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opengl:maya_shaderfx

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Maya ShaderFX

ShaderFX とは

Connection Base の Shader Editor です。

従来の Maya の Shading Network とよく似ていますが、 GPU で直接実行できるように新たに設けられたものです。

Maya からは 1 つの Material Node とみなされ、その中にさらに HW 専用の Node 構造が含まれています。 Maya の Node と ShaderFX の HW Shader node は別物で互換性はありません。

グラフ接続によりシェーディング動作をカスタマイズできる点は従来の Maya の Shading Network と同じですが、 GPU で直接実行可能な HLSL/GLSL/Cg を生成することができます。

利用する場合は OpenGL 3/4 以上に対応した GPU が必要になります。

Uniform 入力

Color 等の入力値は Shader の定数値になりますが、Attribute Editor の “Expose as Material Input” にチェックを入れることで 外部設定可能な Uniform になります。

Maya からは ShaderFX Material の Attribute としてアクセスできるようになります。

Vertex Attribute

Data Access

内部情報にアクセスするためには shaderfx コマンドを使用します。

opengl/maya_shaderfx.1398173321.txt.gz · 最終更新: 2014/04/22 22:28 by oga

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