ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:androidwear

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
opengl:androidwear [2015/04/04 23:02] – [Moto 360 だけハードウエアが特殊] ogaopengl:androidwear [2016/10/03 00:28] (現在) – [Android Wear SoC] oga
行 51: 行 51:
   * USB 接続   * USB 接続
   * Bluetooth 経由   * Bluetooth 経由
 +  * Wi-Fi 経由 (すぐに切断されるので実用的でない)
  
  
行 65: 行 66:
 通常の Android 端末と同じです。 通常の Android 端末と同じです。
  
-  * **接続時に確認のダイアログが Smartphone/Tablet 側に表示されるので注意。**+  * <del>**接続時に確認のダイアログが Smartphone/Tablet 側に表示されるので注意。**</del> 
 +    * Android Wear 5.1.1 からは Android Wear 側に表示されます。 
 + 
  
 ===== Bluetooth 経由 ===== ===== Bluetooth 経由 =====
行 89: 行 93:
 Bluetooth デバッグは低速なので大きなアプリケーションの実行には時間がかかります。 Bluetooth デバッグは低速なので大きなアプリケーションの実行には時間がかかります。
 Bluetooth デバッグ状態ではスリープに移行できないため、バッテリーを消費するので注意が必要です。 Bluetooth デバッグ状態ではスリープに移行できないため、バッテリーを消費するので注意が必要です。
 +
 +
 +===== Wi-Fi 経由 =====
 +
 +Wi-Fi 経由での接続も一応可能ですが、Wi-Fi 接続はスリープですぐに切断されるためあまり実用的ではありません。
 +
 +  - 一旦 Bluetooth 経由で接続しておく
 +  - adb -s localhost:4444 tcpip 5555
 +  - adb connect IP-ADDRESS:5555
 +
 +
  
  
行 97: 行 112:
   * [[http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2014-12-29|Android Wear 5.0 Watch Face API 対応と互換性]]   * [[http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2014-12-29|Android Wear 5.0 Watch Face API 対応と互換性]]
   * [[:smartwatch:devicelist|SmartWatch device 一覧]]   * [[:smartwatch:devicelist|SmartWatch device 一覧]]
 +
 +
 +===== Android Wear SoC =====
 +
 +
 +
 +^ SoC                   ^ CPU core          ^ core ^ GPU core        ^
 +| TI OMAP 3630          | Cortex-A8 1.0GHz  | 1    | PowerVR SGX530  |
 +| Snapdragon 400        | Cortex-A7 1.2GHz  | 1-4  | Adreno 305      |
 +| Snapdragon Wear 2100  | Cortex-A7 1.2GHz  | 1-4  | Adreno 304      |
 +| Atom                  | Atom  1.6GHz      | 2-?  | ?               |
 +
 +
 +
  
  
行 111: 行 140:
  
   - SoC が違う   - SoC が違う
 +    * CPU, GPU 共に仕様の違いあり
 +    * 遅い、UI の反応から低速 (Moto 360 と LG G Watch を比べてみると、Moto 360 があまりに遅くて驚きます)
 +  - タッチパネルの精度が異なる
   - 画面の下部が切り取られている   - 画面の下部が切り取られている
 +
 +Moto 360 はおそらく MotoActive の既存のハードウエア設計を流用したのではないかと思われます。
 +
  
 === SoC が違う === === SoC が違う ===
  
   * Moto 360 の CPU が遅い (Cortex-A8 Single core)   * Moto 360 の CPU が遅い (Cortex-A8 Single core)
-    * 整数演算は同等+    * 整数演算は同等 (ただし 1 core しかない)
     * FPU の速度が激遅、浮動小数点演算が遅い     * FPU の速度が激遅、浮動小数点演算が遅い
     * ただし NEON だけは速い     * ただし NEON だけは速い
行 123: 行 158:
 ^ device          ^ CPU core    ^ FPU (VFP) 浮動小数点演算     ^ SIMD (NEON)                           ^ ^ device          ^ CPU core    ^ FPU (VFP) 浮動小数点演算     ^ SIMD (NEON)                           ^
 | Moto 360        | Cortex-A8   | 激遅 Cortex-A7 の 1/5~1/10  | 高速 (Cortex-A7 の 2倍)               | | Moto 360        | Cortex-A8   | 激遅 Cortex-A7 の 1/5~1/10  | 高速 (Cortex-A7 の 2倍)               |
-| Moto 360 以外   | Cortex-A7   | 一般的な速度                 | 遅い。FPU と変わらず SIMD の利点なし  |+| Moto 360 以外   | Cortex-A7   | 一般的な速度                 | 遅い。FPU と変わらず SIMD の利点なし     |
  
  
行 131: 行 166:
  
 ^ device          ^ GPU core            ^ API                  ^ ^ device          ^ GPU core            ^ API                  ^
-| Moto 360        | PowerVR SGX 530     | OpenGL ES 2.0   | iPhone 3GS 世代の GPU | +| Moto 360        | PowerVR SGX 530     | OpenGL ES 2.0   | iPhone 3GS 世代の下位 GPU | 
-| Moto 360 以外   | Adreno 305          | OpenGL ES 3.0   | ShaderCore (sp) 数は少ないが最近の新しい GPU core   |+| Moto 360 以外   | Adreno 305          | OpenGL ES 3.0   | ShaderCore (sp) 数は少ないが新しい GPU core   |
  
  
行 138: 行 173:
  
   * Moto 360 のタッチパネルは精度 (解像度?) が低い   * Moto 360 のタッチパネルは精度 (解像度?) が低い
 +    * アクションゲームでスムーズな動きにならない場合があります。
  
  
行 172: 行 208:
  
 ====== Android Wear Devices ====== ====== Android Wear Devices ======
 +
 +
 +  * [[smartwatch:devicelist|Device 一覧]]
 +
  
  
opengl/androidwear.1428156147.txt.gz · 最終更新: 2015/04/04 23:02 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki