opengl:loapi
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン最新のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
opengl:loapi [2015/09/18 12:53] – [Apple Metal (iOS/OSX)] oga | opengl:loapi [2016/09/12 16:07] – [Vulkan] oga | ||
---|---|---|---|
行 13: | 行 13: | ||
- | ^ API ^ Platform | + | ^ API ^ Platform |
- | | Metal iOS | iOS 8 | 10+ (OpenGL ES 3.1) | Objective-C | + | | Metal |
- | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | + | | Direct3D 12 | Windows 10 + | 11+ | < |
- | | Direct3D 12 | Windows 10 | 11+ | < | + | | Vulkan |
- | | Vulkan | + | |
行 110: | 行 109: | ||
==== いつから使えるのか ==== | ==== いつから使えるのか ==== | ||
- | ^ API Released | + | ^ API |
| Metal iOS | iOS 8~ | 2014/ | | Metal iOS | iOS 8~ | 2014/ | ||
| Direct3D 12 | Windows 10 | 2014/ | | Direct3D 12 | Windows 10 | 2014/ | ||
| Mantle | | Mantle | ||
- | ^ API Beta ^ Platform | + | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/ |
- | | Metal OS X | Mac OS X 10.11 El Capitan | 2015/ | + | | Vulkan |
- | | Vulkan | + | |
- | * Metal iOS/ | ||
* DirectX/ | * DirectX/ | ||
行 127: | 行 124: | ||
* [[: | * [[: | ||
* [[: | * [[: | ||
+ | * [[:vulkan]] | ||
</ | </ | ||
行 179: | 行 177: | ||
* GPU | * GPU | ||
* RADEON GCN | * RADEON GCN | ||
- | * GeForce | + | * GeForce Kepler, Maxwell |
* Intel Haswell, Broadwell, Skylake | * Intel Haswell, Broadwell, Skylake | ||
行 243: | 行 241: | ||
===== Vulkan ===== | ===== Vulkan ===== | ||
- | * OS: Android / Multi | + | * OS: Android / Linux / Windows 7~ |
* GPU | * GPU | ||
- | * 未定、おそらく D3D12 とほぼ同等 | + | * GeForce Kepler, Maxwell, Pascal |
+ | * RADEON GCN (1.0/ | ||
+ | * Linux: Intel HD Graphics Gen7~ (Ivy Bridge, Broadwell, Skylake, BayTrail, Braswell) | ||
+ | * Windows: Intel HD Graphics Gen9~ (Skylake) | ||
Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。 | Khronos の Multi platform API であり、OpenGL の後継となります。 |
opengl/loapi.txt · 最終更新: 2016/09/12 16:08 by oga