opengl:glesemulator
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opengl:glesemulator [2015/01/26 00:11] – [Mesa 3D] oga | opengl:glesemulator [2015/01/26 00:14] – [OpenGL の GL ES Compatibility] oga | ||
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対象の GPU 機能を再現することが目的です。 | 対象の GPU 機能を再現することが目的です。 | ||
そのため対象ハード相当の機能が再現されており、PVRTC や ATITC など固有の専用テクスチャも読み込める点が特徴です。 | そのため対象ハード相当の機能が再現されており、PVRTC や ATITC など固有の専用テクスチャも読み込める点が特徴です。 | ||
- | 例えば ASTC 対応 GPU はまだ入手できる状態にありませんが、Mali の Emulator を使えば ASTC をロードすることができます。 | + | 例えば ASTC 対応 GPU がなかった時代でも Emulator |
逆に GPU に無い機能は disable されているため、他の OpenGL ES 環境よりも使える機能に制限がかかることがあります。 | 逆に GPU に無い機能は disable されているため、他の OpenGL ES 環境よりも使える機能に制限がかかることがあります。 | ||
行 52: | 行 52: | ||
HOST PC 側のビデオカード (GPU) の影響を受けるため、必ずしもどの環境でも安定して動作するとは限りません。 | HOST PC 側のビデオカード (GPU) の影響を受けるため、必ずしもどの環境でも安定して動作するとは限りません。 | ||
GPU の種類だけでなくドライバのバージョンによって相性問題が生じるので、安定動作を望むならある程度の試行錯誤が必要です。 | GPU の種類だけでなくドライバのバージョンによって相性問題が生じるので、安定動作を望むならある程度の試行錯誤が必要です。 | ||
+ | すべての Emulator が安定して動く環境を探すのは意外に困難です。 | ||
開発用なので、アプリケーションにそのまま組み込んで利用することはできません。 | 開発用なので、アプリケーションにそのまま組み込んで利用することはできません。 | ||
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EGL ではなく WGL や GLX 等の Native API を使いますがそれ以外の API は共通です。 | EGL ではなく WGL や GLX 等の Native API を使いますがそれ以外の API は共通です。 | ||
+ | 安定して動くので、Mobile との共通アプリケーションを走らせる場合に有効です。 | ||
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opengl/glesemulator.txt · 最終更新: 2015/06/24 16:18 by oga