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opengl:opengllist

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opengl:opengllist [2014/04/19 21:28] – [OpenGL ES 3.1] ogaopengl:opengllist [2014/10/26 15:57] (現在) – [OpenGL ES 3.1] oga
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 ハードウエアの負担を減らしつつ、効果的な機能を優先したためではないかと考えられます。 ハードウエアの負担を減らしつつ、効果的な機能を優先したためではないかと考えられます。
  
 +また OpenGL ES 3.0 世代の GPU は OpenCL に対応しているものが少なくありません。
 +すでに ComputeShader を走らせるだけの機能が GPU に備わっていたことも理由のひとつといえるのではないでしょうか。
  
-Windows Tablet の登場より、Mobile GPU も DirectX11 対応を強化しつつあります。 +  * [[http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2014-3-18|2014/03/18 OpenGL ES 3.1 は OpenGL 4.x 相当で ComputeShader に対応]]
-Mobile 向けにも DirectX11 世代の API が必要になったものと考えられます。 +
-その反面、Desktop API と Mobile API を分ける必要性が薄れているのも事実です。 +
- +
  
  
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 | OpenGL 4.3    | GLSL 4.3   | | OpenGL 4.3    | GLSL 4.3   |
 | OpenGL 4.4    | GLSL 4.4   | | OpenGL 4.4    | GLSL 4.4   |
 +| OpenGL 4.5    | GLSL 4.5   |
  
  
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 +===== OpenGL ES 3.1 AEP (Android Extension Pack) =====
  
 +  * [[https://www.khronos.org/registry/gles/extensions/ANDROID/ANDROID_extension_pack_es31a.txt|GL_ANDROID_extension_pack_es31a]]
  
 +OpenGL ES 3.1 に OpenGL 4.x 相当の Extension を追加したものです。
 +Geometry Shader (gs), Tessellation Control Shader (tcs, hs), Tessellation  Evaluation Shader (tes, ds) が含まれています。
 +ShaderModel は 5.0 (Direct3D11) 世代となり、Desktop GPU との機能面での差はほぼ無くなっています。
  
 +Android 5.0 (Lollipop) 及び NVIDIA Tegra K1 が対応しています。
  
  
opengl/opengllist.1397910487.txt.gz · 最終更新: 2014/04/19 21:28 by oga

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