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d3d:d3d12:descriptor

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d3d:d3d12:descriptor [2015/09/20 16:27]
oga [ID3D12RootSignature]
d3d:d3d12:descriptor [2015/09/22 02:07]
oga [Descriptor]
行 26: 行 26:
 ^ GPU                      ^ FeatureLevel  ^ CBV_SRV_UAV ^ SAMPLER ^ RTV  ^ DSV  ^ ^ GPU                      ^ FeatureLevel  ^ CBV_SRV_UAV ^ SAMPLER ^ RTV  ^ DSV  ^
 | RADEON GCN 1.1           | 12_0          | 32          | 16      | 32   | 144  | | RADEON GCN 1.1           | 12_0          | 32          | 16      | 32   | 144  |
 +| GeForce Maxwell GM1      | 11_0          | 32          | 32      | 32   | 8    |
 | GeForce Maxwell GM2      | 12_1          | 32          | 32      | 32   | 8    | | GeForce Maxwell GM2      | 12_1          | 32          | 32      | 32   | 8    |
 +| Intel HD Graphics Gen7.5 | 11_1          | 32          | 16      | 32   | 96   |
 | Intel HD Graphcis Gen8   | 11_1          | 64          | 16      | 32   | 128  | | Intel HD Graphcis Gen8   | 11_1          | 64          | 16      | 32   | 128  |
  
行 65: 行 67:
 ===== RootSignature と API ===== ===== RootSignature と API =====
  
-Shader にパラメータを渡す方法のまとめ。+ 
 +Shader にパラメータを渡す方法は複数存在しています。 
 +下記はそのまとめです 
  
  
行 81: 行 86:
 | DSV      | DSV             | Descriptor Table  | CommandList::OMSetRenderTargets()                 | CPU Descriptor Handle        |     | 1         | -        |     | | DSV      | DSV             | Descriptor Table  | CommandList::OMSetRenderTargets()                 | CPU Descriptor Handle        |     | 1         | -        |     |
  
-  * CBV, SRV, UAV, Sampler いずれも Descriptor Table を使う方法、使わない方法両方用意されています。 + 
-    ただし SRV, UAV は Descriptor Table 以外機能制限があります。 +CBV, SRV, UAV, Sampler いずれも Descriptor Table を使う方法、使わない方法両方用意されています。 
-  CBV は、DescriptorTable を使う場合、直接 Root Descriptor に設定する場合、値を RootSignature に直接格納する場合の 3通りの方法があります。+ただし SRV, UAV は Root Descriptor の場合 Sampler を使うことができません。 
 +よって事実上 Texture Map として用いる場合は Descriptor Table を使う必要があります。 
 + 
 +CBV は上記のように、DescriptorTable を使う場合、直接 Root Descriptor に設定する場合、値を RootSignature (Root 32bit Constant) に直接格納する場合の 3通りの手段があります。どの方法を用いても構いません
  
  
行 93: 行 101:
 ===== API による速度の違い ===== ===== API による速度の違い =====
  
-度差調+RootSignature を使って Shader にパラメータを渡す方法は複数存在しています。 
 +実際に RootSignature の設計によってどの程パフォーマンスにが生じるか調べてみました。
  
  
行 111: 行 120:
 | Bundle cached      20.35 |     -- |   8.23 |   8.41 |    9.90 |      -- |  35.22 | | Bundle cached      20.35 |     -- |   8.23 |   8.41 |    9.90 |      -- |  35.22 |
 | Bundle2            21.26 |  28.28 |  15.36 |  15.28 |   15.50 |   90.24 |  66.38 | | Bundle2            21.26 |  28.28 |  15.36 |  15.28 |   15.50 |   90.24 |  66.38 |
 +
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d3d/d3d12/descriptor.txt · 最終更新: 2015/09/22 17:19 by oga