shadermodel
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン最新のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
shadermodel [2018/06/20 23:22] – [ShaderModel 5.1] oga | shadermodel [2018/06/20 23:33] – [ShaderModel 6] oga | ||
---|---|---|---|
行 153: | 行 153: | ||
====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2 ====== | ====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2 ====== | ||
- | ===== ShaderModel 5.0 ===== | + | ===== ShaderModel 5 ===== |
* シェーダーステージの増加 (Hull, Domain) | * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain) | ||
行 175: | 行 175: | ||
====== DirectX12 (Direct3D12) | ====== DirectX12 (Direct3D12) | ||
- | ===== ShaderModel 5.1 ===== | + | ==== ShaderModel 5.1 |
- | ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降導入されました。D3D12 だけでなく D3D11.3/ | + | * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降に導入。D3D12 だけでなく D3D11.3/ |
* Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。 | * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。 | ||
行 186: | 行 186: | ||
- | ===== ShaderModel 6.0 ===== | + | ===== ShaderModel 6.0 ===== |
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel | ||
+ | * ShaderCompiler を LLVM ベースへ変更 (Bytecode も一新) | ||
+ | * Wave 命令の導入。同じ Wave 内で別スレッドのデータのアクセスが可能。 | ||
+ | * 64bit 整数型の追加。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== ShaderModel 6.1 ===== | ||
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | * View Instancing | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== ShaderModel 6.2 ===== | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * https:// | ||
+ | |||
+ | * 真の 16bit 型の導入。従来の min~ や half は HW 依存だった。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute | ||
+ | |||
====== 補足説明 ====== | ====== 補足説明 ====== | ||
shadermodel.txt · 最終更新: 2018/06/20 23:35 by oga