ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:visual_studio

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
次のリビジョン両方とも次のリビジョン
opengl:visual_studio [2015/07/05 22:29] – [条件付き実行] ogaopengl:visual_studio [2015/07/05 23:17] – [定義を共有する] oga
行 495: 行 495:
 ====== VisualStudio での利用 ====== ====== VisualStudio での利用 ======
  
 +VisualStudio で生成された Project File を編集して、自分で Property や Item の定義、Target の追加などを行うことができます。
 +例えば外部参照しているライブラリのパスなど、任意の Property を追加しておけば VisualStudio の設定画面で参照できます。
 +
 +Custom Build に相当する Target を追加することもできます。
 +Target の AfterTargets, BeforeTargets を使えば、VisualStudio に組み込まれた Build 手順の任意の場所に、好きな処理を挿入することが可能となります。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +===== 定義を共有する =====
  
-===== 定義を共有する方法 ===== 
  
 複数の Project で定義内容を共有するには Import を使います。 複数の Project で定義内容を共有するには Import を使います。
 +例えば下記のように build_def.props と build_def.targets を作成しておきます。
 +
 +<code xml>
 +<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
 +<!-- build_def.props -->
 +<Project xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003">
 +
 +  <PropertyGroup>
 +     ...
 +  </PropertyGroup>
 +
 +  <ItemGroup>
 +     ...
 +  </ItemGroup>
 +
 +</Project>
 +</code>
 +
 +<code xml>
 +<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
 +<!-- build_def.targets -->
 +<Project xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003">
 +
 +  <Target Name="">
 +    ...
 +  </Target>
 +
 +</Project>
 +</code>
 +
 +
 +VisualStudio の *.vcxproj ファイルの先頭と最後にそれぞれ Import で build_def.props , build_def.targets を挿入します。
 +2箇所に分けるのは、シンボル定義はできるだけ先頭で行い、それらの定義を参照して実行する Target の定義はできるだけ後方で行いたいからです。
 +
 +<code xml>
 +<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
 +<Project DefaultTargets="Build" ToolsVersion="14.0" xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003">
 +
 +  <Import Project="build_def.props"/>
 +  ~
 +
 +  ~
 +  <Import Project="build_def.targets"/>
 +</Project>
 +</code>
 +
 +
 +
 +===== 実際の使用例 =====
 +
 +
 +
 +
 +
 +
  
  
行 511: 行 580:
     * default が Minimal なので好きな Level まで上げます。     * default が Minimal なので好きな Level まで上げます。
     * Message Task を利用したデバッグ出力だけなら Normal で十分です。     * Message Task を利用したデバッグ出力だけなら Normal で十分です。
-    * 条件判定などより詳しい情報が必要なら Detailed にします。+    * 条件判定の結果などより詳しい情報が必要なら Detailed にします。
  
  
  
  
opengl/visual_studio.txt · 最終更新: 2021/12/18 17:58 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki