ユーザ用ツール

サイト用ツール


ue4:automationtool

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
ue4:automationtool [2021/12/21 15:52] – [command] ogaue4:automationtool [2021/12/21 16:50] (現在) – [UnrealAutomationTool (UAT) とは] oga
行 1: 行 1:
 ====== UnrealAutomationTool (UAT) ====== ====== UnrealAutomationTool (UAT) ======
 +
 +
 +===== UnrealAutomationTool (UAT) とは =====
 +
 +UE4 のパッケージの作成には、cpp のコンパイル以外にも必要な手順がいくつか存在します。
 +また、それぞれ専用のツールが存在しています。
 +
 +  - UnrealBuildTool, ShaderCompileWorker, UnrealPak, Lightmass などツールのビルド : UnrealAutomationTool が行う。
 +  - ソースコード cpp のビルド : UnrealBuildTool が行う。内部で UnrealHeaderTool のビルドや呼び出しも行う。
 +  - Contents の cook : UE4Editor 本体が行う
 +  - パッケージの生成 : pak 生成に UnrealPak を使う
 +  - Deploy や起動
 +
 +これらの手順をまとめて実行するためのツールが UnrealAutomationTool (UAT) です。
 +
 +本来のビルドツールだと、ソースコードのビルドとリソースの変換やパッケージ化などの生成手段に区別がありません。
 +たとえば make なら、Makefile 内部でソースコードのコンパイルだけでなくリソースの変換やパッケージ化など一連の処理をまとめて実行できます。
 +
 +つまり汎用的なビルドツールだと UBT と UAT 相当のツールは兼用されます。
 +UE4 では、それぞれの手順ごとに専用のツールが用いられていることになります。
 +
 +ちなみに UAT 自体のビルドは Engine/Build/BatchFiles/RunUAT.bat 内部で行われています。((注意: RunUAT.bat でビルドできるのは一部の dll と AutomationTool.exe だけです。Platform 毎の dll など完全なビルドは行われないので注意してください。VisualStudio 上からビルドすると完全なビルドを行うことができます。))
 +
 +
 +空の Engine/Build/InstalledBuild.txt ファイルを作っておくと InstalledBuild mode になります。
 +UAT が外部ツールをビルドするのを回避することができます。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +===== 使用方法 =====
 +
 +UnrealAutomationTool (UAT) を使うと、コマンドラインから UnrealEngine のさまざまな処理を呼び出すことができます。
 +主な用途としてはパッケージの作成があります。
 +
 +実行するには、直接 AutomationTool.exe を使用せずに RunUAT.bat (RunUAT.sh) を使います。
 +
 +  * Windows: Engine/Build/BatchFiles/RunUAT.bat
 +  * Windows以外: Engine/Build/BatchFiles/RunUAT.sh
 +
 +
  
  
行 17: 行 64:
  
 ===== AutomationTool のビルド方法 ===== ===== AutomationTool のビルド方法 =====
 +
 +VisualStudio 上でビルドします。
 +ソリューションエクスプローラーの "AutomationTool" の上で、右クリック  →  ビルド を実行します。
 +
 +なお、VisualStudio がインストールされている環境であれば、RunUAT.bat を呼び出すたびに AutomationTool.exe のビルドチェックが行われ、必要な場合はビルドします。
 +
 +ただし RunUAT.bat からビルドできるバイナリは完全ではないので注意してください。
 +AutomationTool.exe と一部の dll をビルドしますが、その他の Platform 系 dll はビルドしません。
 +ソースを書き換えた場合など、必要になったら VisualStudio 上でビルドを行っておいてください。
 +
 +
 +
  
ue4/automationtool.1640069552.txt.gz · 最終更新: 2021/12/21 15:52 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki