opengl:lefthand
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opengl:lefthand [2014/04/16 16:25] – [OpenGL と Direct3D の座標系の違い] oga | opengl:lefthand [2014/04/16 17:54] – [Tangent 座標系] oga | ||
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===== Screen 座標系 ===== | ===== Screen 座標系 ===== | ||
- | OpenGL | + | OpenGL |
- | 例えば Viewport や Scissor 範囲の設定がこれに相当します。 | + | 関連する API 郡、例えば Viewport や Scissor 範囲の設定も左下原点です。 |
- | API による固定機能なので自由に座標系を決めることができません。 | + | 固定機能なので自由に座標系を決めることができません。 |
- | RenderBuffer | + | また Texture へのレンダリングを行った場合も左下原点とみなすため、 |
- | OpenGL は左下原点で格納されるために、D3D とちょうど上下逆のイメージが生成されます。 | + | 生成されたイメージは Direct3D |
- | ===== Tangent 座標系 ===== | + | |
+ | |||
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+ | ===== Tangent 座標系 | ||
opengl/lefthand.txt · 最終更新: 2014/04/16 17:57 by oga