ユーザ用ツール

サイト用ツール


shadermodel

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
shadermodel [2010/01/19 16:12] ogashadermodel [2018/06/20 23:35] (現在) oga
行 1: 行 1:
 +
 +====== シェーダーの世代ごとの違い ======
  
 ====== DirectX8 ====== ====== DirectX8 ======
行 150: 行 152:
  
  
-====== DirectX11 (Direct3D11)  ====== +====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2  ====== 
-=====  ShaderModel 5.0 =====+=====  ShaderModel 5 =====
  
   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)
行 169: 行 171:
   * 書き込み可能テクスチャあり (Pixel / Compute のみ)   * 書き込み可能テクスチャあり (Pixel / Compute のみ)
   * スレッド間の同期命令あり (Compute のみ)   * スレッド間の同期命令あり (Compute のみ)
 +
 +
 +====== DirectX12 (Direct3D12)  ======
 +
 +====  ShaderModel 5.1  (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
 +
 +  * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降に導入。D3D12 だけでなく D3D11.3/11.4 でも利用可能。
 +
 +  * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。
 +  * Steancil Reference Value の出力
 +  * UAV で access 可能な型の拡張
 +  * Conservative rasterization
 +
 +
 +
 +=====  ShaderModel 6  =====
 +
 +  * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel
 +  * ShaderCompiler を LLVM ベースへ変更 (Bytecode も一新)
 +  * Stage の追加は特になし
 +
 +
 +====  ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.0
 +
 +
 +  * Wave 命令の導入。同じ Wave 内で別スレッドのデータのアクセスが可能。
 +  * 64bit 整数型の追加。
 +
 +
 +==== ShaderModel 6.1 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.1
 +
 +  * View Instancing 
 +
 +
 +==== ShaderModel 6.2 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
 +
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.2
 +
 +  * 真の 16bit 型の導入。従来の min~ や half は HW 依存だった。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
  
  
shadermodel.1263885135.txt.gz · 最終更新: 2010/01/19 16:12 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki