flatlib3
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flatlib3 [2014/11/09 20:53] – [特徴] oga | flatlib3 [2015/11/29 16:12] – [特徴] oga | ||
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行 11: | 行 11: | ||
* Multi Platform 対応 | * Multi Platform 対応 | ||
* 独自の build system で、開発 HOST も Windows, Mac OS X, Linux どれでも OK | * 独自の build system で、開発 HOST も Windows, Mac OS X, Linux どれでも OK | ||
- | * アプリケーション自体は VisualStudio, | + | * アプリケーション自体は VisualStudio, |
* Database Backend | * Database Backend | ||
* On memory の data 構造 (Script 系言語の 連想配列, | * On memory の data 構造 (Script 系言語の 連想配列, | ||
- | * リソース管理、データフォーマット、モジュール&タスク管理、その他の基盤として活用 | + | * リソース管理、データフォーマット、モジュール&タスク管理、その他のバックエンドとして活用 |
* テキストベースのデータファイルフォーマット | * テキストベースのデータファイルフォーマット | ||
* 自由度が高く冗長性を持たせることが可能。情報が増えても上位互換性を保つことができる | * 自由度が高く冗長性を持たせることが可能。情報が増えても上位互換性を保つことができる | ||
- | * バイナリ化対応予定 (未完成) | + | * バイナリ化対応予定 (flatlib4 で実装) |
* Script Engine (FlatScript) | * Script Engine (FlatScript) | ||
* 独自の Script 言語、Compiler & VM | * 独自の Script 言語、Compiler & VM | ||
行 29: | 行 29: | ||
* 開発効率を向上させるための軽量&高速なデータ開発サイクル | * 開発効率を向上させるための軽量&高速なデータ開発サイクル | ||
* プログラムの再コンパイルなしにデータやスクリプトを更新可能 | * プログラムの再コンパイルなしにデータやスクリプトを更新可能 | ||
- | * 外部依存ライブラリなし | + | * 最小限の外部依存ライブラリ |
- | * 機能は | + | * 出来る限り |
- | * 唯一の例外: | + | |
* 描画関連 | * 描画関連 | ||
* 頂点データ形式が自由でシェーダーとのマッチングも自動 | * 頂点データ形式が自由でシェーダーとのマッチングも自動 | ||
行 38: | 行 37: | ||
* ハードウエアにとって最も効率が良いフォーマットを選んで描画することが可能 | * ハードウエアにとって最も効率が良いフォーマットを選んで描画することが可能 | ||
* 複数フォーマットに対応したコンバータを開発予定 | * 複数フォーマットに対応したコンバータを開発予定 | ||
- | * 膨大になりがちなシェーダーの管理を自動化 | + | * シェーダー管理の自動化 |
行 44: | 行 43: | ||
* Windows x86/x64 | * Windows x86/x64 | ||
- | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0 (各種Emulator/ | + | |
- | * 主に開発ツール用 | + | |
* Android armeabi/ | * Android armeabi/ | ||
- | * OpenGL ES 2.0 / OpenGL ES 3.0 / OpenSL | + | * OpenGL ES 2.0, 3.0, 3.1 / OpenSL |
* iOS armv7/ | * iOS armv7/ | ||
- | * Metal / OpenGL ES 2.0 / OpenGL ES 3.0 / OpenAL | + | * Metal / OpenGL ES 2.0, 3.0 / OpenAL |
* Linux x86/ | * Linux x86/ | ||
- | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0 / OpenAL | + | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0, 3.1 / OpenAL |
* Mac OSX x86_64 | * Mac OSX x86_64 | ||
- | * OpenGL 4.1 / OpenAL | + | * Metal / OpenGL 4.1 / OpenAL |
* Web Emscripten | * Web Emscripten | ||
* WebGL | * WebGL | ||
行 64: | 行 63: | ||
===== 対応ツール ===== | ===== 対応ツール ===== | ||
- | * Maya 2014 | + | * Maya 2014~2016 |
* データ export プラグイン(mll) &ツール(mel) (現在 Windows x64 のみ) | * データ export プラグイン(mll) &ツール(mel) (現在 Windows x64 のみ) | ||
* Model, Light, Camera, Material, Animation | * Model, Light, Camera, Material, Animation | ||
行 73: | 行 72: | ||
* Maya TangentSpace / 独自 TangentSpace 対応 | * Maya TangentSpace / 独自 TangentSpace 対応 | ||
- | * Blender 2.69 | + | * Blender 2.69~ |
* データ export プラグイン | * データ export プラグイン | ||
* 現状 単純な Model のみ | * 現状 単純な Model のみ | ||
行 97: | 行 96: | ||
* モデルデータビュア | * モデルデータビュア | ||
- | * Windows, Android, iOS, MacOS, Linux (armv7l), browser (WebGL) | + | * Windows, Android, iOS, MacOSX, Linux (x86_64,armv7l), browser (WebGL) |
+ | |||
+ | * Texture Converter | ||
+ | * Mipmap, Cubemap, 3D, Array 対応 | ||
+ | * flat-script による自動処理に対応 | ||
+ | * BC(DXT), PVRTCv1, PVRTCv2, ATITC, ETC1, ETC2-EAC, ASTC 変換 (外部 dll が必要) | ||
行 115: | 行 119: | ||
* マルチプラットフォーム用共通ライブラリ | * マルチプラットフォーム用共通ライブラリ | ||
* Memory 管理 | * Memory 管理 | ||
- | * FileSystem | + | * FileSystem |
* Thread API (Lock, Queue 他) | * Thread API (Lock, Queue 他) | ||
- | * Database | + | * Database |
* Module 管理 | * Module 管理 | ||
* Slice (Task/ | * Slice (Task/ | ||
行 123: | 行 127: | ||
* Encoding (文字コードアクセス、変換) | * Encoding (文字コードアクセス、変換) | ||
* その他 | * その他 | ||
- | * 圧縮&解凍、vector (Linear, | + | |
行 140: | 行 144: | ||
* モデルフォーマット | * モデルフォーマット | ||
* 独自形式 a7 | * 独自形式 a7 | ||
- | * テキスト形式で、人間が見て読み書き可能。 | ||
- | * テキストのままアプリケーションがロード可能。 | ||
- | * 行単位のパースが可能で高速に読み込める | ||
- | * Database と共通 API でアクセスできる | ||
- | * 事前に変換したバイナリ形式に対応予定 | ||
==== event ==== | ==== event ==== | ||
行 175: | 行 174: | ||
* 言語単体は最小限で、それ以外の機能はすべて < | * 言語単体は最小限で、それ以外の機能はすべて < | ||
* Module API 自体は FlatScript 以外の言語からも呼び出しできる | * Module API 自体は FlatScript 以外の言語からも呼び出しできる | ||
+ | * string 型無し、静的なテキストのみ | ||
+ | |||
行 241: | 行 242: | ||
==== image5 ==== | ==== image5 ==== | ||
- | * テクスチャツール用 | + | * テクスチャツール用 |
+ | * テクスチャ画像の読み込みと変換 | ||
+ | * Mipmap, Cubemap, 3D, Array 対応 | ||
+ | * dds, ktx, pvr3, pvr2, bmp 形式の読み書きに対応 | ||
+ | |||