ue4:perforce
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ue4:perforce [2017/09/02 20:35] – [Perforce とは] oga | ue4:perforce [2023/12/29 09:54] – [Server OS について] oga | ||
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Git, Mercurial, SVN のようにファイルのバージョン管理を行うためのソフトウエアです。 | Git, Mercurial, SVN のようにファイルのバージョン管理を行うためのソフトウエアです。 | ||
- | Git, Mercurial といった分散型とは異なり、中央サーバーが必要な集中型となっています。((最新版では分散型としても使えるようです)) | + | Git, Mercurial といった分散型とは異なり、中央サーバーが必要な集中型((最新版では分散型としても使えるようです))となっています。 |
集中型なので、排他的ロックが可能でバイナリデータの扱いに向いています。 | 集中型なので、排他的ロックが可能でバイナリデータの扱いに向いています。 | ||
また非常に高速であり、UE4 のような巨大なエンジンや、膨大な PC/ | また非常に高速であり、UE4 のような巨大なエンジンや、膨大な PC/ | ||
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* [[https:// | * [[https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Server OS について ===== | ||
+ | |||
+ | * ファイル名の扱い | ||
+ | * Windows 上でサーバーを起動した場合、デフォルトでファイル名の大文字小文字の区別がありません。また Workspace 名も大文字区別を区別しません。 | ||
+ | * Linux でサーバーを立てた場合、デフォルトでファイル名や Workspace 名の大文字小文字の区別があります。 | ||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | * データベースファイル互換性 | ||
+ | * Perforce のデータベースファイルをそのまま異なる OS 上に持っていくことができません。 | ||
+ | * 同じ OS 上であれば別の PC にそのままコピーして移動させることができます。 | ||
+ | |||
==== Windows の場合 ==== | ==== Windows の場合 ==== | ||
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- helix-versioning-engine-x64.exe を実行 | - helix-versioning-engine-x64.exe を実行 | ||
- Port Number はそのまま 「 1666 」 | - Port Number はそのまま 「 1666 」 | ||
- | - Server は「 | + | - Server |
- インストールが終わったら、以下 Command プロンプト (cmd.exe や powershell.exe) から作業します | - インストールが終わったら、以下 Command プロンプト (cmd.exe や powershell.exe) から作業します | ||
行 50: | 行 63: | ||
データベースの場所や文字コードなど、各種設定を行います。 | データベースの場所や文字コードなど、各種設定を行います。 | ||
これはサーバー(Service)側の設定になります。 | これはサーバー(Service)側の設定になります。 | ||
- | 管理者権限が有効な Console (cmd.exe や PowerShell) で実行してください。 | + | 管理者権限が有効な Console (cmd.exe や PowerShell) で実行してください。( -S オプションの大文字、小文字の違いに注意してください) |
< | < | ||
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これで終わりです。 | これで終わりです。 | ||
あとは P4V などの client から Perforce Server を利用することができます。 | あとは P4V などの client から Perforce Server を利用することができます。 | ||
+ | |||
+ | また P4Admin を使うとサーバーの管理も GUI 上で行うことができます。 | ||
行 116: | 行 131: | ||
$ mkdir $HOME/ | $ mkdir $HOME/ | ||
$ mkdir $HOME/ | $ mkdir $HOME/ | ||
+ | $ chmod 700 $HOME/ | ||
$ export P4ROOT=$HOME/ | $ export P4ROOT=$HOME/ | ||
$ export P4SSLDIR=$HOME/ | $ export P4SSLDIR=$HOME/ | ||
$ export P4PORT=ssl: | $ export P4PORT=ssl: | ||
$ export P4CHARSET=utf8 | $ export P4CHARSET=utf8 | ||
+ | $ cd $HOME/ | ||
$ p4d -xi | $ p4d -xi | ||
$ p4d -Gc | $ p4d -Gc | ||
行 136: | 行 153: | ||
</ | </ | ||
+ | あとは P4Admin を使って gui 上で設定可能です。 | ||
===== P4V を使う ===== | ===== P4V を使う ===== | ||
行 157: | 行 175: | ||
- | ===== UE4 向けの設定 ===== | + | ===== UE4/UE5 向けの設定 ===== |
+ | |||
+ | ==== Typemap | ||
UE4 のアセットを扱う場合は typemap の設定が必要です。 | UE4 のアセットを扱う場合は typemap の設定が必要です。 | ||
行 170: | 行 190: | ||
上記以外にも、排他ロックが必要な binary file は " | 上記以外にも、排他ロックが必要な binary file は " | ||
+ | |||
+ | **UE5 からは .~.json と .so への " | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | TypeMap: | ||
+ | binary+w //....exe | ||
+ | binary+w //....dll | ||
+ | binary+w //....lib | ||
+ | binary+w //....app | ||
+ | binary+w //....dylib | ||
+ | binary+w //....stub | ||
+ | binary+w //....ipa | ||
+ | binary+w //....pdb | ||
+ | binary+w //....obj | ||
+ | binary+w //....a | ||
+ | binary+w // | ||
+ | binary+w //....o | ||
+ | binary+w //....bin | ||
+ | binary+w //....so | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w //....xml | ||
+ | text+w //....log | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w //....tps | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w // | ||
+ | text+w //....tlh | ||
+ | text+w //....tli | ||
+ | ~ | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | ==== P4IGNORE ==== | ||
+ | |||
+ | Git/ | ||
+ | 予めコマンドで設定しておく必要があります。 | ||
+ | またプロジェクトではなくユーザー単位の判定になるので、使用する方が各自設定を行ってください。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | p4 set P4IGNORE=<除外設定ファイルのパス> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | 例 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | p4 set P4IGNORE=D: | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | 除外指定は Git/ | ||
+ | |||
+ | git のようなより厳密な除外判定を行いたい場合は、p4 add するための外部ツールを用意した方が良いでしょう。 | ||
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+ | |||
+ | ===== CHARSET と P4V を使用する場合の注意点 ===== | ||
+ | |||
+ | コマンドラインから設定する P4CHARSET は、" | ||
+ | |||
+ | P4V で設定する CHARSET の " | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ^ ^ P4 Command Line ^ P4V ^ | ||
+ | | UTF-8 BOM 無し | ||
+ | | UTF-8 BOM あり | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * P4V の場合はメニューの Connection → " | ||
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+ | |||
+ | * P4CHARSET に設定できる値 | ||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Perforce の改行コード変換 ===== | ||
+ | |||
+ | Perforce ではファイルタイプが text の場合改行コード変換が行われます。 | ||
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+ | * [[https:// | ||
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+ | ファイルタイプ判定が間違っているとバイナリファイルでも CR (0x0d) が挿入されてしまうので注意してください。 | ||
+ | そのため typemap の設定は重要になります。 | ||
+ | |||
+ | 例えば utf16 のファイルが unicode ではなく text で登録されてしまうと 「00 0D 00 0A」 → 「00 0D 00 **0D** 0A」と余計なバイト文字が挿入さ文字化けします。 | ||
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ue4/perforce.txt · 最終更新: 2024/03/09 17:03 by oga