の形で Library や Tool が用意されています。 | + | ===== SDK install ===== |
- | GitHub で公開されているので、予め Build しておく必要があります。 | + | |
+ | Driver とヘッダファイルだけで構成されていた OpenGL と違い、Vulkan は Tool と Library が必要です。 | ||
+ | SDK が用意されています。 | ||
+ | 直接 build することもできます。 | ||
+ | |||
+ | * [[https:// | ||
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+ | ===== Tool and Libraries の build ===== | ||
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+ | GitHub の code を直接ビルドすることができます。 | ||
* https:// | * https:// | ||
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- VULAKN.sln を開いて build します。 | - VULAKN.sln を開いて build します。 | ||
* Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build | * Solution Explorer 上で **ALL_BUILD** の上で右ボタンメニューを開いて Build | ||
- | + | - 動作確認するには、cube や tri の上で右ボタンメニューを開いて Set as StartUp Project してから Build & 実行します | |
- | + | ||
===== Shader Binary SPIR-V の作り方 ===== | ===== Shader Binary SPIR-V の作り方 ===== | ||
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入力ファイルの拡張子で shader type を判別するので注意が必要です。 | 入力ファイルの拡張子で shader type を判別するので注意が必要です。 | ||
- | * .vert VertexShader | + | * .vert = VertexShader |
- | * .frag PixelShader | + | * .frag = PixelShader |
- | * .geom GeometryShader | + | * .geom = GeometryShader |
- | * .tesc HullShader | + | * .tesc = HullShader |
- | * .tese DomainShader | + | * .tese = DomainShader |
- | * .comp ComputeShader | + | * .comp = ComputeShader |
行 98: | 行 118: | ||
- | ====== 旧情報 ====== | + | ====== |
現在わかっている範囲でのまとめ。 | 現在わかっている範囲でのまとめ。 |
vulkan.txt · 最終更新: 2016/09/24 14:52 by oga