opengl:opengllist
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opengl:opengllist [2014/04/17 00:31] – [OpenGL ES 3.1] oga | opengl:opengllist [2014/04/20 00:37] – [OpenGL ES 3.1] oga | ||
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OpenGL ES 3.1 は Direct3D 11 / OpenGL 4.x のモバイル向け API です。 | OpenGL ES 3.1 は Direct3D 11 / OpenGL 4.x のモバイル向け API です。 | ||
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最大の特徴は Compute Shader に対応したこと。 | 最大の特徴は Compute Shader に対応したこと。 | ||
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- | Direct3D 11 では、Shader Model 4.0 GPU 向けに機能を簡略化した Compute Shader (DirectCompute 4.x) を定義しています。 | ||
- | バッファに対してランダム書き込みできない制限があり、Pixel Shader とさほど違いがありません。 | ||
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- | OpenGL ES 3.1 の Compute Shader はバッファ (いわゆる UAV) への書き込みアクセスが可能なので | ||
- | DirectCompute 5 相当です。 | ||
ただし Tessellator は存在しておらず、Direct3D 11 の特徴のひとつであった HalShader / DomainShader がありません。 | ただし Tessellator は存在しておらず、Direct3D 11 の特徴のひとつであった HalShader / DomainShader がありません。 | ||
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- | Desktop OpenGL の GLSL Version | + | * [[http:// |
- | もしかしたら名称が 3.1 である理由のひとつかもしれません。 | + | |
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| OpenGL 4.3 | GLSL 4.3 | | | OpenGL 4.3 | GLSL 4.3 | | ||
| OpenGL 4.4 | GLSL 4.4 | | | OpenGL 4.4 | GLSL 4.4 | | ||
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opengl/opengllist.txt · 最終更新: 2014/10/26 15:57 by oga