sound:start
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sound:start [2014/04/28 16:31] – [Game と Sound API] oga | sound:start [2014/04/28 16:39] (現在) – [OpenSL ES] oga | ||
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行 32: | 行 32: | ||
- BGM | - BGM | ||
* MIDI かストリームによりメモリ消費を抑える | * MIDI かストリームによりメモリ消費を抑える | ||
+ | * Loop 再生が可能。できれば Loop ポイントを指定できることが望ましい | ||
多くの場合効果音はオンメモリのシンプルな PCM で、同じデータを多重に再生可能です。 | 多くの場合効果音はオンメモリのシンプルな PCM で、同じデータを多重に再生可能です。 | ||
行 44: | 行 45: | ||
- Engine | - Engine | ||
- | - Player | + | - Player |
- | - Buffer | + | - Buffer |
- | - Stream | + | - Stream |
行 66: | 行 67: | ||
動的に Buffer に書き込みを行うストリーム再生を行う場合は、複数の Buffer を Queue として扱います。 | 動的に Buffer に書き込みを行うストリーム再生を行う場合は、複数の Buffer を Queue として扱います。 | ||
- | Buffer 毎の再生完了 Event が発生するので、そのタイミングで次の Buffer を Player に渡します。 | + | Buffer 毎に再生完了 Event が発生するので、そのタイミングで次の Buffer を Player に渡します。 |
- | ==== Stream ==== | + | ==== Stream |
ストリーム再生をサポートする API が用意されている場合があります。 | ストリーム再生をサポートする API が用意されている場合があります。 | ||
行 116: | 行 117: | ||
* mono / stereo | * mono / stereo | ||
* 8KHz, 11.025KHz, 12KHz, 16KHz, 22.05KHz, 24KHz, 32KHz, 44.1KHz, 48KHz | * 8KHz, 11.025KHz, 12KHz, 16KHz, 22.05KHz, 24KHz, 32KHz, 44.1KHz, 48KHz | ||
+ | |||
+ | なお Locator の指定によりデータ配置の自由度が非常に高く、ファイル名や URI 指定でメモリ以外のデータ再生も可能です。 | ||
+ | |||
+ | |||
^ ^ ^ Object | ^ ^ ^ Object | ||
| Buffer Object | | Buffer Object | ||
| Player Object | | Player Object | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
====== OpenAL ====== | ====== OpenAL ====== |
sound/start.1398670305.txt.gz · 最終更新: 2014/04/28 16:31 by oga