shadermodel
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
shadermodel [2018/06/20 23:24] – [ShaderModel 6.0] oga | shadermodel [2018/06/20 23:35] (現在) – oga | ||
---|---|---|---|
行 153: | 行 153: | ||
====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2 ====== | ====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2 ====== | ||
- | ===== ShaderModel 5.0 ===== | + | ===== ShaderModel 5 ===== |
* シェーダーステージの増加 (Hull, Domain) | * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain) | ||
行 177: | 行 177: | ||
==== ShaderModel 5.1 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ==== ShaderModel 5.1 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ||
- | * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降導入されました。D3D12 だけでなく D3D11.3/ | + | * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降に導入。D3D12 だけでなく D3D11.3/ |
* Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。 | * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。 | ||
行 188: | 行 188: | ||
===== ShaderModel 6 ===== | ===== ShaderModel 6 ===== | ||
- | * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel | + | * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel |
+ | * ShaderCompiler を LLVM ベースへ変更 (Bytecode も一新) | ||
+ | * Stage の追加は特になし | ||
==== ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ==== ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ||
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * Wave 命令の導入。同じ Wave 内で別スレッドのデータのアクセスが可能。 | ||
+ | * 64bit 整数型の追加。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== ShaderModel 6.1 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ||
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | * View Instancing | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== ShaderModel 6.2 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | * 真の 16bit 型の導入。従来の min~ や half は HW 依存だった。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
shadermodel.1529504670.txt.gz · 最終更新: 2018/06/20 23:24 by oga