opengl:android_studio
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
opengl:android_studio [2014/08/08 15:50] – 作成 oga | opengl:android_studio [2015/02/05 17:23] (現在) – [Application ID] oga | ||
---|---|---|---|
行 19: | 行 19: | ||
* Android Wear をバンドルした Smartphone/ | * Android Wear をバンドルした Smartphone/ | ||
* 一般 Android 向けの独立した apk | * 一般 Android 向けの独立した apk | ||
+ | * 共通で呼び出される Library の jar | ||
など、複数のビルド対象を一つの Project に統合できます。 | など、複数のビルド対象を一つの Project に統合できます。 | ||
行 34: | 行 35: | ||
===== Local file ===== | ===== Local file ===== | ||
+ | ソース管理ツールに登録してはいけないファイル。 | ||
+ | * *.iml | ||
+ | * .gradle | ||
+ | * .idea/ | ||
+ | * local.properties | ||
+ | * PROJECT/ | ||
+ | * PROJECT/ | ||
+ | 新規作成すると .gitignore が追加されるのでそれを参考にします。 | ||
+ | * gradle/ | ||
+ | ^ file (top level) | ||
+ | | gradlew, gradlew.bat | ||
+ | | local.properties | ||
+ | | settings.gradle | ||
+ | | gradle/ | ||
+ | ^ file (per module) | ||
+ | | src/ | ソースはこの下 | ||
+ | | build/ | ||
+ | | build.gradle | ||
+ | ^ Android Studio | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | | (PROJECT)/ | ||
+ | ===== build.gradle ===== | ||
+ | * build.gradle | ||
+ | * settings.gradle | ||
+ | |||
+ | |||
+ | Bulid Rule は Module 毎の buld.gradle に記述します。 | ||
+ | settings.gradle は、各 Module の include 定義。 | ||
+ | |||
+ | 共通の Library や Android Wear の apk など、Module 間の依存関係の記述も可能。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Module のリネーム ===== | ||
+ | |||
+ | - Module を選択して Menu から Refacter → Rename | ||
+ | - Module / Directory それぞれ変更可能 (一致させておいた方が良いと思われます) | ||
+ | - settings.gradle や、他の Module の build.gradle に書かれた依存関係は置き換わらないので、自分で書き換える必要あり | ||
+ | - Configuration の対応付けが外れるので選択し直します。 | ||
+ | - Menu から Run → Edit Configurations → Android Application | ||
+ | - それぞれ Module: を選択し直す | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Application の version 番号変更 ===== | ||
+ | |||
+ | AndroidManifest.xml ではなく、MODULE/ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Compile SDK Version ===== | ||
+ | |||
+ | ビルドしたバイナリよりも実機が古くて実行できないと言われたら | ||
+ | |||
+ | * File → Project Structure → Modules → 各 Module の Compile Sdk Version を確認する | ||
+ | |||
+ | 通常の Android 向けアプリが Android-L Preview や Android Wear 向けの API Level 20 で build されている可能性があります。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== Application ID の変更 ===== | ||
+ | |||
+ | - MODULE/ | ||
+ | - MODULE/ | ||
+ | - MODULE/ | ||
+ | |||
+ | java 以下は Refactor が使えますが、 | ||
+ | 他の Module が同じ Application ID だった場合余計なファイルも書き換わってしまう可能性があります。 | ||
+ | 例えば最初は Smartphone/ | ||
+ | |||
+ | 上記の必要なファイルを全部手で書き換えても問題ありません。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== トラブル発生時の対処 ===== | ||
+ | |||
+ | 設定の手修正等で Android Studio の Project の状態に矛盾が生じた場合。 | ||
+ | ソースコード管理ツールに登録しているなら、自動生成されるファイル以外をチェックアウトし直して Import し直す。 | ||
opengl/android_studio.txt · 最終更新: 2015/02/05 17:23 by oga