ユーザ用ツール

サイト用ツール


shadermodel

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
shadermodel [2018/06/20 23:23] – [ShaderModel 5.1] ogashadermodel [2018/06/20 23:35] (現在) oga
行 153: 行 153:
  
 ====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2  ====== ====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2  ======
-=====  ShaderModel 5.0 =====+=====  ShaderModel 5 =====
  
   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)
行 177: 行 177:
 ====  ShaderModel 5.1  (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ==== ====  ShaderModel 5.1  (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
  
-  * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降導入されました。D3D12 だけでなく D3D11.3/11.4 でも使えます+  * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降導入。D3D12 だけでなく D3D11.3/11.4 でも利用可能
  
   * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。   * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。
行 186: 行 186:
  
  
-=====  ShaderModel 6.0 =====+=====  ShaderModel 6  ===== 
 + 
 +  * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel 
 +  * ShaderCompiler を LLVM ベースへ変更 (Bytecode も一新) 
 +  * Stage の追加は特になし 
 + 
 + 
 +====  ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute ==== 
 + 
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.0 
 + 
 + 
 +  * Wave 命令の導入。同じ Wave 内で別スレッドのデータのアクセスが可能。 
 +  * 64bit 整数型の追加。 
 + 
 + 
 +==== ShaderModel 6.1 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ==== 
 + 
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.1 
 + 
 +  * View Instancing  
 + 
 + 
 +==== ShaderModel 6.2 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ==== 
 + 
 + 
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.2 
 + 
 +  * 真の 16bit 型の導入。従来の min~ や half は HW 依存だった。 
 + 
 + 
 + 
 + 
  
-  * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel です。 
  
  
shadermodel.1529504633.txt.gz · 最終更新: 2018/06/20 23:23 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki