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opengl:movilecpu

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opengl:movilecpu [2011/11/05 21:10]
oga [参考にしたページ]
opengl:movilecpu [2014/04/14 16:56] (現在)
oga
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-====== ARM vfp の種類 ======+===== rename =====
  
-  * vfpv2 : ARMv6 世代。vector mode が特徴だったが、ARMv7 では段階的に廃止の方向へ。代わりに NEON がついた。 +  * [[fpu_vfp]]
-  * vfpv3 : 無指定は NEON あり。double 32 個まで持てる。 +
-  * vfpv3-fp16 : half 型 (16bit float) 変換拡張命令に対応している。 +
-  * vfpv3-d16 : d16 が付いている場合は NEON 無し。double レジスタが半分の 16個しかないという意味。vfpv2 相当。 +
-  * vfpv4 : IEEE754 対応の FMA が追加されている。half (fp16) も搭載。 +
-  * vfpv4-d16 : vfpv4 における double が半分のバージョン。NEON 無しのバリエーション。Cortex-A5 等にあり。half/double は対応している。 +
-  * fpv4-sp-d16 : doulbe は 16個。Cortex-M4 専用? +
- +
- +
-^                          MVFR0                             ^^^^^^^^  MVFR1                                ^^^^^^^^ +
-^                              VFP     ^^    ^            ^    ^    ^      NEON             ^^^^ VFP ^  ^ +
-^                         ^ D32 ^ VSP ^ VDP ^ TE ^ DIV ^ SQR ^ SV ^ RM ^ FZ ^ NaN ^ NLS ^ NI ^ NSP ^ NHP ^ VHP ^ FMA ^ +
-| ARM1176JZF-S | vfpv2      | -   | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ |    |    |            |                 | +
-| Cortex-A8   | vfpv3+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | ◎ | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | -   | -   | -   | +
-| Cortex-A9   | vfpv3-D16   | -   | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | ◎ | ◎ | ◎ | ◎  | -   | -  | -   | -   | ◎  | -   | +
-| Cortex-A9   | vfpv3+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎  | -   | +
-| Cortex-A5   | vfpv4-D16   | -   | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | -   | -  | -   | -   | ◎  | ◎  | +
-| Cortex-A5   | vfpv4+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎  | ◎  | +
-| Cortex-A15  | vfpv4+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎  | ◎  | +
- +
- +
-  * D32  0- 3: D16 / D32 +
-  * VSP  4- 7: VFP Single precision +
-  * VDP  8-11: VFP double precision +
-  * TE  12-15: Trap +
-  * DIV 16-19: VFP hw divide +
-  * SQR 20-23: VFP hw square root +
-  * SV  24-27: VFP short vector +
-  * RM  28-31: VFP all rounding mode supported +
-  * FZ   0- 3: VFP Full denormal arithmetic +
-  * Nan  4- 7: VFP Propagation of NaN values +
-  * NLS  8-11: NEON Load/store instructions +
-  * NI  12-15: NEON Integier instructions +
-  * NSP 16-19: NEON single precision operations +
-  * NHP 20-23: NEON half-precision operations +
-  * VHP 24-27: VFP half-precision operations +
-  * FMA 28-31: Fused Multiply Add +
- +
-MVFR0/MVFR1 は特権命令からのアクセスのみ。 +
- +
-SV 未対応の場合 FPSCR Len に 0 以外を設定すると例外が発生する。互換性維持のためソフトウエアでエミュレーションする。 +
-FPSCR はユーザーモードでもアクセスできる。 +
- +
- +
-===== 参考にしたページ ===== +
- +
-  * A8 http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0344k/Chdebegb.html +
-  * A9 VFP-D16 http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0408e/Chdgjege.html +
-  * A9 VFP NEON http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0409e/CHDEICCE.html +
-  * A5 VFP NEON http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0450b/CHDEICCE.html +
-  * A15 VFP NEON http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0438c/CDEFCBDC.html+
  
opengl/movilecpu.txt · 最終更新: 2014/04/14 16:56 by oga