ユーザ用ツール

サイト用ツール


ue4:distributedbuildtool

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
ue4:distributedbuildtool [2021/12/21 16:19] – 作成 ogaue4:distributedbuildtool [2021/12/26 15:23] (現在) – [分散ビルド] oga
行 1: 行 1:
 ====== 分散ビルド ====== ====== 分散ビルド ======
 +
 +仕事で UnrealEngine を使った開発を行う場合分散ビルドはほぼ必須です。
 +
 +ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。
 +16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。(4.24以前。新しいエンジンになるほどビルド時間が延びています)
 +
 +
 +
 +UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。
 +
 +^ 分散ビルドツール                     ^ <nowiki>C++</nowiki>      ^ Shader              ^ Tool 対応 Platform        ^ UE4 の対応 Platform (未確認)  ^
 +| IncrediBuild         | 有料、コア数に応じて料金が必要   | 対応     | 対応                  | Windows/Linux/その他        | Windows/Androidその他        |
 +| SN-DBS               | Sony Platform の開発専用         | 対応     | UE 4.27以降で対応    | Windows/PS                | Windows/PS                   |
 +| FASTBuild            | オープンソース                   | 対応     | UE 5.0 Release 以降  | Windows/Mac/Linux/その他   | Windows/Mac/その他       |
 +| Distcc               | Windows 以外、オープンソース     | 対応     | 非対応 (未確認)       | Mac/Linux                  | Mac                     |
 +
 +
 +
 +
 +分散ビルドできるのは UnrealEngine の <nowiki>C++</nowiki> のコンパイルと Shader です。
 +
 +
 +
 +  * 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します。
 +  * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。UE5 Release 版でも対応しています。(5.0 EA は非対応)
 +  * FASTBuild は UE5 Release 版以降で Shader の分散ビルドに対応を行っているようです。(5.0 EA は非対応)
 +  * Linux Host での分散ビルドは未確認ですが、Windows 上で Linux CrossToolchain を使用する場合は分散ビルドが可能です。
 +
 +
 +
 +===== 分散ビルドの有効化 =====
 +
 +  * IncrediBuild, SN-DBS はインストールされていれば自動的に有効になります。
 +  * 明示的に無効化したい場合は BuildConfiguration.xml (USERPROFILE/Documents/Unreal Engine/UnrealBuildTool/BuildConfiguration.xml) で指定してください。
 +
 +
 +<code xml>
 +<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?>
 +<Configuration xmlns="https://www.unrealengine.com/BuildConfiguration">
 + <BuildConfiguration>
 + <bAllowXGE>false</bAllowXGE>
 + <bAllowSNDBS>true</bAllowSNDBS>
 + <bAllowFASTBuild>false</bAllowFASTBuild>
 + <bAllowDistcc>false</bAllowDistcc>
 + </BuildConfiguration>
 +</Configuration>
 +</code>
  
  
ue4/distributedbuildtool.1640071193.txt.gz · 最終更新: 2021/12/21 16:19 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki