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ue:shadercompileworker

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ShaderCompileWorker

UnrealEngine の Shader のビルドには ShaderCompileWorker が用いられます。 バックグラウンドで非同期に並列ビルドを行います。 また対応ソフトがインストールされている場合は分散ビルドを行うこともできます。

ShaderCompileWorker と並列数

Editor のバックグラウンドで走るため、デフォルトではすべての CPU リソースを使用しません。 例えば Ryzen 9 3950X は CPU Core が 16個、ハードウエアスレッド数が 32ありますが、デフォルトでは Shader のコンパイルは 16並列で行われます。

32 並列で最速でビルドを行いたい場合は ~Engine.ini で設定を変更することができます。

例えば Config/DefaultEngine.ini に下記の設定を加えると、CPU が持っているスレッド数すべてを Shader Compile に用いるようになります。 Ryzen 9 3950X の場合は 32並列になります。

[DevOptions.Shaders]
PercentageUnusedShaderCompilingThreads=0

PercentageUnusedShaderCompilingThreads のデフォルト値は 50 (50%) です。

ue/shadercompileworker.1651044066.txt.gz · 最終更新: 2022/04/27 16:21 by oga

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