ue:shadercompileworker
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ue:shadercompileworker [2022/04/27 16:21] – 作成 oga | ue:shadercompileworker [2022/04/27 16:24] (現在) – [ShaderCompileWorker と並列数] oga | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== ShaderCompileWorker ====== | ====== ShaderCompileWorker ====== | ||
- | UnrealEngine | + | UE5 の Shader のビルドには ShaderCompileWorker が用いられます。 |
バックグラウンドで非同期に並列ビルドを行います。 | バックグラウンドで非同期に並列ビルドを行います。 | ||
また対応ソフトがインストールされている場合は分散ビルドを行うこともできます。 | また対応ソフトがインストールされている場合は分散ビルドを行うこともできます。 | ||
行 12: | 行 12: | ||
例えば Ryzen 9 3950X は CPU Core が 16個、ハードウエアスレッド数が 32ありますが、デフォルトでは Shader のコンパイルは 16並列で行われます。 | 例えば Ryzen 9 3950X は CPU Core が 16個、ハードウエアスレッド数が 32ありますが、デフォルトでは Shader のコンパイルは 16並列で行われます。 | ||
- | 32 並列で最速でビルドを行いたい場合は ~Engine.ini で設定を変更することができます。 | + | 32 並列の最速でビルドを行いたい場合は ~Engine.ini で設定を変更することができます。 |
- | 例えば Config/ | + | 例えば Config/ |
Ryzen 9 3950X の場合は 32並列になります。 | Ryzen 9 3950X の場合は 32並列になります。 | ||
行 23: | 行 23: | ||
PercentageUnusedShaderCompilingThreads のデフォルト値は 50 (50%) です。 | PercentageUnusedShaderCompilingThreads のデフォルト値は 50 (50%) です。 | ||
+ | デフォルト値の宣言は Engine/ | ||
ue/shadercompileworker.1651044066.txt.gz · 最終更新: 2022/04/27 16:21 by oga