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ue4:distributedbuildtool

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ue4:distributedbuildtool [2021/12/26 09:41] ogaue4:distributedbuildtool [2021/12/26 15:23] (現在) – [分散ビルド] oga
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 ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。 ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。
-特に 16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。+16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。(4.24以前。新しいエンジンになるほどビルド時間が延びています) 
 + 
  
 UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。 UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。
  
-^ 分散ビルドツール                                      ^ <nowiki>C++</nowiki>      ^ Shader           ^ Platform           +^ 分散ビルドツール                     ^ <nowiki>C++</nowiki>      ^ Shader              Tool 対応 Platform        ^ UE4 の対応 Platform (未確認)  
-| IncrediBuild         | 有料、コア数に応じて料金が必要   | 対応     | 対応             | Windows/Linux      +| IncrediBuild         | 有料、コア数に応じて料金が必要   | 対応     | 対応                  | Windows/Linux/その他        | Windows/Androidその他        
-| SN-DBS               | Sony Platform の開発専用         | 対応     | UE 4.27以降で対応  | Windows            +| SN-DBS               | Sony Platform の開発専用         | 対応     | UE 4.27以降で対応    | Windows/PS                | Windows/PS                   
-| FASTBuild            | オープンソース                   | 対応     非対応 (未確認)  | Windows/Mac/Linux  +| FASTBuild            | オープンソース                   | 対応     UE 5.0 Release 以降  | Windows/Mac/Linux/その他   | Windows/Mac/その他       
-| Distcc               | Windows 以外、オープンソース     | 対応     | 非対応 (未確認)  | Mac/Linux          |+| Distcc               | Windows 以外、オープンソース     | 対応     | 非対応 (未確認)       | Mac/Linux                  Mac                     | 
 + 
  
  
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 +
 +  * 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します。
   * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。UE5 Release 版でも対応しています。(5.0 EA は非対応)   * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。UE5 Release 版でも対応しています。(5.0 EA は非対応)
-  * 分散ビルド使用時コンパイ時間は CPU Thread 数だけなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存しま+  * FASTBuild は UE5 Release 版以降で Shader の分散ビルドに対応を行っているようです。(5.0 EA は非対応) 
 +  * Linux Host で分散ビ未確認ですが、Windows 上で Linux CrossToolchain を使用する場合は分散ビルドが可能です。 
  
  
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   * IncrediBuild, SN-DBS はインストールされていれば自動的に有効になります。   * IncrediBuild, SN-DBS はインストールされていれば自動的に有効になります。
-  * 明示的に無効化したい場合は BuildConfiguration.xml で指定してください。+  * 明示的に無効化したい場合は BuildConfiguration.xml (USERPROFILE/Documents/Unreal Engine/UnrealBuildTool/BuildConfiguration.xml) で指定してください。
  
  
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  <bAllowXGE>false</bAllowXGE>  <bAllowXGE>false</bAllowXGE>
  <bAllowSNDBS>true</bAllowSNDBS>  <bAllowSNDBS>true</bAllowSNDBS>
 + <bAllowFASTBuild>false</bAllowFASTBuild>
 + <bAllowDistcc>false</bAllowDistcc>
  </BuildConfiguration>  </BuildConfiguration>
 </Configuration> </Configuration>
ue4/distributedbuildtool.1640479317.txt.gz · 最終更新: 2021/12/26 09:41 by oga

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