ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:loapi

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
opengl:loapi [2015/07/12 16:46] – [新しい API] ogaopengl:loapi [2016/09/12 16:08] (現在) – [Vulkan] oga
行 13: 行 13:
  
  
-^ API           ^ Platform                  ^ FeatureLevel          API                  ^ Shader                ^ Common Shader Binary +^ API           ^ Platform                    ^ FeatureLevel          API                  ^ Shader                ^ Common Shader Binary 
-| Metal iOS     | iOS 8                     | 10+ (OpenGL ES 3.1 | Objective-C           | <nowiki>C++</nowiki>  |  Y             | +| Metal         | iOS 8 +, OSX(macOS) 10.11+  | 10+ (OpenGL ES 3.1)  | Objective-C           | <nowiki>C++</nowiki>  |  Y             | 
-| Metal OS X    | Mac OS X 10.11 El Capitan | 10+ (OpenGL ES 3.1)  | Objective-C           | <nowiki>C++</nowiki>  |  Y             | +| Direct3D 12   | Windows 10                | 11+                  | <nowiki>C++</nowiki>  | hlsl                  |  Y             | 
-| Direct3D 12   | Windows 10                | 11+                  | <nowiki>C++</nowiki>  | hlsl                  |  Y             | +| Vulkan        | Windows 7+, Linux, Android  10+                  | C                     | glsl/hlsl 他          |  Y             |
-| Vulkan        | Multi ?                   ?                    | C                     | glsl 他               |  Y             | +
-^ API           ^ Platform                  ^ FeatureLevel          API                  ^ Shader                ^ Common Shader Binary +
-| OpenGL        | Multi                                          | C                     | glsl                  |  N             |+
  
  
行 112: 行 109:
 ==== いつから使えるのか ==== ==== いつから使えるのか ====
  
-^ API Released  ^ Platform                  ^ Beta SDK    ^ Release       ^ GPUs         ^ +^ API           ^ Platform                  ^ Beta SDK    ^ Release       ^ GPUs         ^ 
-| Metal iOS     | iOS 8                     | 2014/06     | 2014/09       | PowerVR G6430/GX6450/GX6650 (Apple A7,A8,A8X)   |+| Metal iOS     | iOS 8~                   | 2014/06     | 2014/09       | PowerVR G6430/GX6450/GX6850 (Apple A7,A8,A8X,A9,A9X)   | 
 +| Direct3D 12   | Windows 10                | 2014/10     | 2015/07/29    | RADEON GCN, GeForce Kepler/Maxwell, Intel Gen7.5~ (Haswell/Broadwell/Skylake)   |
 | Mantle        | Windows                   | 2014/05     | 2015          | RADEON GCN (Windows)  | | Mantle        | Windows                   | 2014/05     | 2015          | RADEON GCN (Windows)  |
-^ API Beta      ^ Platform                  ^ Beta SDK    ^ Release       ^ GPUs         ^ +| Metal OS X    | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/06     | 2015/09       | GeForce Kepler~/RADEON GCN/Intel HD Graphics 4000 (Gen7)     | 
-| Direct3D 12   | Windows 10                | 2014/10     | 2015/07/29    | RADEON GCN, GeForce Fermi/Kepler/Maxwell, Intel Gen7.5+ (Haswell/Broadwell/Skylake)   | +| Vulkan        | Android / Windows / Linux             | 2016/02       | GeForce Kepler~/RADEON GCN/Intel HD Graphics Gen9~(Windows)/Gen7~(Linux)/OpenGL ES 3.1~      |
-| Metal OS X    | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/06     | 2015/09?      | GeForce/RADEON/Intel HD Graphics 4000 (Gen7)     | +
-| Vulkan        | Multi ?                   2015?       | 2015?         | ?         |+
  
  
-  * Metal iOS/Mantle はリリース済み 
   * DirectX/Vulkan の場合は API / SDK だけでなく、GPU ドライバの対応を待つ必要があるので GPU によって使える時期は異なります。   * DirectX/Vulkan の場合は API / SDK だけでなく、GPU ドライバの対応を待つ必要があるので GPU によって使える時期は異なります。
- 
-未だ低レベル API の対応を表明していない Android の今後の動向に注目です。対応が決まれば Android ベースのゲームコンソールが作りやすくなるでしょう。 
- 
  
  
行 132: 行 124:
   * [[:d3d:d3d12:start|Direct3D 12 (DirectX 12)]]   * [[:d3d:d3d12:start|Direct3D 12 (DirectX 12)]]
   * [[:metal|Metal iOS/OSX]]   * [[:metal|Metal iOS/OSX]]
 +  * [[:vulkan]]
 </pagelist> </pagelist>
  
行 184: 行 177:
   * GPU   * GPU
     * RADEON GCN     * RADEON GCN
-    * GeForce Fermi, Kepler, Maxwell+    * GeForce Kepler, Maxwell
     * Intel Haswell, Broadwell, Skylake     * Intel Haswell, Broadwell, Skylake
  
行 221: 行 214:
     * Apple A7 (PowerVR G6430)     * Apple A7 (PowerVR G6430)
     * Apple A8 (PowerVR GX6450)     * Apple A8 (PowerVR GX6450)
-    * Apple A8X (PowerVR GX6650 +    * Apple A8X (PowerVR GX6850 ) 
-    * GeForce/RADEON/Intel HD Graphcis (OS X)+    * Apple A9/A9X (PowerVR
 +    * GeForce Kepler以降/RADEON GCN/Intel HD Graphcis Gen7以降 (OS X)
  
 もっとも早く一般公開された低レベル API です。 もっとも早く一般公開された低レベル API です。
行 237: 行 231:
  
 もともと iOS 8 (PowerVR 6 series) 専用でしたが 10.11 (El Capitan) から OS X でも利用できるようになります。 もともと iOS 8 (PowerVR 6 series) 専用でしたが 10.11 (El Capitan) から OS X でも利用できるようになります。
-今までは実機がないと Metal の確認もビルドもできませんでしたが、OS X のサポートにより今後 iOS Simulator でも Metal 対応アプリ開発できるようにると思われます。+対応している Mac は Mid 2012 以降 (MacPro のみ 2013以降)となります。 
 +GPU でいえば GeForce Kepler 以降、RADEON GCN、Intel HD Graphics Gen7 (IvyBridge) 以降の制限があります。 
 +今までは iOS 端末実機がないと Metal の確認もビルドもできませんでしたが、OS X のサポートにより今後 Mac でも動作確認が可能で Metal 対応アプリ開発しやすくます。
  
  
行 245: 行 241:
 ===== Vulkan ===== ===== Vulkan =====
  
-  * OS: Multi+  * OS: Android / Linux / Windows 7~
   * GPU   * GPU
-    * 未定、おそらく D3D12 とほぼ同等+    * GeForce Kepler, Maxwell, Pascal 
 +    * RADEON GCN (1.0/1.1/1.2/Polaris) 
 +    * Linux: Intel HD Graphics Gen7~ (Ivy Bridge, Broadwell, Skylake, BayTrail, Braswell) 
 +    * Windows: Intel HD Graphics Gen9~ (Skylake)
  
 Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。 Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。
 唯一 OS を選ばない Multi Platform API なので、もし広く受け入れられるなら API が統一される可能性があります。 唯一 OS を選ばない Multi Platform API なので、もし広く受け入れられるなら API が統一される可能性があります。
 +Android が Vulkan を採用することを発表しています。
  
 開発側の立場としては、今後に期待する意味でも、解消されるであろう OpenGL の問題点をあげてみます。 開発側の立場としては、今後に期待する意味でも、解消されるであろう OpenGL の問題点をあげてみます。
行 267: 行 267:
     * 低 Over Head     * 低 Over Head
     * その他判明次第追加     * その他判明次第追加
 +
 +
 +[[:vulkan|Vulkan の詳細はこちらに追加していきます。]]
  
  
opengl/loapi.1436687216.txt.gz · 最終更新: 2015/07/12 16:46 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki