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hmd:devices

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hmd:devices [2020/06/07 09:27] – [グループ分け] ogahmd:devices [2024/02/09 10:24] (現在) – [グループ分け] oga
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 ===== グループ分け ===== ===== グループ分け =====
  
 +++++トラッキングによるグループ分け|
  
  
 ^ (1) 頭      ^  ポジショントラッキングあり                                                 ^^^^^  回転のみ              ^ ^ (1) 頭      ^  ポジショントラッキングあり                                                 ^^^^^  回転のみ              ^
 ^ (2) 手      ^  ポジショントラッキングあり                                    ^^^^   回転のみ                          ^^ ^ (2) 手      ^  ポジショントラッキングあり                                    ^^^^   回転のみ                          ^^
-^ (3) Host    ^  外部に PC (PS4) が必要                          ^^^   スタンドアロン (Mobile SoC)                     ^^^ +^ (3) Host    ^  外部に PC (PS) が必要                          ^^^   スタンドアロン (Mobile SoC)                     ^^^ 
-^ (4) Sensor  ^  外部センサー(BS)あり                      ^^   外部にセンサーを設置する必要なし                            ^^^^+^ (4) Sensor  ^  外部センサー(BS((LightHouse BaseStation)))あり                      ^^   外部にセンサーを設置する必要なし                            ^^^^
 ^ (5) Tracker ^  対応  ^  なし                                                                                        ^^^^^ ^ (5) Tracker ^  対応  ^  なし                                                                                        ^^^^^
-^ Oculus      |                    | @#ffe8e8:Rift (OVR)        | @#ffe8e8:Rift S (OVR)             | @#fff0e8:Quest (OM)        |                   | @#fff0e8:Go (OM)      | +^ Oculus/Meta  |                    | @#ffe8e8:Rift (OVR)        | @#ffe8e8:Rift S / Quest 1~3 (OVR)             | @#fff0e8:Quest 1~3 (OM)        |                   | @#fff0e8:Go (OM)      | 
-^ HTC Vive    | @#fffff0:Vive/Pro/Elite (SVR)                       | @#fffff0:Cosmos (SVR)             | @#f0ffff:Focus Plus (VWM)  | @#f0ffff:Focus (VWM)                    | +^ HTC Vive    | @#fffff0:Vive/Pro/Elite (SVR)                       | @#fffff0:Cosmos/Focus 3 (SVR)             | @#f0ffff:Focus Plus/3 (VWM)  | @#f0ffff:Focus (VWM)                    | 
-^ Sony        |                    | @#f0f0f0:PSVR              |                          |                                                  |+^ Sony        |                    | @#f0f0f0:PSVR              | @#f0f0f0:PSVR2                         |                                                  |
 ^ Samsung                        |                   | @#f0f0ff:Odyssey (WMR)                                       | @#fff0e8:GearVR (OM)  | ^ Samsung                        |                   | @#f0f0ff:Odyssey (WMR)                                       | @#fff0e8:GearVR (OM)  |
 ^ Lenovo      |                    |                   | @#f0f0ff:Explorer (WMR)  |                   | @#f0fff0:Mirage Solo (DD)  |              | ^ Lenovo      |                    |                   | @#f0f0ff:Explorer (WMR)  |                   | @#f0fff0:Mirage Solo (DD)  |              |
行 26: 行 26:
 ^ Valve       | @#fffff0:Index (SVR)  |                |                          |                                                  | ^ Valve       | @#fffff0:Index (SVR)  |                |                          |                                                  |
 ^ Pimax       | @#fffff0:5K/8K (SVR)  |                |                          |                                                  | ^ Pimax       | @#fffff0:5K/8K (SVR)  |                |                          |                                                  |
 +^ Pico        |                    |                   | Pico 4/Neo 3                                                              |
  
   * (1) 頭 = 頭(HMD) のトラッキング   * (1) 頭 = 頭(HMD) のトラッキング
行 38: 行 39:
   * <color /#f0fff0>(DD)</color> = Daydream   * <color /#f0fff0>(DD)</color> = Daydream
   * <color /#fff0e8>(OM)</color> = Oculus VR Mobile   * <color /#fff0e8>(OM)</color> = Oculus VR Mobile
 + 
 +
 +++++
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 +==== 6.6DoF / MR モデルの比較 ====
 +
 +^ Release ^     Price ^    価格 ^ Device              ^ Display           ^ FOV    ^ MR        ^ Depth    ^ HMD Tracking                ^ Controller Tracking       ^ Finger/Hand   ^ Tracker Option         ^ Eye Tracking   ^ Face Tracking  ^ Adjustable Focus  ^ Standalone   ^ PC  ^ PC Wireless  ^ SteamVR  ^ SoC/RAM    ^     Weight ^
 +| 2024/02 |     $3499 |         | Apple Vision Pro    | 3660x3200x2 OLED  |        | Color     | LiDAR    | 6DoF Inside-Out             | --                        | Hand          | --                     | Y              | Y              | --       | Y            | Y           | Y            | --       | M2/16GB       600-650g |
 +| 2023/10 |      $499 |   74800 | Meta Quest 3        | 2064x2208x2 LCD   | 110x96 | Color 4M  | IR-Proj  | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch2/Hand   | --                     | --             | --             | --       | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2 G2/8GB  |       515g |
 +| 2020/10 |      $399 |   59400 | Meta Quest 2        | 1832x1920x2 LCD          | Mono      |          | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch2/Hand   | --                     | --             | --             | --       | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2/6GB           503g |
 +| 2019/05 |      $399 |   49800 | Oculus Quest        | 1440x1600x2 OLED  |        | (Mono)    |          | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch2/Hand   | --                     | --             | --             | --       | Y            | Y usb       | --           | Y        | 835/4GB           571g |
 +| 2022/10 |  $1499.99 |  226800 | Meta Quest Pro      | 1800x1920x2 LCD   | 106x96 | Color              | 6DoF Inside-Out             | 6DoF Inside-Out           | Touch2/Hand   | --                     | Y              | Y              |          | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2/12GB    |       722g |
 +| 2022/09 |             49000 | Pico 4              | 2160x2160x2 LCD   | 105    | Color              | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Hand          | (3DoF Motion Tracker)  | --             | --             | --       | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2/8GB                |
 +| 2021/12 |             49280 | Pico neo 3 link     | 1832x1920x2 LCD   | 98                        | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Hand          | --                     | --             | --             | --       | Y            | Y DP        | Y            | Y        | XR2/6GB           642g |
 +| 2023/02 |     $1099 |  179000 | HTC Vive XR Elite   | 1920x1920x2       | 110    | Color 16M | Y        | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch2/Hand   | (6DoF Wrist Tracker)   | ?              | ?              | Y        | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2/12GB    |            |
 +| 2021/06 |     $1300 |  130900 | HTC Vive Focus 3    | 2448x2448x2 LCD   | 120    |                    | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch2/Hand   | (6DoF Wrist Tracker)   | (Y) option     | (Y) option              | Y            | Y usb       | Y            | Y        | XR2/8GB                |
 +| 2021/06 |     $1399 |  178990 | HTC Vive Pro 2      | 2448x2448x2 LCD   | H120   | Color              | 6DoF Lighthouse             | 6DoF Lighthouse           | --            | 6DoF Lighthouse        | --             | (Y) option     | --       | --           | Y DP        | --           | Y        | --          |            |
 +| 2019/06 |      $999 |   99800 | Valve Index         | 1440x1600x2 LCD   | 130?   | Color              | 6DoF Lighthouse             | 6DoF Lighthouse           | Touch5        | 6DoF Lighthouse        | --             | --             | --       | --           | Y DP        | --           | Y        | --          |            |
 +| 2023/02 |   $549.99 |   74980 | PlayStation VR 2    | 2000x2040x2 OLED  | 110    |                    | 6DoF Inside-Out             | 6DoF HMD Camera           | Touch3        | --                     | Y              | --                      | --           | --          | --           | --       | --          |       560g |
 +| 2023/03 |     $1699 |  249900 | MeganeX (HMD Only)  | 2560x2560x2 OLED  |        |                    | 6DoF Lighthouse (Inside-Out)| (6DoF Lighthouse) option  | --            | 6DoF Lighthouse        | --             | --             | --       | --           | Y DP        | --           | Y        | (XR1)             385g |
 +
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 +
 +==== HMD の種類 ====
 +
 +現在 VR HMD には大きく分けて Oculus Quest タイプと Lighthouse タイプの 2種類があります。
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 +==== ■ Oculus Quest タイプ (Inside Out トラッキング + スタンドアロン + PC Link) ====
 +
 +普及型 VR HMD の一つの完成形と言えます。
 +その特徴は 3つ。
 +
 +  * 外部センサー不要の 6.6DoF
 +  * 完全ワイヤレスのスタンドアロン
 +  * PC Game もプレイ可能な PC Link 機能
 +
 +
 +外部センサーの設置が不要で、充電して電源を入れるだけですぐ使うことができます。
 +PC Game 用の VR HMD としても使えるので、PC があればより豊富なゲームもプレイ可能。
 +
 +Oculus (Meta) Quest 2, Vive Focus 3, Pico 4 など。
 +特に普及価格帯ではこのタイプの HMD が主流となっています。
 +
 +
 +++++特徴の詳細|
 +
 +=== 外部センサー不要の 6.6DoF ===
 +
 +HMD 内蔵のセンサーとカメラだけでトラッキングを行う Inside Out 方式を使用しています。
 +そのため外部にトラッキング用のカメラやベースステーションを設置する必要がありません。
 +
 +HMD のカメラが同時にコントローラーのマーカーを捉えるため、頭の位置を基準として間接的にコントローラーのトラッキングも行います。
 +よって HMD は Inside Out ですが、コントローラーから見ると Outside In 方式になります。
 +
 +このスタイルのコントローラートラッキングは Windows MR が最初ですが、スタンドアロンで完全にケーブルなしの動作を可能にしたのが Oculus Quest (Meta Quest) です。
 +
 +
 +=== 完全ワイヤレスのスタンドアロン ===
 +
 +コントローラー含めた完全な 6DoF を実現しつつ、モバイル向けプロセッサとバッテリーを搭載しして単独で VR のゲームをプレイすることができます。
 +
 +ケーブル接続やセンサーの設置などの準備は一切不要で、充電して電源を入れるだけですぐに利用可能。
 +導入の敷居が大幅に下がりました。
 +
 +アプリの購入やダウンロードも単体で可能であり、Switch などのゲーム専用機とほとんどかわりません。
 +
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 +=== PC Game もプレイ可能な PC Link 機能 ===
 +
 +PC Game 用の VR HMD としても利用することができます。
 +
 +SteamVR や Oculus Rift など豊富な PC 向けのゲームがプレイ可能で、描画性能の上限もなくなります。
 +Gaming PC が必要になりますが、グラフィック性能も高くハイエンド向けのゲームがプレイできるため、用途が大きく広がります。
 +
 +Oculus Quest 2 ではさらに Oculus Link Air にも対応し、完全ワイヤレスのまま PC ゲームができるようになっています。
 +
 +ただし PC Link は動画エンコーダーによる圧縮画像なので、伝送帯域によっては PC 直結タイプの HMD よりも画質が下がる可能性があります。
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 +==== ■ Lighthouse タイプ (Lighthouse トラッキング + PC)====
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 +自由度が非常に高くハイエンド向け VR 用のトラッキング方式として使われています。
 +死角が少ないこと、多数のトラッカーを併用できる点が大きな特徴となります。
 +
 +Oculus Quest タイプでは HMD のカメラがコントローラーのマーカーをトラッキングする仕組みでした。
 +そのため HMD から見えない後ろ側や体に隠れる足や腰などのトラッキングには向かず、頭と両手の 3点以外には対応していません。
 +またコントローラーは HMD 基準で位置が求まるため、体から離すような物体のトラッキングにも向いていません。
 +
 +Lighthouse 方式のトラッカーの場合は、全身のトラッキングに使えるのはもちろん、椅子やテーブルなどの実物を仮想空間に持ち込むこともできます。
 +銃型の専用コントローラーを用意したり、武器やアイテムを実際に持ち替えたりできるのは、Lighthouse タイプの利点になります。
 +
 +HTC Vive Pro シリーズや Valve Index など。
 +==== ■ その他 ====
 +
 +=== ◆ Windows MR タイプ (Inside Out トラッキング + PC) ===
 +
 +Inside Out トラッキングを利用した 6.6DoF の PC 向け VR HMD です。
 +Oculus Quest タイプと異なり単独で利用できず、必ず PC に接続する必要があります。
 +
 +Windows MR や PSVR2 など。
 +
 +
 +=== ◆ Oculus Quest Pro タイプ (フル Inside Out トラッキング + スタンドアロン + PC Link) ===
 +
 +Oculus Quest タイプの進化系です。
 +HMD だけでなくコントローラーも Inside Out 方式のトラッキングになっています。
 +
 +コストが高くなる難点はありますが、死角がなくなりトラッキングの自由度や精度が高まります。
 +今後より安価に実現できるようになれば、Quest タイプの欠点を克服できるでしょう。
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-^ (6.6DoF)  6DoF HMD  + 6DoF Motion Controller    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ +^ (6.6DoF)  6DoF HMD  + 6DoF Motion Controller    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
-^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ +^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking    ^ PT ^ ET ^ RS ^ SA ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store          ^ HOST   ^ GPU              ^ 
-2020/05 | HTC Vive Cosmos Elite   | LCD     | 2880x1700 (1440x1700x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse  | Y  | N  | Y  | N  | x4 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam   | PC                        | +2023/10 | Meta Quest 3            | LCD     | 4128x2208 (2064x2208x2) |  Y  |  120 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  | Y  | x6 | Oculus Touch x2                   | Oculus SDK   |SO- | Android/Windows | Oculus/Steam   | (PC)   | Snapdragon XR2 Gen2          | 
-| 2019/10 | HTC Vive Cosmos         | LCD     | 2880x1700 (1440x1700x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x6 | Controller x2                     | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam   | PC                        | +| 2023/03 | MeganeX                 | OLED    | 5120x2560 (2560x2560x2) |  Y  |      fps |     | Lighthouse+IO | Y  | N  | Y  |    |    |    | (Lighthouse Controller)           | SteamVR SDK  |S-- | Windows         | Steam          | PC                                  | 
-| 2019/07 | HP Reverb               | LCD     | 4320x2160 (2160x2160x2) |  N  |   90 fps | 114 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | Controller x2                     | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC                        | +| 2023/02 | HTC Vive XR Elite               | 3840x1920 (1920x1920x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  | Y  | x6 | Controller x2                     | Wave SDK     |S-H | Android/Windows | Viveport/Steam | (PC)   | Snapdragon XR2 Adreno 650    | 
-| 2019/06 | HTC Vive Pro Eye        | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse2 | Y  | Y  | Y  | N  | x2 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam   | PC                        | +| 2023/02 | SONY Playstation VR2    | OLED    | 4000x2040 (2000x2040x2) |  Y  |  120 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | Y  | Y  |    |    | x6 | PSVR2 Sense Controller x2         | PS5 SDK      |--- | PS5             | PS             | PS5    | RDNA2 2304sp 10.28TFLOPS     | 
-| 2019/06 | Valve Index             | LCD     | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |  144 fps | 130 | Lighthouse2 | Y  | N  | Y  | N  | x2 | Controller x2                     | SteamVR SDK  |S-- | Windows         | Steam   | PC                                | +| 2022/10 | Oculus Quest Pro        | LCD     | 3600x1920 (1800x1920x2) |  Y  |  120 fps |     | Camera (IO)   | Y  | Y  | Y  | Y  | Y  | x  | Oculus Touch Pro x2               | Oculus SDK   |SO- | Android/Windows | Oculus/Steam   | (PC)   | Snapdragon XR2+ Adreno       | 
-| 2019/05 | Oculus Rift S           | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   80 fps | 115 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x5 | Controller x2                     | Oculus SDK   |SO- | Windows         | Oculus  | PC                        | +| 2022/09 | Pico 4                  | LCD     | 4320x2160 (2160x2160x2) |  Y  |   90 fps | 105 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  | Y  | x4 | Controller x2                     | Pico SDK     |S-P | Android/Windows | Pico/Steam     | (PC)   | Snapdragon XR2 Adreno 650    | 
-| 2019/05 | Oculus Quest            | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   72 fps |     | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  | x4 | Oculus Touch x2                   | Oculus SDK   |--- | Android         | Oculus  --     | Snapdragon 835 Adreno 540       | +| 2021/06 | HTC Vive Focus 3        | LCD     | 4896x2448 (2448x2448x2) |  Y  |   90 fps | 120 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  | Y  | x4 | Controller x2                     | Wave SDK     |S-H | Android/Windows | Viveport/Steam | (PC)   | Snapdragon XR2 Adreno 650    | 
-| 2019/04 | HTC Vive Focus Plus     | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |          |     | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  | x2 | Controller x2                     | Wave SDK     |S-H | Android         | Viveport| --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | +| 2021/06 | HTC Vive Pro 2          | LCD     | 4896x2448 (2448x2448x2) |  Y  |  120 fps | 120 | Lighthouse    | Y  | N  | Y  |    |    | x2 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam          | PC                        | 
-| 2019/03 | Acer OJO 500 AH501      | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  Y  |   90 fps | 103 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 | +| 2021/05 | Pico Neo 3 (Pro)        | LCD     | 3664x1920 (1832x1920x2) |  Y  |  120 fps | 98  | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  |    | x4 | Controller x2                     | Pico SDK     |S-P | Android/Windows | Pico/Steam     | (PC)   | Snapdragon XR2 Adreno 650    | 
-| 2018/12 | Pimax 8K                | LCD     | 7680x2160 (3840x2160x2) |  Y  |   80 fps | 200 | Lighthouse2 | Y  | N  | Y  | N  | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam   | PC     | GTX1080Ti+            | +| 2020/11 | HP Reverb G2            | LCD     | 4320x2160 (2160x2160x2) |       90 fps |     | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |    |    | x4 | Controller x2                     | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC                        | 
-| 2018/12 | Pimax 5K Plus           | LCD     5120x2160 (2560x1440x2) |  Y  |   90 fps | 200 | Lighthouse2 | Y  | N  | Y  | N  | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam   | PC     | GTX1070+            | +| 2020/10 | Oculus Quest 2          | LCD     | 3664x1920 (1832x1920x2) |  Y  |  120 fps |     | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  | Y  | x4 | Oculus Touch x2                   | Oculus SDK   |SO- | Android/Windows | Oculus/Steam   | (PC)   | Snapdragon XR2 Adreno 650    | 
-| 2018/12 | Pimax 5K XR             | OLED    | 5120x2160 (2560x1440x2) |  Y  |   85 fps | 200 | Lighthouse2 | Y  | N  | Y  | N  | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam   | PC     | GTX1070+            | +| 2020/04 | HTC Vive Cosmos Elite   | LCD     | 2880x1700 (1440x1700x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse    | Y  | N  | Y  |       | x4 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam          | PC                        | 
-| 2018/04 | HTC Vive Pro            | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse2 | Y  | N  | Y  | N  | x2 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam   | PC     | GTX970/GTX1060/R9 290/RX480 +| 2019/12 | Varjo XR-1              | OLED    |                               90 fps |     | Lighthouse    | Y  | Y  | Y  |    |    | x2 | (Vive Controller x2)              | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam          | PC                        | 
-| 2018/02 | ASUS Windows MR HC102   | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 105 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 +| 2019/10 | HTC Vive Cosmos         | LCD     | 2880x1700 (1440x1700x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x6 | Controller x2                     | SteamVR SDK  |S-V | Windows         | Steam          | PC                        | 
-| 2017/12 | Dell Visor              | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 +| 2019/07 | HP Reverb               | LCD     | 4320x2160 (2160x2160x2) |  N  |   90 fps | 114 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | Controller x2                     | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC                        | 
-| 2017/12 | Lenovo Explorer         | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 +| 2019/06 | HTC Vive Pro Eye        | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse2   | Y  | Y  | Y  |       | x2 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam          | PC                        | 
-| 2017/11 | FUJITSU FMVHDS1         | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 100 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 +| 2019/06 | Valve Index             | LCD     | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |  144 fps | 130 | Lighthouse2   | Y  | N  | Y  |       | x2 | Controller x2                     | SteamVR SDK  |S-- | Windows         | Steam          | PC                                | 
-| 2017/11 | Samsung Odyssey         | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 +| 2019/05 | Oculus Rift S           | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   80 fps | 115 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x5 | Controller x2                     | Oculus SDK   |SO- | Windows         | Oculus/Steam   | PC                        | 
-| 2017/10 | SONY Playstation VR ZVR2| OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |  120 fps | 100 | PS Camera   | Y  | N  | Y  | N  | N  | (PS Move x2)/ DS4                 | PS4 SDK      |--- | PS4             | PS      | PS4    | GCN 1150sp 1.84TFLOPS / 2304sp 4.2TFLOPS   | +| 2019/05 | Oculus Quest            | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   72 fps |     | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  |    | x4 | Oculus Touch x2                   | Oculus SDK   |SO- | Android/Windows | Oculus/Steam   (PC)   | Snapdragon 835 Adreno 540       | 
-| 2017/10 | Acer Windows MR AH101   | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 95  | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | Controller x2                     | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX480/RX560 +| 2019/04 | HTC Vive Focus Plus     | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |          |     | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  | Y  |    | x2 | Controller x2                     | Wave SDK     |S-H | Android         | Viveport       | --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | 
-| 2017/10 | HP Windows MR VR1000    | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 100 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | N  | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows | PC     | GTX960/GTX1050/RX480/RX560 +| 2019/03 | Acer OJO 500 AH501      | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  Y  |   90 fps | 103 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 | 
-| 2017/07 | HTC Link                | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera      | Y  | N  | Y  | N  | N  | Controller x2                     | Link SDK     |--- | Android                 |Android | HTC U11 Adreno 540   | +| 2018/12 | Pimax 8K                | LCD     | 7680x2160 (3840x2160x2) |  Y  |   80 fps | 200 | Lighthouse2   | Y  | N  | Y  |       | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam          | PC     | GTX1080Ti+            | 
-| 2016/10 | SONY Playstation VR ZVR1| OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |  120 fps | 100 | PS Camera   | Y  | N  | Y  | N  | N  | (PS Move x2)/ DS4                 | PS4 SDK      |--- | PS4             | PS      | PS4    | GCN 1150sp 1.84TFLOPS / 2304sp 4.2TFLOPS   | +| 2018/12 | Pimax 5K Plus           | LCD     5120x1440 (2560x1440x2) |  Y  |   90 fps | 200 | Lighthouse2   | Y  | N  | Y  |       | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam          | PC     | GTX1070+            | 
-| 2016/04 | HTC Vive / Vive Pre     | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse  | Y  | N  | Y  | N  | Y  | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam   | PC     | GTX970/GTX1050Ti/R9 290/RX470 +| 2018/12 | Pimax 5K XR             | OLED    | 5120x1440 (2560x1440x2) |  Y  |   85 fps | 200 | Lighthouse2   | Y  | N  | Y  |       | N  | Pimax Controller x2               | Pimax SDK    |S-- | Windows         | Steam          | PC     | GTX1070+            | 
-| 2016/03 | Oculus Rift CV1         | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | IR Camera   | Y  | N  | Y  | N  | N  | (Oculus Touch x2)                 | Oculus SDK   |SO- | Windows         | Oculus  | PC     | GTX960/R9 290         | +| 2018/04 | HTC Vive Pro            | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse2   | Y  | N  | Y  |       | x2 | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam          | PC     | GTX970/GTX1060/R9 290/RX480 
-| <del>2018/12</del> | StarVR One   | OLED    |                          N  |   90 fps | 210 | Lighthouse2 | Y  | Y  | Y  | N  | N  | Vive Controller                   | StarVR SDK   |S-- | Windows                 | PC     | GTX1080+                   | +| 2018/02 | ASUS Windows MR HC102   | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 105 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 
-^ (6.3DoF)  6DoF HMD  + 3DoF Motion Controller        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ +| 2017/12 | Dell Visor              | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 
-^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ +| 2017/12 | Lenovo Explorer         | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 
-| 2018/01 | HTC Vive Focus          | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |          |     | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  | x2 | Controller x1                     | Wave SDK     |--H | Android         | Viveport| --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | +| 2017/11 | FUJITSU FMVHDS1         | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 100 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 
-| 2018/05 | Lenovo Mirage Solo      | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   75 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  | x2 | Controller x1                     | Daydream SDK |--- | Android         | Google  | --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | +| 2017/11 | Samsung Odyssey         | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX460/RX560 
-^ (6.0DoF) 6DoF HMD        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ +| 2017/10 | SONY Playstation VR ZVR2| OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |  120 fps | 100 | PS Camera     | Y  | N  | Y  |       | N  | (PS Move x2)/ DS4                 | PS4 SDK      |--- | PS4             | PS             | PS4    | GCN 1150sp 1.84TFLOPS / 2304sp 4.2TFLOPS   | 
-^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ +| 2017/10 | Acer Windows MR AH101   | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 95  | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | Controller x2                     | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX480/RX560 
-| 2017    | FOVE 0                  | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  ?  |   70 fps | 100 | IR Camera   | Y  | Y  | N  | N  | N  | --                                | FOVE SDK        | Windows         | Steam   | PC     | GTX970/R9 290    | +| 2017/10 | HP Windows MR VR1000    | LCD     | 2880x1440 (1440x1440x2) |  N  |   90 fps | 100 | Camera (IO)   | Y  | N  | Y  |       | x2 | WMR Controller x2                 | Windows SDK  |S-W | Windows         | Windows/Steam  | PC     | GTX960/GTX1050/RX480/RX560 
-| 2016    | Razer OSVR HDK 2.0      | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps |     | IR Camera   | Y  | N  | N  | N  | N  | --                                | OSVR SDK        | Windows/Linux           | PC     | GTX970/R9 290    | +| 2017/07 | HTC Link                | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Camera        | Y  | N  | Y  |       | N  | Controller x2                     | Link SDK     |--- | Android                        |Android | HTC U11 Adreno 540   | 
-| 2015    | Razer OSVR HDK 1.3      | OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   60 fps | 100 | IR Camera   | Y  | N  | N  | N  | N  | --                                | OSVR SDK        | Windows/Linux           | PC     | GTX660              | +| 2016/10 | SONY Playstation VR ZVR1| OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |  120 fps | 100 | PS Camera     | Y  | N  | Y  |       | N  | (PS Move x2)/ DS4                 | PS4 SDK      |--- | PS4             | PS             | PS4    | GCN 1150sp 1.84TFLOPS / 2304sp 4.2TFLOPS   | 
-| 2014    | Oculus Rift DK2         | OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   75 fps | 100 | IR Camera   | Y  | N  | N  | N  | N  | --                                | Oculus SDK      | Windows Oculus  |         | PC                          | +| 2016/04 | HTC Vive / Vive Pre     | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | Lighthouse    | Y  | N  | Y  |       | Y  | Vive Controller x2 (Tracker x10)  | SteamVR SDK  |S-V | Windows/mac     | Steam          | PC     | GTX970/GTX1050Ti/R9 290/RX470 
-| ?       | StarVR                  | OLED    | 5120x1440 (2560x1440x2) |  ?  |          | 210 |             | Y  | N  |    |    |    | --                                |              |    |                                |                      | +| 2016/03 | Oculus Rift CV1         | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps | 110 | IR Camera     | Y  | N  | Y  |       | N  | (Oculus Touch x2)                 | Oculus SDK   |SO- | Windows         | Oculus/Steam   | PC     | GTX960/R9 290         | 
-| 2016?   | Sulon Q                 | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  ?  |   90 fps |     | Camera      | ?  | N  | N  | Y  | x2 | --                                |              |    |                         | --     | GCN 512sp 819GFLOSP +| <del>2018/12</del> | StarVR One   | OLED    |                          N  |   90 fps | 210 | Lighthouse2   | Y  | Y  | Y  |       | N  | Vive Controller                   | StarVR SDK   |S-- | Windows                        | PC     | GTX1080+                   | 
-| 2016?   | Snapdragon VR820        |         | 2880x1440 (1440x1440x2) |       70 fps |     | Camera      | Y  | N  |    | Y  | x2 | --                            | Snapdragon VRSDK |    |                                | Snapdragon 820 Adreno 530  | +^ (6.3DoF)  6DoF HMD  + 3DoF Motion Controller        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
-^ (3.3DoF)  3DoF Mobile Device + 3DoF MotionController      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ +^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ SA ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ 
-^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ +| 2021/11 | HTC Vive Flow                   | 3200x1600 (1600x1600x2) |  Y  |   75 fps | 100 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  |    | Y  | x2 | --                                | Wave SDK     |--- | --              | Viveport| Android|                            | 
-| 2020/   | Lenovo Mirage VR S3             | 4K                      |          fps |                    |    |    |    |    | Controller                        |              |--- |                                |                    | +| 2018/01 | HTC Vive Focus          | OLED    | 2880x1600 (1440x1600x2) |  Y  |          |     | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  |    | x2 | Controller x1                     | Wave SDK     |--H | Android         | Viveport| --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | 
-| 2019/04 | Nintendo Labo VR Kit    | LCD     | 1280x720  (640x720x2)    N  |   60 fps |     | -- ((Right Controller に IR Camera あり。一部ソフトのみ 3.6DoF))   | N  | N  | N  | Y  | N  | Controller x2   | Switch SDK  |    | Switch          | Nintendo  | --  | Tegra X1 GeForce Maxwell   | +| 2018/05 | Lenovo Mirage Solo      | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   75 fps | 110 | Camera (IO) | Y  | N  | Y  | Y  |    | x2 | Controller x1                     | Daydream SDK |--- | Android         | Google  | --     | Snapdragon 835 Adreno 540  | 
-| 2018/05 | Oculus Go               | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   72 fps |     | --          | N  | N  | N  | Y  | N  | Controller x1                     | Oculus SDK      | Android 7.1     | Oculus  | --     | Snapdragon 821 Adreno 530   | +^ (6.0DoF) 6DoF HMD        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
-| 2016/11 | Daydream Device         | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  | Y  | N  | Controller x1                     | Daydream SDK |    | Android 7.1+    | Google  |Android | Snapdragon 820 Adreno 530+  | +^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ SA ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ 
-| 2015/11 | Samsung Gear VR         | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   72 fps | 96/101 | --       | N  | N  | N  | Y  | Y  | (Controller x1)                   | Oculus SDK      | Android         | Oculus  | Galaxy | Mali-T760/T880/Adreno 530+  | +| 2017    | FOVE 0                  | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  ?  |   70 fps | 100 | IR Camera   | Y  | Y  | N  |       | N  | --                                | FOVE SDK        | Windows         | Steam   | PC     | GTX970/R9 290    | 
-^ (3.0DoF)  3DoF HMD      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ +| 2016    | Razer OSVR HDK 2.0      | OLED    | 2160x1200 (1080x1200x2) |  Y  |   90 fps |     | IR Camera   | Y  | N  | N  |       | N  | --                                | OSVR SDK        | Windows/Linux           | PC     | GTX970/R9 290    | 
-^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ +| 2015    | Razer OSVR HDK 1.3      | OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   60 fps | 100 | IR Camera   | Y  | N  | N  |       | N  | --                                | OSVR SDK        | Windows/Linux           | PC     | GTX660              | 
-| 2016?   | IDEALENS K2             | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   90 fps | 120 | --          | N? | N  | N  | Y  | ?  | --                                |              |    | Android                 | --     | Mali-T760MP8         | +| 2014    | Oculus Rift DK2         | OLED    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   75 fps | 100 | IR Camera   | Y  | N  | N  |       | N  | --                                | Oculus SDK      | Windows Oculus  |         | PC                          | 
-| 2016    | GALAX Galax Vision VR   | LCD?    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  | N  | N  | --                                |              |    | Windows                 | PC                          | +| ?       | StarVR                  | OLED    | 5120x1440 (2560x1440x2) |  ?  |          | 210 |             | Y  | N  |    |    |    |    | --                                |              |    |                                |                      | 
-| 2012    | Oculus DK1              | LCD     | 1280x800 (640x800x2)    |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  | N  | N  | --                                | Oculus SDK      | Windows                 | PC                          |+| 2016?   | Sulon Q                 | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  ?  |   90 fps |     | Camera      | ?  | N  | N  | Y  |    | x2 | --                                |              |    |                         | --     | GCN 512sp 819GFLOSP 
 +| 2016?   | Snapdragon VR820        |         | 2880x1440 (1440x1440x2) |       70 fps |     | Camera      | Y  | N  |    | Y  |    | x2 | --                            | Snapdragon VRSDK |    |                                | Snapdragon 820 Adreno 530  | 
 +^ (3.3DoF)  3DoF Mobile Device + 3DoF MotionController      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
 +^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ SA ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ 
 +| 2020/   | Lenovo Mirage VR S3             | 4K                      |          fps |                 |    |    |    |    |    |    | Controller                        |              |--- |                                |                    | 
 +| 2019/04 | Nintendo Labo VR Kit    | LCD     | 1280x720  (640x720x2)    N  |   60 fps |     | -- ((Right Controller に IR Camera あり。一部ソフトのみ 3.6DoF))   | N  | N  | N  | Y  |    | N  | Controller x2   | Switch SDK  |    | Switch          | Nintendo  | --  | Tegra X1 GeForce Maxwell   | 
 +| 2018/05 | Oculus Go               | LCD     | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   72 fps |     | --          | N  | N  | N  | Y  |    | N  | Controller x1                     | Oculus SDK      | Android 7.1     | Oculus  | --     | Snapdragon 821 Adreno 530   | 
 +| 2016/11 | Daydream Device         | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  | Y  |    | N  | Controller x1                     | Daydream SDK |    | Android 7.1+    | Google  |Android | Snapdragon 820 Adreno 530+  | 
 +| 2015/11 | Samsung Gear VR         | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   72 fps | 96/101 | --       | N  | N  | N  | Y  |    | Y  | (Controller x1)                   | Oculus SDK      | Android         | Oculus  | Galaxy | Mali-T760/T880/Adreno 530+  | 
 +^ (3.0DoF)  3DoF HMD      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
 +^         ^ Device                  ^ display ^ size                    ^ sep ^ refresh  ^ FOV ^ P-Tracking  ^ PT ^ ET ^ RS ^ SA ^ WL ^ C  ^ Motion Controller                 ^ SDK          ^API ^ OS              ^ Store   ^ HOST   ^ GPU              ^ 
 +| 2016?   | IDEALENS K2             | OLED    | 2560x1440 (1280x1440x2) |  N  |   90 fps | 120 | --          | N? | N  | N  | Y  |    | ?  | --                                |              |    | Android                 | --     | Mali-T760MP8         | 
 +| 2016    | GALAX Galax Vision VR   | LCD?    | 1920x1080 (960x1080x2)  |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  |       | N  | --                                |              |    | Windows                 | PC                          | 
 +| 2012    | Oculus DK1              | LCD     | 1280x800 (640x800x2)    |  N  |   60 fps |     | --          | N  | N  | N  |       | N  | --                                | Oculus SDK      | Windows                 | PC                          |
  
  
行 102: 行 254:
   * PT = Position Tracking, ET = Eye Tracking   * PT = Position Tracking, ET = Eye Tracking
   * RS = RoomScale, 移動可能な空間のトラッキングに対応   * RS = RoomScale, 移動可能な空間のトラッキングに対応
 +  * SA = Standalone 単独稼働可能
   * WL = Wireless, Host PC とのケーブル接続なし   * WL = Wireless, Host PC とのケーブル接続なし
   * C = Front Camera, カメラ内蔵 (ただしトラッキング用モノクロカメラ含む)   * C = Front Camera, カメラ内蔵 (ただしトラッキング用モノクロカメラ含む)
   * Motion Controller に括弧がついているのは、別売りまたは非同梱版あり   * Motion Controller に括弧がついているのは、別売りまたは非同梱版あり
   * API = S:OpenVR(SteamVR), O:Oculus, W:Windows, X:OpenXR, V:ViveSenseSDK, H:ViveWaveSDK   * API = S:OpenVR(SteamVR), O:Oculus, W:Windows, X:OpenXR, V:ViveSenseSDK, H:ViveWaveSDK
- 
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- 
-  * https://www.oculus.com/ 
-  * https://www.htcvive.com/ 
-  * http://www.osvr.org/ 
-  * http://www.getfove.com/ 
-  * http://www.sulon.com/ 
-  * http://www.starvr.com/ 
-  * https://www.qualcomm.com/news/releases/2016/09/01/qualcomm-unveils-snapdragon-virtual-reality-reference-platform-immersive 
-  * https://www.htc.com/jp/about/newsroom/2017/2017-05-25-htc-u11-gits/ 
  
  
行 196: 行 335:
 ===== AR Kit 対応 Device ===== ===== AR Kit 対応 Device =====
  
 +++++デバイス|
  
 ^ Device              ^ SoC         ^ ^ Device              ^ SoC         ^
行 218: 行 358:
 | iPad Pro 12.9 2018  | Apple A12X  | | iPad Pro 12.9 2018  | Apple A12X  |
  
 +以降の新型すべて
 +
 +++++
  
 ===== AR Core 対応 Device ===== ===== AR Core 対応 Device =====
行 344: 行 487:
 ===== Mmobile VR 専用機 spec ===== ===== Mmobile VR 専用機 spec =====
  
-^         ^ Device               ^ HMD   ^ Controller       ^ Android ^ SoC                 ^ CPU                                       ^ Thread  ^ GPU            ^ RAM     ^ Display                  ^^ +^         ^ Device               ^ HMD   ^ Controller       ^ Android ^ SoC                 ^ CPU                                           ^ Thread  ^ GPU           ^ RAM     ^ Display                  ^^ 
-| 2019/05 | Oculus Quest          6DoF |  6DoF x2         | 7.1     | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.35GHz + A53 1.9GHz           | 4+4 | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 | +| 2020/10 | Oculus Quest 2        6DoF |  6DoF x2         | 10      | Snapdragon XR2      | Kryo 585 (A77) 2.84GHz + 2.42GHz + A55 1.8GHz | 1+3+4  | Adreno 650         6GB | LCD          |  3664x1920 | 
-| 2019/04 | HTC Vive Focus Plus  |  6DoF |  6DoF x2                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.35GHz + A53 1.9GHz           | 4+4 | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 | +| 2019/05 | Oculus Quest          6DoF |  6DoF x2         | 7.1     | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.45GHz + A53 1.9GHz           | 4+4    | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 | 
-| 2018/05 | Oculus Go            |  3DoF |  3DoF x1         | 7.1     | Snapdragon 821      | Kryo 2.1GHz + Kryo 1.6GHz                     | 2+2 | Adreno 530         3GB | LCD          |  2560x1440 | +| 2019/04 | HTC Vive Focus Plus  |  6DoF |  6DoF x2                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.45GHz + A53 1.9GHz           | 4+4    | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 | 
-| 2018/05 | Lenovo Mirage Solo    6DoF |  3DoF x1                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.35GHz + A53 1.9GHz           | 4+4 | Adreno 540         4GB | LCD          |  2560x1440 | +| 2018/05 | Oculus Go            |  3DoF |  3DoF x1         | 7.1     | Snapdragon 821      | Kryo 2.1GHz + Kryo 1.6GHz                     | 2+2    | Adreno 530         3GB | LCD          |  2560x1440 | 
-| 2018/01 | HTC Vive Focus        6DoF |  3DoF x1                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.35GHz + A53 1.9GHz           | 4+4 | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 |+| 2018/05 | Lenovo Mirage Solo    6DoF |  3DoF x1                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.45GHz + A53 1.9GHz           | 4+4    | Adreno 540         4GB | LCD          |  2560x1440 | 
 +| 2018/01 | HTC Vive Focus        6DoF |  3DoF x1                 | Snapdragon 835      | Kryo 280 (A73) 2.45GHz + A53 1.9GHz           | 4+4    | Adreno 540         4GB | OLED          2880x1600 |
  
  
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-^ GPU 30/60fps (Windows MR Mobile)                ^  cu      sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ Mem B/W           ^ +^ GPU 30/60fps (Windows MR Mobile)                ^  cu      sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ VRAM   ^ Mem B/W           ^ 
-| Intel HD Graphcs 620            | Gen9            |            192 sp |  1000 MHz |    384 |   34.1 GB/s |       | +| Intel HD Graphcs 620            | Gen9            |            192 sp |  1000 MHz |    384 |        |   34.1 GB/s |       | 
-| GeForce MX150                   | Pascal          |           384? sp |                  |                   | +| GeForce MX150                   | Pascal          |           384? sp |           |        |        |                   | 
-| GeForce 965M                    | Maxwell                   1024 sp |             1945 |     80 GB/s |       | +| GeForce 965M                    | Maxwell                   1024 sp |             1945 |        |     80 GB/s |       | 
-^ GPU 45/90fps (Oculus + spacewarp)  ^              ^  cu      sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ Mem B/W           ^ +^ GPU 45/90fps (Oculus + spacewarp)  ^              ^  cu      sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ VRAM   ^ Mem B/W           ^ 
-| GeForce GTX 960                 | Maxwell GM206             1024 sp |  1178 MHz |   2412 |    112 GB/s |       | +| GeForce GTX 960                 | Maxwell GM206             1024 sp |  1178 MHz |   2412 |        |    112 GB/s |       | 
-| GeForce GTX 1050 Ti             | Pascal GP107    |            768 sp |  1392 MHz |   2138 |    112 GB/s |       | +| GeForce GTX 1050 Ti             | Pascal GP107    |            768 sp |  1392 MHz |   2138 |        |    112 GB/s |       | 
-| RADEON RX 470                   | GCN 1.3 Polaris |   32 cu |   2048 sp |  1206 MHz |   4939 |    211 GB/s |       | +| RADEON RX 470                   | GCN 1.3 Polaris |   32 cu |   2048 sp |  1206 MHz |   4939 |        |    211 GB/s |       | 
-| RADEON RX 570                   | GCN 1.3 Polaris |   32 cu |   2048 sp |  1340 MHz |   5489 |    224 GB/s |       | +| RADEON RX 570                   | GCN 1.3 Polaris |   32 cu |   2048 sp |  1340 MHz |   5489 |        |    224 GB/s |       | 
-^ GPU 90fps                                       ^ cu      ^  sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ Mem B/W           ^ +^ GPU 90fps                       ^^^^^^^^^ 
-| Quadro K6000                    | Kepler GK110    |           2880 sp |   900 MHz |   5184 |    288 GB/s |       | +^ NVIDIA                          ^                 ^ cu      ^  sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^ VRAM   ^ Mem B/W           ^ 
-| GeForce GTX Titan Black         | Kepler GK110    |           2880 sp |   980 MHz |   5645 |    336 GB/s |       | +| Quadro K6000                    | Kepler GK110    |           2880 sp |   900 MHz |   5184 |   12GB |    288 GB/s |       | 
-| GeForce GTX Titan Z             | Kepler GK110    |           5760 sp |   876 MHz |  10091 |    673 GB/s |       | +| GeForce GTX Titan Black         | Kepler GK110    |           2880 sp |   980 MHz |   5645 |    6GB |    336 GB/s |       | 
-| Quadro M5000                    | Maxwell GM204             2048 sp |   861 MHz |   3527 |    211 GB/s |       | +| GeForce GTX Titan Z             | Kepler GK110    |           5760 sp |   876 MHz |  10091 |   12GB |    673 GB/s |       | 
-| Quadro M6000                    | Maxwell GM200             3072 sp |   988 MHz |   6070 |    317 GB/s |       | +| Quadro M5000                    | Maxwell GM204             2048 sp |   861 MHz |   3527 |    8GB |    211 GB/s |       | 
-| GeForce GTX 970                 | Maxwell GM204             1664 sp |  1178 MHz |   3920 |    224 GB/s |  $329 | +| Quadro M6000                    | Maxwell GM200             3072 sp |   988 MHz |   6070 |   24GB |    317 GB/s |       | 
-| GeForce GTX 980                 | Maxwell GM204             2048 sp |  1216 MHz |   4981 |    224 GB/s |  $549 | +| GeForce GTX 970                 | Maxwell GM204             1664 sp |  1178 MHz |   3920 |    4GB |    224 GB/s |  $329 | 
-| GeForce GTX 980 Ti              | Maxwell GM200             2816 sp |  1075 MHz |   6054 |  336.5 GB/s |  $649 | +| GeForce GTX 980                 | Maxwell GM204             2048 sp |  1216 MHz |   4981 |    4GB |    224 GB/s |  $549 | 
-| GeForce GTX Titan X             | Maxwell GM200             3072 sp |  1000 MHz |   6144 |  336.5 GB/s |  $999 | +| GeForce GTX 980 Ti              | Maxwell GM200             2816 sp |  1075 MHz |   6054 |    6GB |  336.5 GB/s |  $649 | 
-| GeForce GTX 1060 3GB            | Pascal GP106    |           1152 sp |  1708 MHz |   3935 |  192.0 GB/s |  $199 | +| GeForce GTX Titan X             | Maxwell GM200             3072 sp |  1000 MHz |   6144 |   12GB |  336.5 GB/s |  $999 | 
-| GeForce GTX 1060 6GB            | Pascal GP106    |           1280 sp |  1708 MHz |   4372 |  192.0 GB/s |  $249 | +| GeForce GTX 1060 3GB            | Pascal GP106    |           1152 sp |  1708 MHz |   3935 |    3GB |  192.0 GB/s |  $199 | 
-| GeForce GTX 1070                | Pascal GP104    |           1920 sp |  1683 MHz |   6463 |  256.0 GB/s |  $379 | +| GeForce GTX 1060 6GB            | Pascal GP106    |           1280 sp |  1708 MHz |   4372 |    6GB |  192.0 GB/s |  $249 | 
-| GeForce GTX 1070 Ti             | Pascal GP104    |           2432 sp |  1683 MHz |   8186 |  256.0 GB/s |  $449 | +| GeForce GTX 1070                | Pascal GP104    |           1920 sp |  1683 MHz |   6463 |    8GB |  256.0 GB/s |  $379 | 
-| GeForce GTX 1080                | Pascal GP104    |           2560 sp |  1733 MHz |   8873 |  320.0 GB/s |  $599 | +| GeForce GTX 1070 Ti             | Pascal GP104    |           2432 sp |  1683 MHz |   8186 |    8GB |  256.0 GB/s |  $449 | 
-| GeForce GTX 1080 ti             | Pascal GP102    |           3584 sp |  1582 MHz |  11340 |  484.0 GB/s |  $699 | +| GeForce GTX 1080                | Pascal GP104    |           2560 sp |  1733 MHz |   8873 |    8GB |  320.0 GB/s |  $599 | 
-| TITAN X                         | Pascal GP102    |           3584 sp |  1531 MHz |  10974 |  480.0 GB/s |  $1200 | +| GeForce GTX 1080 ti             | Pascal GP102    |           3584 sp |  1582 MHz |  11340 |   11GB |  484.0 GB/s |  $699 | 
-| TITAN Xp                        | Pascal GP102    |           3840 sp |  1582 MHz |  12150 |  547.7 GB/s |  $1200 | +| TITAN X                         | Pascal GP102    |           3584 sp |  1531 MHz |  10974 |   12GB |  480.0 GB/s |  $1200 | 
-| TITAN V                         | Volta                     5120 sp |  1455 MHz |  14899 |  652.8 GB/s |  $2999 | +| TITAN Xp                        | Pascal GP102    |           3840 sp |  1582 MHz |  12150 |   12GB |  547.7 GB/s |  $1200 | 
-| GeForce GTX 1660                | Turing TU116    |           1408 sp |  1785 MHz |   5027 |  192.1 GB/s |  $219 | +| TITAN V                         | Volta                     5120 sp |  1455 MHz |  14899 |   12GB |  652.8 GB/s |  $2999 | 
-| GeForce GTX 1660 Ti             | Turing TU116    |           1536 sp |  1770 MHz |   5437 |  288.1 GB/s |  $279 | +| GeForce GTX 1660                | Turing TU116    |           1408 sp |  1785 MHz |   5027 |    6GB |  192.1 GB/s |  $219 
-| GeForce RTX 2060                | Turing TU106    |           1920 sp |  1680 MHz |   6451 |  336.1 GB/s |  $349 | +| GeForce GTX 1660 Super          | Turing TU116    |           1408 sp |  1785 MHz |   5027 |    6GB |  336.1 GB/s |  $229 
-| GeForce RTX 2060 Super          | Turing TU106    |           2176 sp |  1650 MHz |   7181 |  448.0 GB/s |  $399 | +| GeForce GTX 1660 Ti             | Turing TU116    |           1536 sp |  1770 MHz |   5437 |    6GB |  288.1 GB/s |  $279 | 
-| GeForce RTX 2070                | Turing TU106    |           2304 sp |  1620 MHz |   7465 |  448.0 GB/s |  $499 | +| GeForce RTX 2060                | Turing TU106    |           1920 sp |  1680 MHz |   6451 |    6GB |  336.1 GB/s |  $349 | 
-| GeForce RTX 2070 Super          | Turing TU104    |           2560 sp |  1770 MHz |   9062 |  448.0 GB/s |  $499 | +| GeForce RTX 2060 Super          | Turing TU106    |           2176 sp |  1650 MHz |   7181 |    6GB |  448.0 GB/s |  $399 | 
-| GeForce RTX 2080                | Turing TU104    |           2944 sp |  1710 MHz |  10068 |  448.0 GB/s |  $699 | +| GeForce RTX 2070                | Turing TU106    |           2304 sp |  1620 MHz |   7465 |    8GB |  448.0 GB/s |  $499 | 
-| GeForce RTX 2080 Super          | Turing TU104    |           3072 sp |  1815 MHz |  11151 |  496.0 GB/s |  $699 | +| GeForce RTX 2070 Super          | Turing TU104    |           2560 sp |  1770 MHz |   9062 |    8GB |  448.0 GB/s |  $499 | 
-| GeForce RTX 2080 Ti             | Turing TU102    |           4352 sp |  1545 MHz |  13448 |  616.0 GB/s |  $999 | +| GeForce RTX 2080                | Turing TU104    |           2944 sp |  1710 MHz |  10068 |    8GB |  448.0 GB/s |  $699 | 
-| Quadro RTX 5000                 | Turing TU104    |           3072 sp |  1815 MHz |  11151 |  448.0 GB/s |  $2300 | +| GeForce RTX 2080 Super          | Turing TU104    |           3072 sp |  1815 MHz |  11151 |    8GB |  496.0 GB/s |  $699 | 
-| Quadro RTX 6000                 | Turing TU102    |           4608 sp |  1770 MHz |  16312 |  672.0 GB/s |  $6300 | +| GeForce RTX 2080 Ti             | Turing TU102    |           4352 sp |  1545 MHz |  13448 |   11GB |  616.0 GB/s |  $999 | 
-| Quadro RTX 8000                 | Turing TU102    |           4608 sp |  1770 MHz |  16312 |  672.0 GB/s |  $10000 | +| Quadro RTX 5000                 | Turing TU104    |           3072 sp |  1815 MHz |  11151 |   16GB |  448.0 GB/s |  $2300 | 
-| Fire Pro W9100                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |   930 MHz |   5237 |    320 GB/s |       | +| Quadro RTX 6000                 | Turing TU102    |           4608 sp |  1770 MHz |  16312 |   24GB |  672.0 GB/s |  $6300 | 
-| RADEON R9 290                   | GCN 1.1           40 cu |   2560 sp |   947 MHz |   4849 |    320 GB/s |  $399 | +| Quadro RTX 8000                 | Turing TU102    |           4608 sp |  1770 MHz |  16312 |   48GB |  672.0 GB/s |  $10000 | 
-| RADEON R9 290X                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |  1000 MHz |   5632 |    352 GB/s |  $549 | +| GeForce RTX 3050                | Ampere GA106    |           2560 sp |  1777 MHz |   9098 |    8GB |  224.0 GB/s |  $249 | 
-| <nowiki>RADEON R9 295X2</nowiki>| GCN 1.1           88 cu |   5632 sp |  1018 MHz |  11467 |    640 GB/s |  $1499 | +| GeForce RTX 3060                | Ampere GA106    |           3584 sp |  1777 MHz |  12738 |   12GB |  360.0 GB/s |  $329 | 
-| RADEON R9 390                   | GCN 1.1           40 cu |   2560 sp |  1000 MHz |   5120 |    384 GB/s |  $329 | +| GeForce RTX 3060 Ti             | Ampere GA104    |           4864 sp |  1665 MHz |  16197 |    8GB |  448.0 GB/s |  $399 | 
-| RADEON R9 390X                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |  1050 MHz |   5914 |    384 GB/s |  $429 | +| GeForce RTX 3070                | Ampere GA104    |           5888 sp |  1730 MHz |  20372 |    8GB |  448.0 GB/s |  $499 | 
-| RADEON R9 Fury                  | GCN 1.2           56 cu |   3584 sp |  1000 MHz |   7168 |    512 GB/s |  $549 | +| GeForce RTX 3070 Ti             | Ampere GA104    |           6144 sp |  1770 MHz |  21750 |    8GB |  608.0 GB/s |  $599 | 
-| RADEON R9 Nano                  | GCN 1.2           64 cu |   4096 sp |  1000 MHz |   8192 |    512 GB/s |  $649 | +| GeForce RTX 3080                | Ampere GA102    |           8704 sp |  1710 MHz |  29768 |   10GB |  760.0 GB/s |  $699 | 
-| RADEON R9 Fury X                | GCN 1.2           64 cu |   4096 sp |  1050 MHz |   8602 |    512 GB/s |  $649 | +| GeForce RTX 3080 Ti             | Ampere GA102    |          10240 sp |  1665 MHz |  34099 |   12GB |  912.0 GB/s |  $1199 | 
-| RADEON Pro Duo                  | GCN 1.2          128 cu |   8192 sp |  1000 MHz |  16384 |   1024 GB/s |       | +| GeForce RTX 3090                | Ampere GA102    |          10496 sp |  1700 MHz |  35686 |   24GB |  936.0 GB/s |  $1499 | 
-| RADEON RX 480                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1266 MHz |   5834 |    256 GB/s |  $199 | +| GeForce RTX 4080                | Ada Lovelace    |           9728 sp |  2510 MHz |  48835 |   16GB |  716.8 GB/s |  $1199 | 
-| RADEON RX 580                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1340 MHz |   6175 |    256 GB/s |  $229 | +| GeForce RTX 4090                | Ada Lovelace    |          16384 sp |  2520 MHz |  82575 |   24GB |   1008 GB/s |  $1599 | 
-| RADEON RX 590                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1545 MHz |   7119 |    256 GB/s |       | +^ AMD                                             ^ cu      ^  sp       ^ clock     ^ GFLOPS ^        ^ Mem B/W           ^ 
-| RADEON Pro 580                  | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |             5500 |    217 GB/s |  iMac 27 | +| Fire Pro W9100                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |   930 MHz |   5237 |   32GB |    320 GB/s |       | 
-| RADEON Vega 56                  | GCN 4 Vega 10     56 cu |   3584 sp |  1471 MHz |  10544 |    410 GB/s |  $399 | +| RADEON R9 290                   | GCN 1.1           40 cu |   2560 sp |   947 MHz |   4849 |    4GB |    320 GB/s |  $399 | 
-| RADEON Vega 64                  | GCN 4 Vega 10     64 cu |   4096 sp |  1546 MHz |  12665 |    484 GB/s |  $499 | +| RADEON R9 290X                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |  1000 MHz |   5632 |    4GB |    352 GB/s |  $549 | 
-| RADEON VII                      | GCN 4 Vega 20     60 cu |   3840 sp |  1750 MHz |  13440 |   1024 GB/s |  $699 | +| <nowiki>RADEON R9 295X2</nowiki>| GCN 1.1           88 cu |   5632 sp |  1018 MHz |  11467 |    8GB |    640 GB/s |  $1499 | 
-| RADEON RX 5700                  | RDNA            |   36 cu |   2304 sp |  1725 MHz |   7949 |    448 GB/s |  $349 | +| RADEON R9 390                   | GCN 1.1           40 cu |   2560 sp |  1000 MHz |   5120 |    4GB |    384 GB/s |  $329 | 
-| RADEON RX 5700 XT               | RDNA            |   40 cu |   2560 sp |  1905 MHz |   9754 |    448 GB/s |  $399 | +| RADEON R9 390X                  | GCN 1.1           44 cu |   2816 sp |  1050 MHz |   5914 |    4GB |    384 GB/s |  $429 | 
-| RADEON RX 5700 XT AE            | RDNA            |   40 cu |   2560 sp |  1980 MHz |  10138 |    448 GB/s |  $449 | +| RADEON R9 Fury                  | GCN 1.2           56 cu |   3584 sp |  1000 MHz |   7168 |    4GB |    512 GB/s |  $549 | 
- +| RADEON R9 Nano                  | GCN 1.2           64 cu |   4096 sp |  1000 MHz |   8192 |    4GB |    512 GB/s |  $649 | 
- +| RADEON R9 Fury X                | GCN 1.2           64 cu |   4096 sp |  1050 MHz |   8602 |    4GB |    512 GB/s |  $649 | 
- +| RADEON Pro Duo                  | GCN 1.2          128 cu |   8192 sp |  1000 MHz |  16384 |   32GB |   1024 GB/s |       | 
- +| RADEON RX 480                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1266 MHz |   5834 |    8GB |    256 GB/s |  $199 | 
- +| RADEON RX 580                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1340 MHz |   6175 |    8GB |    256 GB/s |  $229 | 
- +| RADEON RX 590                   | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |  1545 MHz |   7119 |    8GB |    256 GB/s |       | 
- +| RADEON Pro 580                  | GCN 1.3 Polaris |   36 cu |   2304 sp |             5500 |    8GB |    217 GB/s |  iMac 27 | 
-===== SDK ===== +| RADEON Vega 56                  | GCN 4 Vega 10     56 cu |   3584 sp |  1471 MHz |  10544 |    8GB |    410 GB/s |  $399 | 
- +| RADEON Vega 64                  | GCN 4 Vega 10     64 cu |   4096 sp |  1546 MHz |  12665 |    8GB |    484 GB/s |  $499 | 
-  * Oculus SDK: https://developer.oculus.com+| RADEON VII                      | GCN 4 Vega 20     60 cu |   3840 sp |  1750 MHz |  13440 |   16GB |   1024 GB/s |  $699 | 
-  * OpenVR : https://github.com/ValveSoftware/openvr/wiki/API-Documentation +| RADEON RX 5700                  | RDNA            |   36 cu |   2304 sp |  1725 MHz |   7949 |    8GB |    448 GB/s |  $349 | 
-  * OSVR  : http://osvr.github.io+| RADEON RX 5700 XT               | RDNA            |   40 cu |   2560 sp |  1905 MHz |   9754 |    8GB |    448 GB/s |  $399 | 
- +| RADEON RX 5700 XT AE            | RDNA            |   40 cu |   2560 sp |  1980 MHz |  10138 |    8GB |    448 GB/s |  $449 | 
- +| RADEON RX 6500 XT               | RDNA2             16 cu |   1024 sp |  2815 MHz |   5765 |    4GB |    144 GB/s |  $199 | 
- +| RADEON RX 6600                  | RDNA2             28 cu |   1792 sp |  2491 MHz |   8928 |    8GB |    224 GB/s |  $329 | 
-  * NVIDIA VRWorks SDK +| RADEON RX 6600 XT               | RDNA2             32 cu |   2048 sp |  2589 MHz |  10605 |    8GB |    256 GB/s |  $379 | 
-    * https://developer.nvidia.com/vrworks +| RADEON RX 6700 XT               | RDNA2             40 cu |   2560 sp |  2581 MHz |  13215 |   12GB |    384 GB/s |  $479 | 
-    * SLI, Time warp, Direct mode 他 +| RADEON RX 6800                  | RDNA2             60 cu |   3840 sp |  2105 MHz |  16116 |   16GB |    512 GB/s |  $579 | 
- +| RADEON RX 6800 XT               | RDNA2             72 cu |   4608 sp |  2250 MHz |  20736 |   16GB |    512 GB/s |  $649 | 
-  * AMD LiquidVR SDK +| RADEON RX 6900 XT               | RDNA2             80 cu |   5120 sp |  2250 MHz |  23040 |   16GB |    512 GB/s |  $999 | 
-    * http://developer.amd.com/tools-and-sdks/graphics-development/liquidvr+| RADEON RX 7900 XT               | RDNA3             84 cu |   5376 sp |  2400 MHz |  51610 |   20GB |    800 GB/s |  $899 | 
-    * Multi GPU, Latest data latch, Direct mode 他+| RADEON RX 7900 XTX              | RDNA3             96 cu |   6144 sp |  2500 MHz |  61440 |   24GB |    960 GB/s |  $999 |
  
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 +====== VR 関連の技術など ======
  
-===== VR と GPU 性能 ===== +<pagelist&date&nouser&list> 
- +  * [[vr]] 
-VR Unit は CPU/GPU にかなり高いスペックを要求します。 +</pagelist>
- +
-  * より高解像な display +
-    * 視野角が広いためより高い解像度が望ましい +
-  * ステレオ 2画面分のレンダリング +
-    * 両目分 2回描画が必要。GPU の負担が大きい +
-  * レンズに合わせたディストーション変換で低下する解像度を補うためのより大きなフレームバッファ +
-    * 中央部の解像度低下を補うには、Display Size よりも高い解像度が必要。1.5倍程度。 +
-  * 高フレームレート +
-    * トラッキングから描画までのレイテンシは VR 酔に繋がるため、90fps 以上の高いフレームレートが必要 +
-    * ただし reprojection (timewarp/spacewarp) 等によって擬似的なフレームレートを上げることが可能 +
-  * 処理落ちが許されない安定性 +
-    * 処理落ちはレイテンシを増やし VR 酔いに繋がるため一定のフレームレートを維持する必要あり。描画性能には十分かつ余裕が必要。 +
-    * なおフレーム補間(予測)により制限は緩和しつつあり +
- +
-====== API とレンダリング ====== +
- +
- +
- +
-===== API ===== +
- +
- +
-Oculus VR (ovr) 、SteamVR/OpenVR (openvr) 、 OpenSource VR (osvr) 名前が似ていますがいずれも互換性はありません。 +
- +
- +
- +
- +
-^ API Document                                                                  ^ coordinate system  ^ unit  ^ Reset     ^ TimeWarp     ^ +
-[[https://developer.oculus.com/documentation/|Oculus VR]]                     | Right Hand         | meter | API       | TimeWarp / SpaceWorp    | +
-| [[https://github.com/ValveSoftware/openvr/wiki/API-Documentation|OpenVR]]                        |       | Settings  | Reprojection | +
-| [[http://resource.osvr.com/docs/OSVR-Core/index.html|OSVR]]                   | Right Hand                                      | +
- +
- +
- +
-===== Camera ===== +
- +
- +
- +
- +
-| (1) Game Camera Position   | アプリケーションでコントロールする Camera 位置。アプリケーションが読み書きするのはここ。   | +
-| (2) HMD Tracking Position  | Head Tracking の結果を反映させるノード、(1) の直下に置かれる。レンダリング直前に反映させる必要あり   | +
-| (3) Eye Position           | 目の位置。(2) から IPD/2 分左右にずらした場所。レンダリングに使うカメラはこれ    | +
- +
- +
-  * IPD = Interpupillary distance、目の間隔、だいたい 64mm 前後 +
- +
-(2) は Device によって決まる。 +
-IPD はユーザーが設定するが API で値を保持している。 +
-よって (2) と (3) は通常は API から求めることができる。 +
-画角も Device 固定。 +
-(2)/(3) は入力からレンダリング出力まで可能なかぎり低遅延であることが求められる。 +
- +
- +
- +
-===== Position Tracking 座標系 ===== +
- +
-Device 毎に独自。 +
-HTC Vive の RoomScale はシステム側で独自のキャリブレーション原点を持っている。 +
-セットアップ時にユーザーが指定する。 +
- +
-その他のデバイスはアプリケーション側で必要に応じてキャリブレーション (HMD Position Reset/Recenter) 処理を行う。 +
- +
- +
-=== HTC Vive : Room Scale === +
- +
-設置場所の移動可能な空間とゲーム内の空間が一致する。 +
-キャリブレーション時に設定した原点が Tracking の基準点(地面)となる。 +
-明確な地面の概念がある。 +
-安全に移動可能な範囲をオーバーラップ表示したり、処理落ちを検出してシステム描画に切り替わるなど、Room Scale ならではの工夫が施されている。 +
- +
- +
- +
- +
-=== その他の device === +
- +
-Game 内でコントロールしている Cemara 位置を Tracking の原点とみなすように調整が行われている。 +
- +
-HMD Position Reset (キャリブレーション) はアプリケーション依存。 +
-ユーザーが任意のタイミングで実行可能なものも多い。 +
-リセット時の基準位置を Game 内の Cmaera 位置とみなす。 +
- +
-実空間との同期はなく相対的なもの。 +
-特にキャリブレーションされた地面の概念は無い。 +
-座ってプレイすることが推奨される場合が多い。 +
- +
- +
-=== その他の device の Room Scale === +
- +
-Tracking 可能な Camera (Sensor) 範囲に注意すれば、HTC Vive と同じように Room Scale に近い広い空間を移動することは可能。 +
-地面位置のキャリブレーションは標準では提供されないので、アプリケーション側で行う必要あり。Oculus は Floor を基準に設定できる。 +
-移動時に HTC Vive のようなシステム側のサポートがないので注意が必要。 +
-移動可能範囲の表示が無かったり、処理落ち時に描画更新が遅れると平衡感覚が失われる可能性がある。 +
- +
- +
- +
- +
- +
-===== 非 Realtime Rendering ===== +
- +
-プリレンダリングムービーや静止画による表現には限界があります。 +
- +
-  * Position Tracking は Realtime でないと実現できない +
-  * IPD はデバイス毎にユーザーが設定可能なパラメータなので一定にならない +
- +
-IPD のずれはスケール感を狂わせる原因となります。 +
-現状ではできるだけリアルタイムに描画することが望ましいといえます。 +
- +
- +
-===== IPD とスケール感 ===== +
- +
-IPD には、デバイス IPD とレンダリング IPD があります。 +
- +
-  * デバイス IPD : 内蔵のディスプレイ&レンズ間の距離 +
-  * レンダリング IPD : レンダリング時の左右のカメラ間の距離 +
- +
-眼と眼の距離には個人差があるので、デバイス IPD 及びレンダリング IPD は変更できることが望ましいといえます。 +
-デバイス IPD はレンズの位置なので、目の位置がレンズの一定範囲内におさまらなければ見えなくなってしまいます。 +
- +
-レンダリング IPD の場合、本来の目の幅に一致しなければ見えている物体のスケール感が狂います。 +
-レンダリング IPD が小さい場合、視差が小さくなるため周囲の物体が遠くにあると錯覚し、大きく見えます。 +
-レンダリング IPD が大きい場合、視差が大きくなるため周囲の物体が近くにあると錯覚し、小さく見えます。 +
- +
-プリレンダや 360度撮影動画などは、レンダリング IPD が固定されてしまうためスケールが狂いやすくなります。 +
-特に視差がない 360度映像は、非常に大きな物体が動いているように見えてしまいます。 +
- +
- +
----- +
- +
-====== VR と MR ====== +
- +
-AR は現実の画像に CG を合成しますが、物体の奥行きまでは判断できません。例えば建物の陰に隠れることが出来ません。 +
- +
-MR は空間を認識して現実のオブジェクトに接地したり陰や裏側に回ることが出来ます。AR との大きな違いは Depth mapping です。 +
- +
- +
-===== MR と視野角 ===== +
- +
-MS Hololens のように透過型のディスプレイを使って CG 合成する場合は視野角が問題になります。 +
- +
-VR デバイスはレンズによってスクリーンを引き伸ばして大きな視野角を作り出しています。 +
-例えば Oculus Rift CV1 や HTC Vive は 110度ありますが、その代わりにレンズの歪みを考慮して予め表示画像を逆補正しておかなければなりません。 +
- +
-透過型のディスプレイにレンズを使うと現実の空間が歪んでしまいます。逆補正できないので引き伸ばすことが出来ません。 +
-そのため透過型の MR デバイスは表示できる領域が非常に小さく、窓のように切り取られた形になってしまいます。 +
-Hololens はわずか 30度です。 +
- +
-外部カメラを使い VR HMD に表示すれば視野角の問題はなくなりますが遅延はありますしデバイスも大掛かりになります。 +
- +
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hmd/devices.1591489658.txt.gz · 最終更新: 2020/06/07 09:27 by oga

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