ue4:distributedbuildtool
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分散ビルド
仕事で UnrealEngine を使った開発を行う場合分散ビルドはほぼ必須です。
ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。 特に 16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。
UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。
分散ビルドツール | C++ | Shader | Platform | |
---|---|---|---|---|
IncrediBuild | 有料、コア数に応じて料金が必要 | 対応 | 対応 | Windows/Linux |
SN-DBS | Sony Platform の開発専用 | 対応 | 4.27以降 | Windows |
FASTBuild | オープンソース | 対応 | 非対応 (未確認) | Windows/Mac/Linux |
Distcc | Windows 以外、オープンソース | 対応 | 非対応 (未確認) | Mac/Linux |
分散ビルドできるのは UnrealEngine の C++ のコンパイルと Shader です。
- SN-DBS は 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。
- 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します
ue4/distributedbuildtool.1640479019.txt.gz · 最終更新: 2021/12/26 09:36 by oga