ue4:automationtool
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ue4:automationtool [2021/12/18 18:19] – [command] oga | ue4:automationtool [2021/12/21 16:49] – [UnrealAutomationTool (UAT) とは] oga | ||
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- | ===== command | + | ===== UnrealAutomationTool (UAT) とは |
+ | UE4 のパッケージの作成には、cpp のコンパイル以外にも必要な手順がいくつか存在します。 | ||
+ | また、それぞれ専用のツールが存在しています。 | ||
+ | - UnrealBuildTool, | ||
+ | - ソースコード cpp のビルド : UnrealBuildTool が行う。内部で UnrealHeaderTool のビルドや呼び出しも行う。 | ||
+ | - Contents の cook : UE4Editor 本体が行う | ||
+ | - パッケージの生成 : pak 生成に UnrealPak を使う | ||
+ | - Deploy や起動 | ||
+ | |||
+ | これらの手順をまとめて実行するためのツールが UnrealAutomationTool (UAT) です。 | ||
+ | |||
+ | 本来のビルドツールだと、ソースコードのビルドとリソースの変換やパッケージ化などの生成手段に区別がありません。 | ||
+ | たとえば make なら、Makefile 内部でソースコードのコンパイルだけでなくリソースの変換やパッケージ化など一連の処理をまとめて実行できます。 | ||
+ | |||
+ | つまり汎用的なビルドツールだと UBT と UAT 相当のツールは兼用されます。 | ||
+ | UE4 では、それぞれの手順ごとに専用のツールが用いられていることになります。 | ||
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+ | ちなみに UAT 自体のビルドは Engine/ | ||
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+ | 空の Engine/ | ||
+ | UAT が外部ツールをビルドするのを回避することができます。 | ||
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+ | ===== 使用方法 ===== | ||
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+ | UnrealAutomationTool (UAT) を使うと、コマンドラインから UnrealEngine のさまざまな処理を呼び出すことができます。 | ||
+ | 主な用途としてはパッケージの作成があります。 | ||
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+ | 実行するには、直接 AutomationTool.exe を使用せずに RunUAT.bat (RunUAT.sh) を使います。 | ||
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+ | * Windows: Engine/ | ||
+ | * Windows以外: | ||
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+ | ===== Command ===== | ||
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オプション「-verbose」をつけるとより詳しい情報がわかります。 | オプション「-verbose」をつけるとより詳しい情報がわかります。 | ||
例えば BuildCookRun 時に利用可能な内部のオプション設定状況もログに残ります。 | 例えば BuildCookRun 時に利用可能な内部のオプション設定状況もログに残ります。 | ||
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+ | ===== AutomationTool のビルド方法 ===== | ||
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+ | VisualStudio 上でビルドします。 | ||
+ | ソリューションエクスプローラーの " | ||
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+ | なお、VisualStudio がインストールされている環境であれば、RunUAT.bat を呼び出すたびに AutomationTool.exe のビルドチェックが行われ、必要な場合はビルドします。 | ||
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+ | ただし RunUAT.bat からビルドできるバイナリは完全ではないので注意してください。 | ||
+ | AutomationTool.exe と一部の dll をビルドしますが、その他の Platform 系 dll はビルドしません。 | ||
+ | ソースを書き換えた場合など、必要になったら VisualStudio 上でビルドを行っておいてください。 | ||
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ue4/automationtool.txt · 最終更新: 2021/12/21 16:50 by oga