flatlib3
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
flatlib3 [2014/08/30 12:37] – [script] oga | flatlib3 [2015/06/27 00:21] – [機能] oga | ||
---|---|---|---|
行 16: | 行 16: | ||
* リソース管理、データフォーマット、モジュール&タスク管理、その他の基盤として活用 | * リソース管理、データフォーマット、モジュール&タスク管理、その他の基盤として活用 | ||
* テキストベースのデータファイルフォーマット | * テキストベースのデータファイルフォーマット | ||
- | * Xml では無いので高速な読み書きが可能 | ||
- | * デバッグのため人間が見ても理解しやすく編集しやすい | ||
- | * 読み書きが高速に行えるように設計 | ||
- | * パーサーの作成が容易で行単位でデコード可能 | ||
- | * 型情報が保存される | ||
- | * 直接読み込んでそのまま利用できる | ||
- | * テクスチャのように最初からバイナリの情報は含まないため、サイズが肥大しない | ||
* 自由度が高く冗長性を持たせることが可能。情報が増えても上位互換性を保つことができる | * 自由度が高く冗長性を持たせることが可能。情報が増えても上位互換性を保つことができる | ||
* バイナリ化対応予定 (未完成) | * バイナリ化対応予定 (未完成) | ||
行 33: | 行 26: | ||
* 仮想ファイルシステム | * 仮想ファイルシステム | ||
* プラットフォームごとに異なる Data path を統一化できる | * プラットフォームごとに異なる Data path を統一化できる | ||
- | * Zip File の Mount 等、アーカイブファイルを File API で読み込み可能 | + | * アーカイブファイルを File API で読み込み可能 |
- | * Network による Remote Access 対応 | + | |
* 開発効率を向上させるための軽量&高速なデータ開発サイクル | * 開発効率を向上させるための軽量&高速なデータ開発サイクル | ||
* プログラムの再コンパイルなしにデータやスクリプトを更新可能 | * プログラムの再コンパイルなしにデータやスクリプトを更新可能 | ||
行 47: | 行 39: | ||
* 複数フォーマットに対応したコンバータを開発予定 | * 複数フォーマットに対応したコンバータを開発予定 | ||
* 膨大になりがちなシェーダーの管理を自動化 | * 膨大になりがちなシェーダーの管理を自動化 | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
行 57: | 行 44: | ||
* Windows x86/x64 | * Windows x86/x64 | ||
- | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0 (各種Emulator/ | + | |
- | * 主に開発ツール用 | + | |
- | * Android | + | * Android |
- | * OpenGL ES 2.0 / OpenGL ES 3.0 / OpenSL | + | * OpenGL ES 2.0, 3.0, 3.1 / OpenSL |
* iOS armv7/ | * iOS armv7/ | ||
- | * Metal / OpenGL ES 2.0 / OpenGL ES 3.0 / OpenAL | + | * Metal / OpenGL ES 2.0, 3.0 / OpenAL |
* Linux x86/ | * Linux x86/ | ||
- | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0 / OpenAL | + | * OpenGL 4.x / OpenGL ES 2.0, 3.0, 3.1 / OpenAL |
* Mac OSX x86_64 | * Mac OSX x86_64 | ||
- | * OpenGL 4.1 / OpenAL | + | * Metal / OpenGL 4.1 / OpenAL |
* Web Emscripten | * Web Emscripten | ||
* WebGL | * WebGL | ||
+ | * 64bit 対応 | ||
* < | * < | ||
行 76: | 行 64: | ||
===== 対応ツール ===== | ===== 対応ツール ===== | ||
- | * Maya 2014 | + | * Maya 2014~2016 |
* データ export プラグイン(mll) &ツール(mel) (現在 Windows x64 のみ) | * データ export プラグイン(mll) &ツール(mel) (現在 Windows x64 のみ) | ||
* Model, Light, Camera, Material, Animation | * Model, Light, Camera, Material, Animation | ||
行 85: | 行 73: | ||
* Maya TangentSpace / 独自 TangentSpace 対応 | * Maya TangentSpace / 独自 TangentSpace 対応 | ||
- | * Blender 2.69 | + | * Blender 2.69~ |
* データ export プラグイン | * データ export プラグイン | ||
* 現状 単純な Model のみ | * 現状 単純な Model のみ | ||
行 109: | 行 97: | ||
* モデルデータビュア | * モデルデータビュア | ||
- | * Windows, Android, iOS, MacOS, Linux (armv7l) | + | * Windows, Android, iOS, MacOSX, Linux (x86_64,armv7l), browser (WebGL) |
+ | |||
+ | * Texture Converter | ||
+ | * Mipmap, Cubemap, 3D, Array 対応 | ||
+ | * flat-script による自動処理に対応 | ||
+ | * BC(DXT), PVRTCv1, PVRTCv2, ATITC, ETC1, ETC2-EAC, ASTC 変換 (外部 dll が必要) | ||
行 127: | 行 120: | ||
* マルチプラットフォーム用共通ライブラリ | * マルチプラットフォーム用共通ライブラリ | ||
* Memory 管理 | * Memory 管理 | ||
- | * FileSystem | + | * FileSystem |
* Thread API (Lock, Queue 他) | * Thread API (Lock, Queue 他) | ||
- | * Database | + | * Database |
* Module 管理 | * Module 管理 | ||
* Slice (Task/ | * Slice (Task/ | ||
行 135: | 行 128: | ||
* Encoding (文字コードアクセス、変換) | * Encoding (文字コードアクセス、変換) | ||
* その他 | * その他 | ||
- | * 圧縮&解凍、vector (Linear, | + | |
行 152: | 行 145: | ||
* モデルフォーマット | * モデルフォーマット | ||
* 独自形式 a7 | * 独自形式 a7 | ||
- | * テキスト形式で、人間が見て読み書き可能。 | ||
- | * テキストのままアプリケーションがロード可能。 | ||
- | * 行単位のパースが可能で高速に読み込める | ||
- | * Database と共通 API でアクセスできる | ||
- | * 事前に変換したバイナリ形式に対応予定 | ||
==== event ==== | ==== event ==== | ||
行 187: | 行 175: | ||
* 言語単体は最小限で、それ以外の機能はすべて < | * 言語単体は最小限で、それ以外の機能はすべて < | ||
* Module API 自体は FlatScript 以外の言語からも呼び出しできる | * Module API 自体は FlatScript 以外の言語からも呼び出しできる | ||
+ | * string 型無し、静的なテキストのみ | ||
+ | |||
行 253: | 行 243: | ||
==== image5 ==== | ==== image5 ==== | ||
- | * テクスチャツール用 | + | * テクスチャツール用 |
+ | * テクスチャ画像の読み込みと変換 | ||
+ | * Mipmap, Cubemap, 3D, Array 対応 | ||
+ | * dds, ktx, pvr3, pvr2, bmp 形式の読み書きに対応 | ||
+ | |||