ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:gpucore

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
次のリビジョン両方とも次のリビジョン
opengl:gpucore [2014/04/14 21:36] – 作成 ogaopengl:gpucore [2014/04/16 17:50] – [世代別 GPU リスト] oga
行 1: 行 1:
 ====== GPU core ====== ====== GPU core ======
  
 +
 +
 +  * [[gpuspecs|GPU 機能比較表 : より細かな GPU 機能比較はこちら]]
 +
 +===== 世代別 GPU リスト =====
 +
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| Qualcomm/AMD| Adreno 200/AMD Imageon Z430/460          |      | Y  |  Y  |  Y  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| Qualcomm    | Adreno 205                                    | N  |  Y  |  Y  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| Qualcomm    | Adreno 220/225/230                            | N  |  Y  |  Y  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| Qualcomm    | Adreno 305/320/330                            | N  |  Y  |  Y  |  3.0 |  10 | 4.0 |      |      |
 +| Qualcomm    | Adreno 420/430                                | N  |  Y  |  Y  |  3.1 |  11 | 5.0 |      |      |
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| Imagination | PowerVR SGX 530/535/540     (Series 5)        | Y  |  Y  |TBDR |  2.0 |  9  | 3.0 | USSE |      |
 +| Imagination | PowerVR SGX 543MP/544/554MP (Series 5XT) |      | Y  |  Y  |TBDR |  2.0 |  9  | 3.0 | USSE |      |
 +| Imagination | PowerVR G6430 Rogue     (Series 6)            | Y  |  Y  |TBDR |  3.0 |  10 | 4.0 | USC  |      |
 +| Imagination | PowerVR G6050 (Series 6 XE)              |      | Y  |  Y  |TBDR |  3.0 |  9  | 4.0 | USC  |  Y   |
 +| Imagination | PowerVR GX6450 (Series 6 XT)                  | Y  |  Y  |TBDR |  3.0 |  10 | 4.0 | USC  |  Y   |
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| NVIDIA      | ULP GeForce(8/12) Tegra 2/3              |      | N  |  N  |  N  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| NVIDIA      | ULP GeForce(72) Tegra 4                  |      | N  |  N  |  N  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| ARM         | Mali-200/400MP/450MP                          | Y  |  N  |  Y  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| ARM         | Mali-T604                                |      | Y  |  Y  |  Y  |  3.0 |  10 | 4.0 |      |      |
 +| ARM         | Mali-T622/624/628/678                    |      | Y  |  Y  |  Y  |  3.0 |  10 | 4.0 |      |  Y   |
 +| ARM         | Mali-T720/760                            |      | Y  |  Y  |  Y  |  3.1 |  11 | 5.0 |      |  Y   |
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| Vivante     | GC400/800/1000                                | Y  |  Y  |  Y  |  2.0 |  9  | 3.0 |      |      |
 +| Vivante     | GC2000                                        | Y  |  Y  |  Y  |  3.0 |  10 | 4.0?|      |      |
 +| Vivante     | GC4000                                        | Y  |  Y  |  Y  |  3.1 |  10 | 4.0?|      |      |
 +| Vivante     | GC3000/5000/6000                              | Y  |  Y  |  Y  |  3.1 |  10 | 4.0?|      |      |
 +| Vivante     | GC7000                                        | Y  |  Y  |  Y  |  3.1 |  10 | 4.0?|      |      |
 +^ GPU                                                   ^^ core ^ IP ^ Uni ^ TBR ^ GLES ^ D3D ^ SM  ^ Core ^ ASTC ^
 +| Intel       | HD Graphics                              |      | N  |  Y  |  N  |  3.1 |  11 | 5.0 |      |      |
 +
 +
 +  * IP= Y:他社へのライセンスあり (N:自社 SoC への搭載のみ)
 +  * D3D 11 対応を謳っている GPU でも、実際は DX11(9_3) = D3D9 相当である可能性があります。
 +
 +
 +
 +==== Adreno 200 / AMD Z430 ====
 +
 +Qualcomm に買収される前に設計された AMD の Mobile 向け GPU で、
 +Freescale の i.MX5 等他社へもライセンスされています。
 +Adreno 200 は Imageon Z430 のリネーム品。
 +
 +Snapdragon S1 世代の非常に多くの端末に搭載されています。
 +
 +AMD らしく機能的に妥協が少なく
 +Unified Shader に Vertex Texture など全体的に高機能なことが特徴。
 +Pixel Shader も highp (32bit float) であり、本来のレンダリング品質は高め。
 +
 +反面シェーダーの演算能力が圧倒的に足りていないため OpenGL ES 2.0 では全く性能が出ません。
 +今となってはこの GPU への対応は諦めたほうが無難です。
 +
 +Windows Phone の初期バージョン 7.0 は Adreno 200 だけ対応で、
 +Game API は固定機能のみ。Shader 非対応でした。
 +このことからも、おそらく OpenGL ES 1.1 でなければ速度が出なかったものと思われます。
 +
 +Tile Base であることも含めて、Xbox 360 の GPU Xenos の流れをくむ GPU であると宣伝しています。
 +実際に ShaderModel 3.0 世代で Unified Shader など GPU の特徴は一致。
 +
 +発売時期がかなり初期であること、またはローエンド製品向けに採用されることから
 +端末の搭載メモリ量も少なく、ドライバの安定度も低いことが多いです。
 +
 +
 +===== Link =====
 +
 +  * [[http://www.imgtec.com/powervr/insider/powervr-insider.asp|Imagination PowerVR Insider]]
 +  * [[https://developer.qualcomm.com/|Qualcomm Developer Network]]
 +  * [[http://malideveloper.arm.com/|ARM Mali Developer Center]]
 +  * [[https://developer.nvidia.com/|NVIDIA Developer Zone]]
 +  * [[http://www.vivantecorp.com/|Vivante]]
  
  
opengl/gpucore.txt · 最終更新: 2018/06/15 21:09 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki