ユーザ用ツール

サイト用ツール


ue4:buildsystem

文書の過去の版を表示しています。


UnrealBuildTool

Unreal Engine 4 の BuildSystem は非常に複雑です。 その中心になるのが C# で記述された UnrealBuildTool になります。

各 Module の Build file (Makefile 相当) も *.Build.cs と言う名前の C# で書かれています。

  1. フォルダ Tree の検索
  2. 依存解析と cache 作成
  3. ビルドステップの実行
    1. UnrealHeaderTool を使ったプリプロセス
    2. Executor からコンパイラの呼び出し (もしくは分散 Build System 呼び出し)

UnrealBuildTool の設定

BuildConfiguration.xml ファイルに記述することができます。

Project / Module 単位の設定は *.Build.cs や *.Target.cs で設定することが可能です。

UE4 4.25

VisualStudio の選択。以前は UBT のコマンドオプションで -2017 のように指定していた。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<Configuration xmlns="https://www.unrealengine.com/BuildConfiguration">
	<BuildConfiguration>
	</BuildConfiguration>
 
   <ProjectFileGenerator>
     <Format>VisualStudio2017</Format>
   </ProjectFileGenerator>
</Configuration>
ue4/buildsystem.1592912353.txt.gz · 最終更新: 2020/06/23 20:39 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki