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opengl:movilecpu

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opengl:movilecpu [2011/07/08 15:48] ogaopengl:movilecpu [2014/04/14 16:56] (現在) oga
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-==== ARM vfp ====+===== rename =====
  
-  * VFPv3 は VFPv2 互換だが VFPv3-D32 が存在している。NEON セットの場合のみ、倍精度(double) レジスタが 32個ある。 +  * [[fpu_vfp]]
-  * VFPv4 は VFPv3 上位互換。fp16 対応、FMA 対応が主な違いとなる。 +
- +
- +
-  * vfpv2 : ARMv6 時代の FPU 。vector mode が特徴だったが、次の ARMv7 で廃止予定。 +
-  * vfpv3 : vfpv3 対応。Double は 32 個まで持てる。特に NEON とセットならば 32個必須。 +
-  * vfpv3-fp16 : half 型 (16bit float) 変換拡張命令に対応している。 +
-  * vfpv3-d16 : 一見拡張機能のように見えるが全くの逆。本来 32個持てる double レジスタが半分の 16個しかないという意味。つまり VFPv2 相当。 +
-  * vfpv4 : half が標準搭載となった。IEEE 標準化された積和命令、FMA も対応している。 +
-  * vfpv4-d16 : double が半分のバージョン。おそらく NEON 無しのもの。組み込み向けの Cortex-A5 等に搭載されている。half/double は対応している。 +
-  * fpv4-sp-d16 : vector 廃止(?) の sclar fpu。doulbe は 16個。Cortex-M4 専用? vfpv4-d16 との違いがわからない。 +
- +
-  * RB[3:0] = D32  (1=D16, 2=D32) +
-  * SP[7:4= Single precision supported in VFP +
-  * DP[11:8] = Double precision supported in VFP +
-  * TE[15:12] = Trap +
-  * D[19:16] = VFP hardware divide supported +
-  * SR[23:20] = VFP hardware square root supported +
-  * SV[27:24] = VFP short vector supported +
-  * RM[31:28] = All VFP rounding modes supported +
- +
-  * FZ[0:3] = Full denormal arithmetic supported for VFP +
-  * DN[7:4] = Propagation of NaN values supported for VFP +
-  * NLS[11:8] = Load/store instructions supported for NEON +
-  * NI[15:12] = Integer instructions supported for NEON +
-  * NSP[19:16] = Single precision floating-point instructions supported for NEON +
-  * NHP[23:20] = NEON half-precision operations supported +
-  * VHP[27:24] = VFP half-precision operations supported +
-  * FMA[31:28= Fused Multiply Accumulate suported +
- +
-^                        MVFR0                             ^^^^^^^^  MVFR1                                ^^^^^^^^ +
-^                            VFP     ^^    ^            ^    ^    ^      NEON             ^^^^ VFP ^  ^ +
-^                       ^ D32 ^ VSP ^ VDP ^ TE ^ DIV ^ SQR ^ SV ^ RM ^ FZ ^ NaN ^ NLS ^ NI ^ NSP ^ NHP ^ VHP ^ FMA ^ +
-| ARM1176JZF-S | vfpv2    | -   | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ |    |    |            |                 | +
-| Cortex-A8 | vfpv3+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | ◎ | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | -   | -   | -   | +
-| Cortex-A9 | vfpv3-D16   | -   | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | ◎ | ◎ | ◎ | ◎  | -   | -  | -   | -   | ◎  | -   | +
-| Cortex-A9 | vfpv3+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎  | -   | +
-| Cortex-A5 | vfpv4-D16   | -   | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | -   | -  | -   | -   | ◎  | ◎  | +
-| Cortex-A5 | vfpv4+NEON  | ◎  | ◎  | ◎  | -  | ◎  | ◎  | -  | ◎ | ◎ | ◎  | ◎  | ◎ | ◎  | ◎  | ◎  | ◎  | +
- +
- +
-MVFR0, MVFR1 +
- +
-SV 未対応の場合 FPSCR Len に設定すると例外が発生する。 +
- +
-FPSCR はユーザーモードでもアクセスできる。+
  
opengl/movilecpu.1310107713.txt.gz · 最終更新: 2011/07/08 15:48 by oga

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