ユーザ用ツール

サイト用ツール


ue4:distributedbuildtool

文書の過去の版を表示しています。


分散ビルド

仕事で UnrealEngine を使った開発を行う場合分散ビルドはほぼ必須です。

ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。 特に 16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。

UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。

分散ビルドツール C++ Shader Platform
IncrediBuild 有料、コア数に応じて料金が必要 対応 対応 Windows/Linux
SN-DBS Sony Platform の開発専用 対応 4.27以降 Windows
FASTBuild オープンソース 対応 非対応 (未確認) Windows/Mac/Linux
Distcc Windows 以外、オープンソース 対応 非対応 (未確認) Mac/Linux

分散ビルドできるのは UnrealEngine の C++ のコンパイルと Shader です。

  • SN-DBS は 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。
  • 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します
ue4/distributedbuildtool.1640479019.txt.gz · 最終更新: 2021/12/26 09:36 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki