ユーザ用ツール

サイト用ツール


shadermodel

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
最新のリビジョン両方とも次のリビジョン
shadermodel [2018/06/20 22:52] – [ShaderModel 6.0] ogashadermodel [2018/06/20 23:33] – [ShaderModel 6] oga
行 152: 行 152:
  
  
-====== DirectX11 (Direct3D11)  ====== +====== DirectX11 (Direct3D11) / 11.1 / 11.2  ====== 
-=====  ShaderModel 5.0 =====+=====  ShaderModel 5 =====
  
   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)   * シェーダーステージの増加 (Hull, Domain)
行 175: 行 175:
 ====== DirectX12 (Direct3D12)  ====== ====== DirectX12 (Direct3D12)  ======
  
-=====  ShaderModel 5.1 =====+====  ShaderModel 5.1  (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute ====
  
 +  * ShaderModel 5.0 の拡張で、Windows 10 以降に導入。D3D12 だけでなく D3D11.3/11.4 でも利用可能。
 +
 +  * Rasterizer Order Views (ROV) 対応。同一パスで同じメモリの読み書きが実行順通りになる。
 +  * Steancil Reference Value の出力
 +  * UAV で access 可能な型の拡張
 +  * Conservative rasterization
 +
 +
 +
 +=====  ShaderModel 6.0  =====
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.0
 +
 +
 +  * Direct3D 12 だけで使える新しい ShaderModel
 +  * ShaderCompiler を LLVM ベースへ変更 (Bytecode も一新)
 +  * Wave 命令の導入。同じ Wave 内で別スレッドのデータのアクセスが可能。
 +  * 64bit 整数型の追加。
 +
 +
 +===== ShaderModel 6.1 =====
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.1
 +
 +  * View Instancing 
 +
 +
 +===== ShaderModel 6.2 =====
 +
 +
 +  * https://github.com/Microsoft/DirectXShaderCompiler/wiki/Shader-Model-6.2
 +
 +  * 真の 16bit 型の導入。従来の min~ や half は HW 依存だった。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +====  ShaderModel 6.0 (Vertex / Hull / Domain / Geometry / Pixel / Compute  ) ====
  
  
-=====  ShaderModel 6.0 ===== 
 ====== 補足説明 ====== ====== 補足説明 ======
  
shadermodel.txt · 最終更新: 2018/06/20 23:35 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki