ue:shadercompileworker
文書の過去の版を表示しています。
ShaderCompileWorker
UnrealEngine の Shader のビルドには ShaderCompileWorker が用いられます。 バックグラウンドで非同期に並列ビルドを行います。 また対応ソフトがインストールされている場合は分散ビルドを行うこともできます。
ShaderCompileWorker と並列数
Editor のバックグラウンドで走るため、デフォルトではすべての CPU リソースを使用しません。 例えば Ryzen 9 3950X は CPU Core が 16個、ハードウエアスレッド数が 32ありますが、デフォルトでは Shader のコンパイルは 16並列で行われます。
32 並列で最速でビルドを行いたい場合は ~Engine.ini で設定を変更することができます。
例えば Config/DefaultEngine.ini に下記の設定を加えると、CPU が持っているスレッド数すべてを Shader Compile に用いるようになります。 Ryzen 9 3950X の場合は 32並列になります。
[DevOptions.Shaders] PercentageUnusedShaderCompilingThreads=0
PercentageUnusedShaderCompilingThreads のデフォルト値は 50 (50%) です。
ue/shadercompileworker.1651044066.txt.gz · 最終更新: 2022/04/27 16:21 by oga