opengl:maya_shaderfx
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Maya ShaderFX
ShaderFX とは
Connection Base の Shader Editor です。
従来の Maya の Shading Network とよく似ていますが、 GPU で直接実行できるように新たに設けられたものです。
Maya からは 1 つの Material Node とみなされ、その中にさらに HW 専用の Node 構造が含まれています。 Maya の Node と ShaderFX の HW Shader node は別物で互換性はありません。
グラフ接続によりシェーディング動作をカスタマイズできる点は従来の Maya の Shading Network と同じですが、 GPU で直接実行可能な HLSL/GLSL/Cg を生成することができます。
利用する場合は OpenGL 3/4 以上に対応した GPU が必要になります。
Uniform 入力
Color 等の入力値は Shader の定数値になりますが、Attribute Editor の “Expose as Material Input” にチェックを入れることで 外部設定可能な Uniform になります。
Maya からは ShaderFX Material の Attribute としてアクセスできるようになります。
Vertex Attribute
Data Access
内部情報にアクセスするためには shaderfx コマンドを使用します。
opengl/maya_shaderfx.1398173321.txt.gz · 最終更新: 2014/04/22 22:28 by oga