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ue4:distributedbuildtool

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ue4:distributedbuildtool [2021/12/26 09:37] ogaue4:distributedbuildtool [2021/12/26 15:23] (現在) – [分散ビルド] oga
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 ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。 ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。
-特に 16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。+16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。(4.24以前。新しいエンジンになるほどビルド時間が延びています) 
 + 
  
 UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。 UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。
  
-^ 分散ビルドツール                                      ^ <nowiki>C++</nowiki>      ^ Shader           ^ Platform           +^ 分散ビルドツール                     ^ <nowiki>C++</nowiki>      ^ Shader              Tool 対応 Platform        ^ UE4 の対応 Platform (未確認)  
-| IncrediBuild         | 有料、コア数に応じて料金が必要   | 対応     | 対応             | Windows/Linux      +| IncrediBuild         | 有料、コア数に応じて料金が必要   | 対応     | 対応                  | Windows/Linux/その他        | Windows/Androidその他        
-| SN-DBS               | Sony Platform の開発専用         | 対応     | UE 4.27以降で対応  | Windows            +| SN-DBS               | Sony Platform の開発専用         | 対応     | UE 4.27以降で対応    | Windows/PS                | Windows/PS                   
-| FASTBuild            | オープンソース                   | 対応     非対応 (未確認)  | Windows/Mac/Linux  +| FASTBuild            | オープンソース                   | 対応     UE 5.0 Release 以降  | Windows/Mac/Linux/その他   | Windows/Mac/その他       
-| Distcc               | Windows 以外、オープンソース     | 対応     | 非対応 (未確認)  | Mac/Linux          |+| Distcc               | Windows 以外、オープンソース     | 対応     | 非対応 (未確認)       | Mac/Linux                  Mac                     | 
 + 
  
  
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-  * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。 + 
-  * 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します+  * 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します。 
 +  * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。UE5 Release 版でも対応しています。(5.0 EA は非対応) 
 +  * FASTBuild は UE5 Release 版以降で Shader の分散ビルドに対応を行っているようです。(5.0 EA は非対応) 
 +  * Linux Host での分散ビルドは未確認ですが、Windows 上で Linux CrossToolchain を使用する場合は分散ビルドが可能です。 
 + 
 + 
 + 
 +===== 分散ビルドの有効化 ===== 
 + 
 +  * IncrediBuild, SN-DBS はインストールされていれば自動的に有効になります。 
 +  * 明示的に無効化したい場合は BuildConfiguration.xml (USERPROFILE/Documents/Unreal Engine/UnrealBuildTool/BuildConfiguration.xml) で指定してください。 
 + 
 + 
 +<code xml> 
 +<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?> 
 +<Configuration xmlns="https://www.unrealengine.com/BuildConfiguration"> 
 + <BuildConfiguration> 
 + <bAllowXGE>false</bAllowXGE> 
 + <bAllowSNDBS>true</bAllowSNDBS> 
 + <bAllowFASTBuild>false</bAllowFASTBuild> 
 + <bAllowDistcc>false</bAllowDistcc> 
 + </BuildConfiguration> 
 +</Configuration> 
 +</code> 
  
ue4/distributedbuildtool.1640479072.txt.gz · 最終更新: 2021/12/26 09:37 by oga

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