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opengl:dcc_tools

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DCC tools

Maya

動作環境: Windows, Mac OS X, Linux

  • mel : Maya 独自の script 言語。内部のオペレーションは men コマンドの集合で表現できる。Attribute Editor (AE) 等 UI の記述にも利用。
  • C++ : OpenMaya API を介して、mel よりも深い情報へのアクセスが可能。C++ Object ベース。
    • Object と Function を完全に分離している、階層構造の他に Attribute の Connection 情報 (DAG) を保持できるなど。
    • 初期の Plug-in はすべて C++ で記述されていた。
  • Python 2.x : Maya 8.5 より Python をサポート。python からは mel コマンドと C++ API の両方にアクセスできる。
    • AE などの組み込み UI はやはり mel を使う。

Scripting

mel は関数言語インターフェースと、Unix のような Command Line インターフェースが混在している。 そのため C言語と ShellScript (csh) が混在したような形となっている。 型付けあり。

関数名とファイル名を一致させておくと自動的に検索が行われ、勝手に読み込んでくれる。 既存の UI はすべて mel で書かれているので、ユーザーサイドの同名の mel コマンドで上書きできる。 検索パスはユーザー側の mel を優先する。

Plug-in

基本的には mel Command を実装して mel で UI を作成し、必要に応じて Command を呼び出す。 Command 以外の Plugin 形式も多数存在する。 Viewport の拡張も可能。

3ds Max

動作環境: Windows

  • Plug-in は C言語で Windows API を直接利用する形。
    • Maya のように OS から完全に独立した API セットではなく Windows に依存している。
    • 初期の頃はマニュアルが整備されておらず、API リファレンスがなかった。
  • MAXScript は Maya のように内部構造と一致していない。
  • Python 2.x : 2014 より対応したらしい。

Blender

opengl/dcc_tools.1398098956.txt.gz · 最終更新: 2014/04/22 01:49 by oga

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