opengl:platform_3dapi
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Platform 毎の 3D API 対応
OS | HOST | App 言語 | Framework | Native SDK | 3D API | Shader Language | Shader Model |
---|---|---|---|---|---|---|---|
iOS | Mac OS X | Objective-C/Objective-C++ | Cocoa | C/C++ | OpenGL ES 2.0/3.0 | GLSL 1.0/3.0 | SM 4.0 |
Android | Windows/OS X/Linux | Java | Android | NDK (jni) C/C++ | OpenGL ES 2.0/3.0 | GLSL 1.0/3.0 | SM 4.0 |
Windows Phone 8 | Windows 8 x64 | C# | .NET Framework | C/C++ | XNA/Direct3D | HLSL | SM 3.0 |
PS Mobile | Windows | C# | PS Mobile SDK | – | 独自 + Cg | Cg | SM 3.0 |
webOS | Windows/OS X | HTML5/JavaScript | PDK C/C++ | OpenGL ES 2.0 | GLSL 1.0 | SM 3.0 | |
Ubuntu Touch | Ubuntu | QML/JavaScript/Python/C++ | Qt | C/C++ | OpenGL ES 2.0 | GLSL 1.0 | SM 3.0 |
Firefox OS | Browser? | HTML5/JavaScript | – | WebGL (GLES 2.0) | GLSL 1.0 | SM 3.0 | |
Tizen | Windows/OS X/Ubuntu | HTML5/JavaScript/C++ | C/C++ | OpenGL ES 2.0 | GLSL 1.0 | SM 3.0 | |
NaCl | Windows/OS X/Linux | C/C++ | C/C++ | OpenGL ES 2.0 | GLSL 1.0 | SM 3.0 | |
WebGL/HTML5 | Browser | HTML5/JavaScript | – | WebGL (GLES 2.0) | GLSL 1.0 | SM 3.0 | |
Chrome OS |
コード共有化など
C/C++ で書いたコードは多くのプラットフォームに移植可能。 Native Code のサポートは動作速度目的だけでなく、プラットフォームを超えた共通言語としての側面も併せ持っています。 ただし UI など専用 API は C++ から呼び出せないケースがほとんどです。
3D API は一部を除いてほぼ OpenGL ES 2.0 で統一されています。 Native から OpenGL を呼べない場合でも、 GLSL は共有できることになります。
opengl/platform_3dapi.1397823396.txt.gz · 最終更新: 2014/04/18 21:16 by oga