ユーザ用ツール

サイト用ツール


d3d:d3d12:indirect

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
d3d:d3d12:indirect [2015/09/21 21:32] – [Root Descriptor] ogad3d:d3d12:indirect [2015/09/22 20:27] (現在) – [Command (Argument Buffer) で渡せるもの] oga
行 21: 行 21:
 どのようなパラメータを渡すのか、予めフォーマットを定義しておく必要があります。 どのようなパラメータを渡すのか、予めフォーマットを定義しておく必要があります。
  
-  * 2015/09/21 現在RADEON で Root32bitConstant が反映されない問題があります+  * 2015/09/21 現在判明している問題 
 +    * RADEON GCN 15.8 で Root32bitConstant/RootDescriptor が反映されない問題があります。 
 +    * GeForce Kepler/Maxwell では Driver 355.82 以降が必要です。それ以前だと RootDescriptor が反映されません。 
 +    * Intel HD Graphics では RootSignature に 32bitConstant が複数存在する場合 CommandSignature で最初の constant しか反映されません。
  
  
行 94: 行 97:
 ==== Root Descriptor ==== ==== Root Descriptor ====
  
 +RootDescriptor は GPU Address を直接格納します。
  
 <code cpp> <code cpp>
-struct ArgBuffer +struct DrawArgument // 32byte 
-    D3D12_GPU_VIRTUAL_ADDRESS    cbv+    D3D12_GPU_VIRTUAL_ADDRESS    Geometry  // 8byte 
-    D3D12_DRAW_INDEXED_ARGUMENTS draw+    D3D12_DRAW_INDEXED_ARGUMENTS Draw      // 20byte 
-    unsigned int   padding;+    unsigned int                 Padding   // 4byte
 }; };
 +
 +D3D12_INDIRECT_ARGUMENT_DESC  arg[2];
 +memset( arg, 0, sizeof(arg) );
 +arg[0].Type= D3D12_INDIRECT_ARGUMENT_TYPE_CONSTANT_BUFFER_VIEW;
 +arg[0].ConstantBufferView.RootParameterIndex= 0;
 +arg[1].Type= D3D12_INDIRECT_ARGUMENT_TYPE_DRAW_INDEXED;
 +
 +D3D12_COMMAND_SIGNATURE_DESC  desc;
 +memset( &desc, 0, sizeof(desc) );
 +desc.ByteStride= sizeof(DrawArugment);
 +desc.pArgumentDescs= arg;
 +desc.NumArgumentDescs= 2;
 + 
 +iD3DDevice->CreateCommandSignature( &desc, iRootSignature, IID_PPV_ARGS(&iCommandSignature) );
 </code> </code>
 +
 +参照するバッファの作成
 +
 +<code cpp>
 +D3D12_RESOURCE_DESC  desc;
 +memset( &desc, 0, sizeof(desc) );
 +desc.Dimension= D3D12_RESOURCE_DIMENSION_BUFFER;
 +desc.Width= OBJECT_COUNT * AlignedGeometryBufferSize;  // 256byte alignment
 +desc.Height= 1;
 +desc.DepthOrArraySize= 1;
 +desc.MipLevels= 1;
 +desc.SamleDesc.Count= 1;
 +desc.Layout= D3D12_TEXTURE_LAYOUT_ROW_MAJOR;
 + 
 +D3D12_HEAP_PROPERTIES  heap;
 +memset( &heap, 0, sizeof(heap) );
 +heap.Type= D3D12_HEAP_TYPE_UPLOAD;
 + 
 +ID3D12Resource*  iGeometryBuffer= nullptr;
 +iD3DDevice->CreateCommittedResource( &heap, D3D12_HEAP_FLAG_NONE, &desc, D3D12_RESOURCE_STATE_GENERIC_READ, nullptr, IID_PPV_ARGS(&iGeometryBuffer) );
 +</code>
 +
 +Command を作成します。 
 +
 +<code cpp>
 +D3D12_GPU_VIRTUAL_ADDRESS  addr= iGeometryBuffer->GetGPUVirtualAddress();
 +void*  ptr= nullptr;
 +iArgumentBuffer->Map( 0, nullptr, &ptr );
 +auto  arg= reinterpret_cast<DrawArgument*>( ptr );
 +for( int i= 0 ; i< OBJECT_COUNT ; i++, arg++ ){
 +    arg->Geometry= addr + AlignedGeometryBufferSize * i;
 +    arg->Draw.IndexCountPerInstance= index_count;
 +    arg->Draw.InstanceCount= 1;
 +    arg->Draw.StartIndexLocation= 0;
 +    arg->Draw.BaseVertexLocation= 0;
 +    arg->Draw.StartInstanceLocation= 0;
 +
 +</code>
 +
 +
 +
 +
 +
 +
  
d3d/d3d12/indirect.1442838759.txt.gz · 最終更新: 2015/09/21 21:32 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki