ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:opengllist

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
opengl:opengllist [2014/04/20 00:37] – [OpenGL ES 3.1] ogaopengl:opengllist [2014/10/26 15:57] (現在) – [OpenGL ES 3.1] oga
行 130: 行 130:
 ハードウエアの負担を減らしつつ、効果的な機能を優先したためではないかと考えられます。 ハードウエアの負担を減らしつつ、効果的な機能を優先したためではないかと考えられます。
  
- +また OpenGL ES 3.0 世代の GPU は OpenCL に対応しているものが少なくありません。 
-Windows Tablet 登場により、Mobile GPU も DirectX11 対応を強化つつありま。 +すでに ComputeShader を走らせるだけ機能が GPU 備わていこと理由といるのではないでしょうか
-Mobile 向けも DirectX11 世代の API 必要ったものと考えられます。 +
-その反面、Desktop API と Mobile API を分ける必要性が薄れているのも事実 +
  
   * [[http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2014-3-18|2014/03/18 OpenGL ES 3.1 は OpenGL 4.x 相当で ComputeShader に対応]]   * [[http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2014-3-18|2014/03/18 OpenGL ES 3.1 は OpenGL 4.x 相当で ComputeShader に対応]]
行 154: 行 151:
 | OpenGL 4.3    | GLSL 4.3   | | OpenGL 4.3    | GLSL 4.3   |
 | OpenGL 4.4    | GLSL 4.4   | | OpenGL 4.4    | GLSL 4.4   |
 +| OpenGL 4.5    | GLSL 4.5   |
 +
  
  
  
  
 +===== OpenGL ES 3.1 AEP (Android Extension Pack) =====
  
 +  * [[https://www.khronos.org/registry/gles/extensions/ANDROID/ANDROID_extension_pack_es31a.txt|GL_ANDROID_extension_pack_es31a]]
  
 +OpenGL ES 3.1 に OpenGL 4.x 相当の Extension を追加したものです。
 +Geometry Shader (gs), Tessellation Control Shader (tcs, hs), Tessellation  Evaluation Shader (tes, ds) が含まれています。
 +ShaderModel は 5.0 (Direct3D11) 世代となり、Desktop GPU との機能面での差はほぼ無くなっています。
  
 +Android 5.0 (Lollipop) 及び NVIDIA Tegra K1 が対応しています。
  
  
opengl/opengllist.1397921821.txt.gz · 最終更新: 2014/04/20 00:37 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki