opengl:loapi
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opengl:loapi [2015/07/19 13:19] – [いつから使えるのか] oga | opengl:loapi [2016/09/12 16:08] (現在) – [Vulkan] oga | ||
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- | ^ API ^ Platform | + | ^ API ^ Platform |
- | | Metal iOS | iOS 8 | 10+ (OpenGL ES 3.1) | Objective-C | + | | Metal |
- | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | + | | Direct3D 12 | Windows 10 + | 11+ | < |
- | | Direct3D 12 | Windows 10 | 11+ | < | + | | Vulkan |
- | | Vulkan | + | |
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==== いつから使えるのか ==== | ==== いつから使えるのか ==== | ||
- | ^ API Released | + | ^ API |
- | | Metal iOS | iOS 8 | + | | Metal iOS | iOS 8~ | 2014/ |
+ | | Direct3D 12 | Windows 10 | 2014/ | ||
| Mantle | | Mantle | ||
- | ^ API Beta ^ Platform | + | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/ |
- | | Direct3D 12 | Windows 10 | 2014/ | + | | Vulkan |
- | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/ | + | |
- | | Vulkan | + | |
- | * Metal iOS/Mantle はリリース済み | ||
* DirectX/ | * DirectX/ | ||
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- | 未だ低レベル API の対応を表明していない Android の今後の動向に注目です。対応が決まれば Android ベースのゲームコンソールが作りやすくなるでしょう。 | ||
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* [[: | * [[: | ||
* [[: | * [[: | ||
+ | * [[:vulkan]] | ||
</ | </ | ||
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* GPU | * GPU | ||
* RADEON GCN | * RADEON GCN | ||
- | * GeForce | + | * GeForce Kepler, Maxwell |
* Intel Haswell, Broadwell, Skylake | * Intel Haswell, Broadwell, Skylake | ||
行 219: | 行 214: | ||
* Apple A7 (PowerVR G6430) | * Apple A7 (PowerVR G6430) | ||
* Apple A8 (PowerVR GX6450) | * Apple A8 (PowerVR GX6450) | ||
- | * Apple A8X (PowerVR | + | * Apple A8X (PowerVR |
- | * GeForce/ | + | * Apple A9/A9X (PowerVR) |
+ | * GeForce | ||
もっとも早く一般公開された低レベル API です。 | もっとも早く一般公開された低レベル API です。 | ||
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もともと iOS 8 (PowerVR 6 series) 専用でしたが 10.11 (El Capitan) から OS X でも利用できるようになります。 | もともと iOS 8 (PowerVR 6 series) 専用でしたが 10.11 (El Capitan) から OS X でも利用できるようになります。 | ||
- | 今までは実機がないと Metal の確認もビルドもできませんでしたが、OS X のサポートにより今後 | + | 対応している Mac は Mid 2012 以降 (MacPro のみ 2013以降)となります。 |
+ | GPU でいえば GeForce Kepler 以降、RADEON GCN、Intel HD Graphics Gen7 (IvyBridge) 以降の制限があります。 | ||
+ | 今までは | ||
行 243: | 行 241: | ||
===== Vulkan ===== | ===== Vulkan ===== | ||
- | * OS: Multi | + | * OS: Android / Linux / Windows 7~ |
* GPU | * GPU | ||
- | * 未定、おそらく D3D12 とほぼ同等 | + | * GeForce Kepler, Maxwell, Pascal |
+ | * RADEON GCN (1.0/ | ||
+ | * Linux: Intel HD Graphics Gen7~ (Ivy Bridge, Broadwell, Skylake, BayTrail, Braswell) | ||
+ | * Windows: Intel HD Graphics Gen9~ (Skylake) | ||
Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。 | Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。 | ||
唯一 OS を選ばない Multi Platform API なので、もし広く受け入れられるなら API が統一される可能性があります。 | 唯一 OS を選ばない Multi Platform API なので、もし広く受け入れられるなら API が統一される可能性があります。 | ||
+ | Android が Vulkan を採用することを発表しています。 | ||
開発側の立場としては、今後に期待する意味でも、解消されるであろう OpenGL の問題点をあげてみます。 | 開発側の立場としては、今後に期待する意味でも、解消されるであろう OpenGL の問題点をあげてみます。 | ||
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* 低 Over Head | * 低 Over Head | ||
* その他判明次第追加 | * その他判明次第追加 | ||
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opengl/loapi.1437279578.txt.gz · 最終更新: 2015/07/19 13:19 by oga