opengl:gpucore
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opengl:gpucore [2014/04/15 21:10] – oga | opengl:gpucore [2014/04/16 17:50] – [世代別 GPU リスト] oga | ||
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- | ^ GPU | + | |
- | | Adreno 200 / AMD Z430 | + | * [[gpuspecs|GPU 機能比較表 : より細かな GPU 機能比較はこちら]] |
- | | Adreno 205 | | + | |
- | | Adreno 220/ | + | ===== 世代別 GPU リスト ===== |
- | | Adreno 305/ | + | |
- | | Adreno 420/ | + | ^ GPU |
- | ^ GPU | + | | Qualcomm/ |
- | | PowerVR SGX 530/535/540 (Series 5) | | + | | Qualcomm |
- | | PowerVR SGX 543MP/ | + | | Qualcomm |
- | | PowerVR | + | | Qualcomm |
- | | PowerVR | + | | Qualcomm |
- | ^ GPU | + | ^ GPU |
- | | ULP GeForce(8/ | + | | Imagination |
- | | ULP GeForce(72) Tegra 4 | + | | Imagination |
- | ^ GPU | + | | Imagination |
- | | Mali-200/ | + | | Imagination | PowerVR G6050 (Series 6 XE) | | Y |
- | | Mali-T604 | + | | Imagination |
- | | Mali-T624/628 | + | ^ GPU |
- | | Mali-T720/ | + | | NVIDIA |
- | ^ GPU | + | | NVIDIA |
- | | Vivante | + | ^ GPU |
- | | Vivante GC4000 | + | | ARM | Mali-200/ |
+ | | ARM | Mali-T604 | ||
+ | | ARM | Mali-T622/624/628/678 | ||
+ | | ARM | Mali-T720/ | ||
+ | ^ GPU | ||
+ | | Vivante | ||
+ | | Vivante | ||
+ | | Vivante | ||
+ | | Vivante | ||
+ | | Vivante | ||
+ | ^ GPU ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM ^ Core ^ ASTC ^ | ||
+ | | Intel | HD Graphics | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * IP= Y: | ||
+ | * D3D 11 対応を謳っている GPU でも、実際は DX11(9_3) = D3D9 相当である可能性があります。 | ||
+ | |||
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+ | ==== Adreno 200 / AMD Z430 ==== | ||
+ | |||
+ | Qualcomm に買収される前に設計された AMD の Mobile 向け GPU で、 | ||
+ | Freescale の i.MX5 等他社へもライセンスされています。 | ||
+ | Adreno 200 は Imageon Z430 のリネーム品。 | ||
+ | |||
+ | Snapdragon S1 世代の非常に多くの端末に搭載されています。 | ||
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+ | AMD らしく機能的に妥協が少なく | ||
+ | Unified Shader に Vertex Texture など全体的に高機能なことが特徴。 | ||
+ | Pixel Shader も highp (32bit float) であり、本来のレンダリング品質は高め。 | ||
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+ | 反面シェーダーの演算能力が圧倒的に足りていないため OpenGL ES 2.0 では全く性能が出ません。 | ||
+ | 今となってはこの GPU への対応は諦めたほうが無難です。 | ||
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+ | Windows Phone の初期バージョン 7.0 は Adreno 200 だけ対応で、 | ||
+ | Game API は固定機能のみ。Shader 非対応でした。 | ||
+ | このことからも、おそらく OpenGL ES 1.1 でなければ速度が出なかったものと思われます。 | ||
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+ | Tile Base であることも含めて、Xbox 360 の GPU Xenos の流れをくむ GPU であると宣伝しています。 | ||
+ | 実際に ShaderModel 3.0 世代で Unified Shader など GPU の特徴は一致。 | ||
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+ | 発売時期がかなり初期であること、またはローエンド製品向けに採用されることから | ||
+ | 端末の搭載メモリ量も少なく、ドライバの安定度も低いことが多いです。 | ||
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+ | ===== Link ===== | ||
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opengl/gpucore.txt · 最終更新: 2018/06/15 21:09 by oga