ue4:distributedbuildtool
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ue4:distributedbuildtool [2021/12/21 16:19] – 作成 oga | ue4:distributedbuildtool [2021/12/26 15:23] (現在) – [分散ビルド] oga | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== 分散ビルド ====== | ====== 分散ビルド ====== | ||
+ | |||
+ | 仕事で UnrealEngine を使った開発を行う場合分散ビルドはほぼ必須です。 | ||
+ | |||
+ | ただし最近の PC は CPU core を多数搭載している物が増えてきたので、以前よりも単独ビルドと分散ビルドとの差が少なくなっています。 | ||
+ | 16 core 32 thread 以上の CPU かつ NVMe SSD であれば、分散ビルドとほぼ同等の効率で開発できると思われます。(4.24以前。新しいエンジンになるほどビルド時間が延びています) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | UnrealEngine が対応している分散ビルドシステムには下記のものがあります。 | ||
+ | |||
+ | ^ 分散ビルドツール | ||
+ | | IncrediBuild | ||
+ | | SN-DBS | ||
+ | | FASTBuild | ||
+ | | Distcc | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 分散ビルドできるのは UnrealEngine の < | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | * 分散ビルド使用時のコンパイル時間は CPU Thread 数だけでなくネットワーク速度とストレージ速度にも依存します。 | ||
+ | * SN-DBS は UE4 4.27 以降で Shader の分散ビルドに対応しました。UE5 Release 版でも対応しています。(5.0 EA は非対応) | ||
+ | * FASTBuild は UE5 Release 版以降で Shader の分散ビルドに対応を行っているようです。(5.0 EA は非対応) | ||
+ | * Linux Host での分散ビルドは未確認ですが、Windows 上で Linux CrossToolchain を使用する場合は分散ビルドが可能です。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 分散ビルドの有効化 ===== | ||
+ | |||
+ | * IncrediBuild, | ||
+ | * 明示的に無効化したい場合は BuildConfiguration.xml (USERPROFILE/ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | <code xml> | ||
+ | <?xml version=' | ||
+ | < | ||
+ | < | ||
+ | < | ||
+ | < | ||
+ | < | ||
+ | < | ||
+ | </ | ||
+ | </ | ||
+ | </ | ||
ue4/distributedbuildtool.txt · 最終更新: 2021/12/26 15:23 by oga