ue4:automationtool
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ue4:automationtool [2021/12/21 15:58] – [AutomationTool のビルド方法] oga | ue4:automationtool [2021/12/21 16:50] (現在) – [UnrealAutomationTool (UAT) とは] oga | ||
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====== UnrealAutomationTool (UAT) ====== | ====== UnrealAutomationTool (UAT) ====== | ||
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+ | ===== UnrealAutomationTool (UAT) とは ===== | ||
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+ | UE4 のパッケージの作成には、cpp のコンパイル以外にも必要な手順がいくつか存在します。 | ||
+ | また、それぞれ専用のツールが存在しています。 | ||
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+ | - UnrealBuildTool, | ||
+ | - ソースコード cpp のビルド : UnrealBuildTool が行う。内部で UnrealHeaderTool のビルドや呼び出しも行う。 | ||
+ | - Contents の cook : UE4Editor 本体が行う | ||
+ | - パッケージの生成 : pak 生成に UnrealPak を使う | ||
+ | - Deploy や起動 | ||
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+ | これらの手順をまとめて実行するためのツールが UnrealAutomationTool (UAT) です。 | ||
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+ | 本来のビルドツールだと、ソースコードのビルドとリソースの変換やパッケージ化などの生成手段に区別がありません。 | ||
+ | たとえば make なら、Makefile 内部でソースコードのコンパイルだけでなくリソースの変換やパッケージ化など一連の処理をまとめて実行できます。 | ||
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+ | つまり汎用的なビルドツールだと UBT と UAT 相当のツールは兼用されます。 | ||
+ | UE4 では、それぞれの手順ごとに専用のツールが用いられていることになります。 | ||
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+ | ちなみに UAT 自体のビルドは Engine/ | ||
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+ | 空の Engine/ | ||
+ | UAT が外部ツールをビルドするのを回避することができます。 | ||
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===== 使用方法 ===== | ===== 使用方法 ===== | ||
- | UnrealAutomationTool (UAT) は、コマンドラインから UnrealEngine のさまざまな処理を呼び出すことができます。 | + | UnrealAutomationTool (UAT) を使うと、コマンドラインから UnrealEngine のさまざまな処理を呼び出すことができます。 |
主な用途としてはパッケージの作成があります。 | 主な用途としてはパッケージの作成があります。 | ||
ue4/automationtool.txt · 最終更新: 2021/12/21 16:50 by oga