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metal [2016/08/26 18:29] – [Metal (iOS/OS X)] ogametal [2016/08/26 18:35] – [OS X 版の OpenGL 4.1 との違い] oga
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 ===== iOS と OS X の違い ===== ===== iOS と OS X の違い =====
  
-iOS 版 Metal はハードウエアが PowerVR Series 6/6XT のみなので、API 構造が PowerVR の仕様に従っています。+iOS 版 Metal はハードウエアが PowerVR Series 6/6XT/7XT のみなので、API 構造が PowerVR の仕様に従っています。
 OS X 版も基本的に iOS 版を踏襲しているものの、 Intel HD Graphcis / GeForce / RADEON 等多くの GPU で動作させるためか、一部汎用的な仕様に改められています。 OS X 版も基本的に iOS 版を踏襲しているものの、 Intel HD Graphcis / GeForce / RADEON 等多くの GPU で動作させるためか、一部汎用的な仕様に改められています。
  
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 ===== OS X 版の OpenGL 4.1 との違い ===== ===== OS X 版の OpenGL 4.1 との違い =====
 +
 +=== OS X 10.10 / iOS 9 / tvOS 9 まで ===
  
 Mobile 向け API 、しかも特定の PowerVR 向けに設計された API なので若干仕様に偏りがあります。 Mobile 向け API 、しかも特定の PowerVR 向けに設計された API なので若干仕様に偏りがあります。
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 OpenGL 4.x の完全な代わりとしては物足りない部分がいろいろ出てくる可能性があります。 OpenGL 4.x の完全な代わりとしては物足りない部分がいろいろ出てくる可能性があります。
 iOS 向け Application の移植が当面の用途になるかもしれません。 iOS 向け Application の移植が当面の用途になるかもしれません。
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 +=== macOS 10.11 / iOS 10 以降 ===
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 +macOS 10.11, iOS 10 以降で大幅な機能拡張が行われています。
 +macOS 及び iOS の A9/A9X (PowerVR GT7xxx) で Tessellator が導入されました。
 +Pipeline 構造は DirectX11/OpenGL4 とは異なるものの、同等の機能を実装できるようになっています。
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metal.txt · 最終更新: 2016/08/26 18:35 by oga

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